女性が選ぶ「理想のプロポーズの場所」ランキング 高級ホテル?思い出の場所?それとも…

80

2024年02月19日 18:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

理想のプロポーズは「自宅でさりげなく」が1位に ※画像はイメージです(Monet/stock.adobe.com)

女性のみなさんは、プロポーズをされるとしたらどのような場所がいいですか。株式会社WonderSpace(東京都港区)と株式会社ハウツー(東京都港区)が共同運営している結婚情報メディア『HOW TO MARRY(ハウツーマリー)』が、全国の20〜45歳の女性100人を対象に「理想のプロポーズ場所」に関する調査を実施したところ、「自宅でさりげない瞬間に」が1位となりました。

【写真】「理想のプロポーズ場所」ランキングTOP5

調査は2024年1月にインターネットで実施されました。

   ◇  ◇

女性100人に「理想のプロポーズ場所」を聞いたところ、1位は「自宅でさりげない瞬間に」(27%)でした。次いで、2位「ふたりの思い出の場所」(20%)、3位「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」(15%)、4位「夜景が見えるレストラン」(13%)、5位「高級ホテル」(5%)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:自宅でさりげない瞬間に】
▽家でゆったりしているときにさりげなくプロポーズされました。私も彼も派手な場所や演出が得意ではないので十分でした。
▽気取った人柄が苦手で、またサプライズ演出なども得意ではないので、ごくごく普通の瞬間に伝えてもらえる方が嬉しいですし、ありがたいです。
▽ロケーションによる雰囲気の力を借りてokをもらおうというたくらみが好きではない。結婚はその後ずっと続く生活のことなので、 日常のシーンで現実的に話し合うまじめな態度がいい。

【2位:ふたりの思い出の場所】
▽丸の内のクリスマスのイルミネーションを毎年欠かさず見に行っていたので、そのイルミネーションの下でプロポーズされたいTiffanyの指輪を添えてもらえるとなお良し。
▽ふたりの思い出の場所だと、相手に自分との思い出を大切に想ってくれていると感じるので、どんなにオシャレな場所よりも嬉しく思います。
▽実際に初めてデートした思い出の場所でプロポーズしてもらいました。当時の気持ちや初心を思い出すことができて、これからも力を合わせて頑張ろうねと決意できたので良かったです。

【3位:東京ディズニーランド・ディズニーシー】
▽ディズニーシーもしくはホテルミラコスタでされたい。パークサイドのテラスがある部屋のテラスでされるのが夢です。
▽せめてプロポーズくらいは夢に溢れた場所でされたい。 ロマンチックでときめくプロポーズをされたら昔を懐かしむ時に、絶対いい想い出になる。
▽大好きなディズニーランドで大好きな人にプロポーズなんて幸せすぎるから。美女と野獣のお部屋で薔薇の花があって指輪をもらうなんて夢のまた夢のプロポーズです。

【4位:夜景が見えるレストラン】
▽夜景の見えるホテルのレストランでプロポーズしてもらいましたが、食事もおいしくて雰囲気もロマンティックだったためすごく良かったです。ぜひおすすめしたいです。
▽いわゆる王道のプロポーズシーンでベタに憧れてました。あと、そういう場所でプロポーズされる対象として相手に考えてもらえる、という感情にも酔いたかったのだと思います。
▽ディズニーやユニバは、憧れるが、周りからの注目が少し恥ずかしい。自宅だと特別感がなくなる。お酒を飲んで少しほろ酔いの時に言って欲しいと思いレストランが良いと思う。 ただ高級レストランは少し硬くなってしまうので、夜景が見えてリラックスできるレストランが理想。

【5位:高級ホテル】
▽プロポーズは一生に一度の大イベントなので、普段では行けない価格帯のところを用意して欲しいです。
▽一生に一度の経験なのでそれなりにお金をかけてくれる場所であってほしいし、後々挙式をする思い出の場所となりたいから。
▽既婚なのでプロポーズされたことはありますが、場所や演出には正直あまり満足しなかったので、時間とお金をかけたプロポーズが理想です。

   ◇  ◇

【出典】
▽ハウツーマリー

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 付き合って3ヵ月くらいで夫に話があるとか言われどこかのレストランで会ったんだよね。左遷?クビ?とか思いながらビクビクしたら大阪支店に異動になったという話
    • イイネ!10
    • コメント 13件

つぶやき一覧へ(52件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定