大原櫻子、ミュージカル『この世界の片隅に』主演「日本人として大きな責任と覚悟を持って臨む」

0

2024年02月21日 05:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

「日本人として大きな責任と覚悟を持って臨む」と意気込む大原櫻子(C)ORICON NewS inc.
 歌手で俳優の大原櫻子が20日、都内で行われた東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、昆夏美とWキャストで挑む主人公・浦野すず役に意気込みを語った。

【全身ショット】にっこり笑顔!美脚を披露した大原櫻子

 こうの史代氏の同名漫画を原作とする本作は、太平洋戦争下の広島・呉市に生きる人々の物語でありながら、つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品。2度にわたるアニメーション映画化、実写ドラマ化もされた不朽の物語を、ミュージカルとして新たに伝える。日生劇場での開幕後に全国ツアーを展開し、作中の舞台である広島・呉市の呉信用金庫ホールで大千穐楽を迎える。

 大原は初のミュージカル化を喜びながら、「日本中で愛されている作品ですので、日本人として大きな責任と覚悟を持って臨みたいと思っています」と気合いのほどを吐露。演じるすずというキャラクターについては、「どんな困難があっても元気に前向きで明るい、とってもチャーミングで純粋な女の子だなと思っています」とし、「出演のお話をいただいて、本を読ませていただいたり、音楽も聴かせていただいたとき、もう涙が止まらなくて。久しぶりに台本の文字が見えなくなるくらい泣いてしまったんです」と明かした。

 ミュージカル全編を彩る音楽は、2014年の渡米からミュージカル音楽作家として10年ぶりに再始動するアンジェラ・アキが手がける。大原は「私が学生時代からずっと大好きで、大ファンでもあるアーティストさんの1人だったので、曲を聞かせていただく前からすごくワクワクしていました。そして、楽曲を聞かせていただいたら、ワクワクを通り越して、体の芯が奮えるくらいに感動して、涙が出てきた」という。

 続けて「もちろんアニメーション作品も見たことがあったんですけど、アンジェラ・アキさんの音楽を聞いた瞬間、一気にミュージカルならではの『この世界の片隅に』の世界観が広がったような感覚がありました。1曲1曲が本当に素晴らしくて、これを歌わせていただける喜びをすごく感じています」と笑顔を見せた。

 その後のトークでは、Wキャストですずを演じる昆とのエピソードなども明かしながら、最後に「戦争が背景にある作品ですので、ポップな世界観ではないんですけれども、音楽の力やいろいろな演出によって、非常に見やすいミュージカルになるのではないか」と言い、「老若男女に愛されるような作品になればいいなと思っております。一生懸命頑張ります」と誓った。

 会見には昆と大原のほか、すずが嫁ぐ北條周作役の海宝直人と村井良大、すずと周作と三角関係になる白木リン役の平野綾と桜井玲香、周作の姉・黒村径子役の音月桂、脚本・演出を務める上田一豪氏が登壇し、出演への意気込みや自身の役どころについて語った。
    ニュース設定