木戸大聖が主演、山下幸輝&西垣匠&豊田裕大も集結 ヤンシナ大賞「高額当選しちゃいました」ドラマ化

0

2024年02月20日 12:21  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

第35回フジテレビヤングシナリオ大賞「高額当選しちゃいました」ⓒフジテレビ
坂元裕二や野木亜紀子、木曜劇場「silent」の生方美久など、これまで数々の人気脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」。このたび、第35回大賞受賞作の「高額当選しちゃいました」(脚本:阿部凌大)がドラマ化され、木戸大聖が主演を務め、山下幸輝、西垣匠、豊田裕大と、いま最も勢いに乗る若手俳優たちが集結する。

本作は、7億円の当たりくじを巡ってだまし合いが繰り広げられる、怒涛のワンシチュエーションエンターテインメント。当たりくじを巡って“金”か“友情”か究極の選択を迫られる、家族同然の幼なじみ4人を描く。

幼い頃から同じ児童養護施設で育ち、24歳となったいまでもシェアハウスをする新条彰、川上潤、今川優人、春日司の幼なじみ4人の物語。それぞれが夢を追いつつバイトに明け暮れる日々を送りながら、毎年年末になると、宝くじを共同購入していた。するとその年に買った宝くじの1枚がなんと賞金7億円の1等に当選!

大喜びする4人だったが、一夜明けると当たりくじが忽然と姿を消し、4人は互いに疑心暗鬼になってしまう…。宝くじを奪った“犯人”は誰なのか、それが明らかになったとき、4人が最後に出す答えとは? 行方不明の宝くじを巡って試される幼なじみたちの友情を、人間味たっぷりに描いていく怒涛のワンシチュエーションエンターテインメントが幕を開ける。

いま大注目の木戸大聖ほか、ネクストブレイク俳優が集結!
お金か友情か、“究極の選択”を迫られる4人を演じるのは、いま大注目の若手俳優たち。主演の木戸大聖は、マジシャンになるという夢を追いかけ、4人の中立的なポジションでリーダーシップを発揮する彰を演じる。

木戸さんは、Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」で佐藤健の青年期を演じて話題になり、昨年「僕たちの校内放送」で連続ドラマ初主演。そして「ゆりあ先生の赤い糸」(2023年/テレビ朝日系)でも好演を見せた。そんな木戸さん演じる彰は、優しく真面目な青年として描かれるが、木戸さん自身、撮影中以外でも“彰らしく”良い雰囲気づくりに努めてほかの3人をまとめていたそう。それゆえ「本当に幼なじみなのではないか」と錯覚してしまうほど、4人には和気あいあいとした雰囲気が漂っていたという。

脚本について「なかなか現実には起こらないけれど、いざ宝くじを買えば誰にでも起きる可能性があるという面では現実的なストーリーだと思いました。特にあの年齢の若者が実際に当選したら本当にこうなるかもしれない、という面白さがあり、“自分事”のように読めました」と木戸さん。

もし7億円が当たったら、「半分は確実に貯金をします!もし残りを使うとしたら、がっつりお金を使う期間としてお休みをいただきます!今まであまり海外に行ったことがないのでいろいろな場所を旅行してみたい」と語り、「でも当たった時に一番怖いのは、好きでしている仕事をする欲がなくなってしまうことだと思いました(笑)」と告白。

山下幸輝が演じるのは、歌手になる夢を追いかける、ムードメーカーでまっすぐな性格の潤。山下さんは2022年に「君の花になる」で連ドラデビューを果たし、現在BS-TBSで放送中の「夫婦の秘密」にも出演。本作では、最初に当たりくじがなくなったことに気がつき、序盤から高いテンションで描かれる潤を、得意のダンスで磨かれた表現力を持つ山下さんが演じる。



自分の気持ちがすぐに態度に出てしまう潤だが、それは普段の山下さんの性格と“真逆”だそう。「潤は今まで演じてこなかったタイプの役柄なので、僕の新しい一面も見ていただきたい」と山下さん。あまり日常で怒ることがないからこそ、“怒り”の演技が好きだと明かす彼の鬼気迫る演技にも注目だ。

西垣匠は、芸術家になる夢を追う、温厚でおとなしい性格の優人を演じる。西垣さんは現在放送中の月10ドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)で、ひたむきに主人公に寄り添うウエディングプランナーの役を演じている。

普段から柔らかい雰囲気で自分のペースで進むという西垣さんは、優人役をほかの出演者にも“ハマり役”だと評されたそう。そんな彼の演じる穏やかな優人の“とある行動”が思いがけず物語をかき乱すこととなってしまう…。「同年代だからこその熱量がものすごく画面に出ていると思うので、楽しみにしていてほしい」と語る、それぞれの演技は見逃せない。

豊田裕大が演じるのは、歯に衣着せぬ物言いの強気な一匹狼タイプの司。豊田さんは現在「MEN'S NON-NO」の専属モデルも務めつつ、現在放送中の「夫婦の秘密」(BS-TBS)では、主人公を一途に愛する一方、とある秘密を隠しているミステリアスな夫役を演じている。

今作で演じる司はこれまで演じたことのないタイプのキャラクターで、良い挑戦になったという豊田さん。「会話を重視したハイテンポな内容になっていて、チャレンジングなお話だと思いましたし、“会話劇”の経験のなかった僕にとってもすごく挑戦になりました」と語っており、俳優として成功する夢を諦めかけやさぐれかけた司が、行方不明の当たりくじにどう関わってくるのか注目を。

15年以上一緒に育ってきた4人の幼なじみたちが大金を目の当たりにしてどう変わっていくのか。“欲望”に飲まれそうになった人間の心情がリアルに、そしてテンポ良く描かれる。彼らが最終的に選んだのは“金”か“友情”か? 宝くじを買えば誰にでも起こりうる、親近感を持てるシチュエーションとなりそうだ。



さらに、本作の放送に先駆け、過去のヤングシナリオ大賞受賞作品がTVerとFODにて無料配信されることが決定。2月29日(木)0時から、「silent」生方美久脚本「踊り場にて」(第33回大賞受賞作品)ほか5作品がTVerとFODで無料配信され、野島伸司脚本「時には母のない子のように」(第2回大賞受賞作品)、野木亜紀子脚本「さよならロビンソンクルーソー」(第22回大賞受賞作品)など、人気脚本家のヤングシナリオ大賞受賞4作品はFODプレミアムにて初配信される。

第35回フジテレビヤングシナリオ大賞「高額当選しちゃいました」は3月23日(土)15時30分〜フジテレビにて放送(※関東ローカル)。
※TVer・FODにて放送終了後2週間無料配信予定




(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定