【オードリーANN東京ドーム】星野源、出演経緯を丁寧に説明 “最高にトゥース”な現場への参加「すごくうれしかった」

7

2024年02月21日 01:29  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

星野源【撮影:KOBA】 (C)ORICON NewS inc.
 音楽家で俳優の星野源が、20日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)に出演。18日に行われた『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)の放送開始15周年を記念した番組イベント『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』の感想を語った。

【写真】星野源&若林正恭“星と若”が東京ドームで共演

 若林正恭がDJプレイを行うパートでは、番組内の名言を「ビタースウィートサンバ」に乗せて紹介する一幕が。2曲を終えて、「Orange」のDJプレイに入るかと思われたところで星野源がセンターステージにサプライズ登場を果たし「久しぶりだな、東京ドーム」とつぶやくと、会場の観客から驚きと大きな歓声が上がった。花道中央で近づいていった2人は「Orange」を披露した。

 若林が「『Orange』できてうれしかったな。思い出しますよね。いろいろ。きょうは歌っていただいて、トークもしていただいて、ありがとうございます!」と終わりのムードを出すと、星野が「せっかく来たんで、もう1曲やりません(笑)?」と提案。星野が「この2人といえば、もう1曲あるんですよね?みなさん、立ちませんか?」と切り出すと、センターステージで「Pop Virus」のコラボを行った。MC.wakaのラップパートは、東京ドームバージョンにアレンジされており、スマートフォンの明かりが灯りだす、唯一無二の「LIGHTHOUSE」による空間が広がっていた。

 この日の放送で、星野は「サプライズ出演してまいりました。話せることといったら、これ1個しかないですよ。楽屋にひとつ贈り物が届いていて。なんだろうと思ったら、びっくりしましたね、ビトたけしさんからの『死んでもやめんじゃねーぞ!』タオルが…。すごくうれしかった。そんなタオル出していたんだって(笑)。そんな出演の経緯を話しましょうかね。実際に出させていただいて。若林さんと2人でゲストとして出て。もともとは、若林さんから主題歌を書いてくれませんかとオファーをいただいて、ぜひやらせていただきますということで…」と回顧。

 続けて「『主題歌をお願いします』といった後に、『ゲスト出演お願いできないでしょうか?』というオファーをいただいたんですよ。なんですけど、全然動かせない仕事が入っちゃっていたんですよ。すごく前から決まっていて。それで、このラジオで『僕出ないんですよ』って話をしたんです。本当に出ない予定だったんですけど」と明かした。

 「人気公演だし、若林さんが心配されていたけど、僕は(若林から)『東京ドームってどうなんですか?』って聞かれたので『すごく面白かったし、出演するとすごく狭く感じるんですよ』って話をして。(東京ドーム公演を提案した)張本人だったりもするので、逐一話を聞いていたんです。僕は絶対オードリーだったら埋まると思っていたんです。それでリスナーの人たちが入れるのだろうかって心配していて(主題歌の話もあって)『星野源のファンが来たら入れない』って言っている人がいて、ちょっと悲しいなって。そもそもすべての企画がサプライズだっていうことだったと思うのですが(自分のファンが)わからないことで責められる可能性を潰しておきたいなと思って、出ないですよって話をしました」と語った。

 さらに「(オードリーファンが)『行けないじゃないか』って言うのを責めているつもりはまったくないんです。自分もラジオリスナーだった時に、リアルイベントをやるって言った時に自分が行けないっていうつらさを、歯茎から血が出るくらいくやしいっていうのを実感しているので。その気持ちもわかるから、安心してもらいたいっていうので言いました」と丁寧に話をしていった。

 その上で「(昨年)10月くらいに本当にまさかのまさか、こんなこと絶対ないパターンで、飛んだんですよ。その仕事がなくなって落ち込むなっていうのからの、あれ東京ドーム出られるんじゃないっていうのと、東京ドーム出ないって言ったな、どうするっていう」という葛藤があったことも話しながら「去年の10月後半11月くらいに出ることは決まっていました。そんな中で、すべての企画を完全に内緒にする企画だったので。先週、自分が言える範囲の、匂わせというか、本当にみんなごめんねっていう気持ちを込めて、行ったほうがいいですよって(笑)」と振り返った。「出させていただいて、アイコニックというか歴史的瞬間だったと思う。主題歌もやらせてもらえたし、おともだちとして仲間に入れていただいたのはすごくうれしかったです」と声を弾ませていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

このニュースに関するつぶやき

  • 最初から星野さんが出ると思ってたから〜このライブ見に行かなかったのよね。何度か呟いたんですが、ANNのジングルの星野さん嫌いですw。メタルバージョンは超クソexclamation ��2
    • イイネ!2
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定