Appleの「iMessage」はEUのデジタル市場法(DMA)に抵触しないとの決定

0

2024年02月14日 08:02  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は2月13日(現地時間)、デジタル市場法(DMA)に基づいて、米Appleをメッセージングサービスのゲートキーパーとして指定しないと発表した。これにより、Appleは「iMessage」に(例えばGoogleの「メッセージ」などとの)相互運用性提供を義務付けられることはなくなった。


【その他の画像】


 EUは昨年9月にDMAの下、独占的なデジタルプラットフォームを運営するゲートキーパー6社を発表した。


 AppleはApp StoreとSafari、iOSでゲートキーパーと指定されており、iMessageも対象になるかどうかの調査が行われていた。欧州委員会は調査の結果、iMessageは「ゲートキーパーサービスとしての資格がないと判断」した。


 メッセージングサービスでは、米Metaが「WhatsApp」で、米Googleは「メッセージ」でゲートキーパーとされている。


 GoogleはかねてiMessageとメッセージでの会話でメッセージのフキダシが緑になることを問題だとするキャンペーンを展開したり、iMessageでのRCSの採用を提言したりしてきた。Appleは昨年11月、RCSを採用する計画を発表した。


 欧州委員会は同日、米MicrosoftのBing、Edge、Microsoft Advertisingもゲートキーパーサービスとしての資格がないと判断した。MicrosoftはWindowsでゲートキーパーに指定されている。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定