女性が選ぶ『恋人にしたい有名人』、大谷翔平が1位、アスリートの1位は史上初

113

2024年02月14日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『第17回 恋人にしたい男性有名人ランキング』1位に選出された大谷翔平選手 (C)ORICON NewS inc.
 2月14日はバレンタインデー。昨今は“推しチョコ”という、好きなアイドルやキャラクターなど、年々バレンタインデーも多様化の一途を辿っている。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 女性が選ぶ“恋人にしたい有名人”ランキング』を発表。世の女性が“本命”としてチョコレートを贈りたいと想った男性有名人に、MLBのロサンゼルス・ドジャース所属の【大谷翔平】選手が1位に選出された。

【ランキング表】松下洸平や平野紫耀も! ジャニーズから渋め俳優まで…10人のイケメンがズラリ!

■野球一筋な姿にメロメロ! 愛犬・デコピンと3人でまったり過ごしたい願望

 ドジャーズ移籍も全世界から大きな注目を集めた【大谷翔平】選手が初の首位を獲得。同ランキングでは、これまでアイドルや俳優がTOP10を占めることが多かったが、17回目にして初めてアスリートが1位に。

 そんな初首位を獲得した大谷選手に「努力を怠らず客観性を持ち奢らないところ。相手のことをお互い思っているという気持ちがあればシチュエーションは何でも良い」(東京都/20代)、「一つの事に夢中で打ち込める姿や、それだけに留まらず他の人への配慮も忘れない人なので」((東京都/50代)と、真摯に野球に打ち込む姿にリスペクトの声が多数。

 そのような誠実さをパートナーにも向けてくれるのでは? という想いも。「野球一筋な方だから、好きになった女性のことも一筋になりそうだし彼女をとても大事にしてくれそう」(埼玉県/30代)、「微笑みかけられたい。野球一筋でいい。たまに出かけて美味しいご飯食べて笑い合いたい」(富山県/30代)との意見が寄せられた。

 愛犬の“デコピン”もグッズ化されるなど、大きな話題を集めているが、190cmを超える長身の彼にも「大きいのに可愛くてテディベアのような彼とならどこでも、行きたい」(福岡県/40代)といった声や、「優しそう!家でワンちゃんとまったり」(三重県/50代)など、時折見せる彼のチャーミングさを独り占めしたい女性も多いようだ。

 右ヒジ手術の経過が注目される大谷選手。3月20日に韓国で行なわれる開幕戦出場予定と見られている。日本に留まらず、世界中の野球ファンから熱視線を浴びているが、バレンタインチョコを贈りたい人も全世界にあふれていることだろう。

■ドライブや水族館めぐり…ゆったりと2人だけの時間を過ごしたい

 2位にランクインしたのは俳優の【松下洸平】。昨年10月期ドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)では、多部未華子、今田美桜、神尾楓珠の4人で主演を務め、劇中では長年付き合っていた彼女を“彼女の男友達”に奪われてしまった男性を演じた。物腰柔らかな役柄であったこともあり、「ドラマで穏やかな役を演じられることが多く、いつも優しくしてくれそうだから」(東京都/20代)との意見も。

 そんな松下とは、ゆったりとした時間を過ごしたいと想像する人も多く、してみたいデートのシチュエーションも具体的。「優しそうで面白く少し抜けているイメージがある所が良い。2人でドライブしたりゆったりとしたデートしたい」(沖縄県/10代)、「ゆっくり穏やかな時間が過ごせそうなところが魅力的です。理想のデートは、ドライブで景色の良いところへ出掛けて、お互いカメラで風景写真を撮って、見せ合ったりしたい」(千葉県/40代)と、特別感のあるデートというよりは、平穏だけど“2人だけの自由な時間”を楽しみたいようだ。

 現在放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)で、宋で医師を志す青年・周明役で出演することが決定しており、益々多くの視聴者を魅了してくれるだろう。



助手席に座りたい! ドライブデートしたい女子が殺到

 3位にはNumber_iの【平野紫耀】がランクイン。昨今では、サントリー『サントリージン翠』やデジタルハリウッド大学(DHU)の新CM起用とメディア露出が続いている。

 そんな平野には「運転がうまいのでドライブデートしたい」(東京都/30代)、「イケメンでおちゃめでありながらとっても優しいところ。海までドライブして食事したいなー」(香川県/50代)と、これまでにバラエティ番組などで、華麗な運転テクニックを披露したこともある平野だけにアクティブデートを楽しみたい女性が多数。

 また、“天然キャラ”もおなじみな平野には、「笑顔が素敵。面白いし優しいし一緒にいたら楽しそう!」(神奈川県/20代)、「おとぼけな感じが一緒に居て癒やされそう」(東京都/30代)といった意見も。そして特徴的なハスキーボイスも魅力の一つで、「一番の魅力は声、映画館で耳元でこそこそ話をしてほしい」(東京都/50代)といった声も寄せられた。

 3月14日には4日連続で、所属する芸能事務所・TOBEの全アーティストが集結する初のコンサート『to HEROes 〜TOBE 1st Super Live〜』にNumber_iでの出演が決定している。

■紳士的な“余裕”とピュアな“わんこ感”、どっちがお好み?

 TOP10に最年長でランクインしたのは6位の【竹野内豊】。昨年発表の『男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』でも4連覇を達成しており、男女ともに人気の盤石の人気。

 現在53歳の竹野内には、30代以上の女性から支持が殺到。「ダンディなところが好き。キャンプに行ってワイン飲みながら星を眺めるデートがしたい」(千葉県/30代)、「ハンサムで、声も色っぽくて素敵です。デートのシチュエーションは、夜景の綺麗なレストランか、海辺のヨットなどの景色も楽しめる高級なカフェで、落ち着いた時間を過ごしたいです」(東京都/50代)と、経験豊富な大人の彼にリードしてほしい女性からの声が多数寄せられた。

 そして、8位にはなにわ男子の【道枝駿佑】が最年少(21歳)で、同ランキングに初登場。「すごいかっこいいのに、すごくピュアな天然で、ゴールデンミチエダーな“わんこ感”がかわいい。カフェやイルミネーションが好きらしいのでショッピングしてカフェに行って温かい飲み物を持ちながらイルミネーションを見に行きたい!」(愛知県/10代)、「高身長イケメンなのはもちろん、中身はピュアで、赤ちゃんみたいな笑顔が可愛すぎる! 隣に立つのが申し訳ないくらい完璧」(兵庫県/20代)と若い世代からの声が集中した。

 現在、テレビドラマ『マルス‐ゼロの革命‐』(テレビ朝日系)にて主演を務めている道枝。ピュアな“わんこ感”を封印した、金髪のダークヒーローぶりで話題を集めている。5月には映画『青春18×2 君へと続く道』の公開が控えている。

 20代〜50代まで幅広い年代がランクインしたTOP10。今年は試合での活躍ぶりや作品での役柄などはもちろん、各々のSNSやテレビで垣間見える素の姿から「時間を一緒に過ごしたい」という視点で選ばれる人が多かった。「自分だけに見せてくれる姿」を想像して「お家デートをしたい」という願望が散見されたのも印象的だった。

【調査概要】
調査時期: 2024年1月10日(水)〜1月15日(月)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

このニュースに関するつぶやき

  • 大谷を選んで夢を見たいだろうなww
    • イイネ!16
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(78件)

ニュース設定