月20万円の年金で貯蓄3500万円「資格が生きた」と語る69歳男性の年金生活のリアル

1

2024年02月18日 20:11  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、岩手県在住69歳男性のケースを紹介します。
金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。

現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、岩手県在住69歳男性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

回答者本人:69歳男性
同居家族構成:本人、妻(68歳)
居住地:岩手県
リタイア前の雇用形態:パート・アルバイト(※記載通り)
リタイア前の年収:400万円
現在の貯蓄額:預貯金約3500万円、リスク資産なし
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:不明

現在受給している年金額(月額)

老齢年金(老齢基礎年金・老齢厚生年金):15万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):医師会年金5万円(※記載通り)
配偶者の年金や収入:国民年金7万円

「自分で生き抜く時代に突入した感がある」

現在の年金額について「満足していない」と回答した今回の投稿者。

その理由として「年金崩壊で、iDeCo・NISAで自分の身は自分で生き抜く時代に突入した感があります」と語っています。

ひと月の支出は約「8万円」。生活費は抑えられているようですが、年金だけでは「年に1〜2回足りない月がある」と回答されています。

「資格を生かして大学に勤務」

現在の生活費については給与で賄っているそうです。

「ボイラー1級・危険物乙四類・電験三種類の資格を生かして、大学にて勤務しております」とのこと。

手取りは月「12万円くらい」で「アルバイトですが、年金・失業保険・健康保険への加入あり。又、賞与も年2回あります。そのため今のところ年金には手をつけずに頑張っております」とコメント。

また「社会とのつながりという点では、健康なうちは継続勤務する予定です。学生とのコミュニケーションがあり、若い人との会話はよき刺激になります。ケースワーカーの資格がありますので、今年はボランティアや福祉の分野へ進出するつもりです」とさらに意欲的。資格があることで老後も生き生きとお仕事ができている様子です。

「仕事を続けることで年金を温存」

現役時代にもっとこうしておけばよかったことがあるか、との問いには、「早くから金銭術を身につけておりましたので、後悔ありません」と回答。

実際に日々の支出についても、「保険の見直し、自動車1台処分、電気代・ガス代節約、ガソリン代節約。できる限り自転車で通勤、買い物したり。まとめ購入したり、できる範疇で節約しております」とかなり管理ができていることがうかがえます。

なお、年金暮らしの楽しみは「(JR東日本の)『大人の休日倶楽部』で東京へでかける事で、孫が東京・横浜におりますので、会うのが楽しみです」とのこと。

不安については「特にありませんが、健康の許す限り、仕事は定年制がないので、継続しますし、その分年金を温存し老後に備えます」とポジティブにコメントされていました。

※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • 【ボイラー1級・危険物乙四類・電験三種類の資格】が謎。【電験三種類】という資格は無いし、【全部で三種類】という意味なら電験の種別の記載が無い。電験を持っている人が種別を略すとも思えませんし…。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定