au/UQ mobileがオンラインで「サクッと機種変更」導入 “サクッと”はいいけれど……

1

2024年02月24日 12:51  ITmedia Mobile

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

au Online ShopとUQ mobileオンラインショップに「サクッと機種変更」が導入されました

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年2月15日から2024年2月21日までの7日間について集計し、まとめました。


【その他の画像】


 アクセス数の1位は、KDDIが運営する「au Online Shop」「UQ mobileオンラインショップ」で導入された「サクッと機種変更」を解説する記事でした。


 サクッと機種変更は、その名の通り機種変更のプロセスを簡略化して、迅速に行える仕組みです。両オンラインストアでは「入力項目が簡単」「料金プランを後からじっくり考えられる」というメリットを訴求しています。ただし、利用するには以下の条件を“全て”満たす(承諾する)必要があります。


・5G契約から5G契約への機種変更であること(4G LTE契約からの変更は不可)


・料金プランやオプションサービスの変更が不要であること


・端末を分割払い(割賦)で購入すること(※1)


・「故障紛失サポート」シリーズに加入すること


・「スマホトクするプログラム」に加入すること(au Online Shopのみ)


(※1)au Online Shopの場合は残価設定型の24回払いのみ、UQ mobileオンラインショップの場合は通常の24回払いのみ(他のオプションは選択不可)


 人によっては、端末を分割払い(しかも指定された回数)で買わないといけないことや、故障紛失サポートシリーズへの加入(継続)が強制されてしまうことが気になるかもしれません。故障紛失サポートシリーズは端末の購入時にしか加入できない割に、加入してなくて損をするということで、恐らくユーザーのことを考えてあえて自動付与(≒強制)にしているのだと思うのですが、ちょっとモヤッとしますよね……。


 NTTドコモで故障紛失サポートシリーズに相当する「smartあんしん補償」「ケータイ補償サービス」は、端末の購入から14日以内なら後からでも加入できます。au/UQ mobileも、故障紛失サポートシリーズを後から加入できるようにすれば、サクッと機種変更において強制せずとも済むはずです。その辺は検討しなかったのでしょうか。


 分割払いが強制されるのも気になるところです。携帯電話ショップで働いている人の話を聞く限り、ユーザーの多くは分割払いで携帯電話端末を購入していて(一括払いで買う人はそれほど多くない)、最近は端末購入プログラムの兼ね合いもあって、ドコモやauでは残価設定型の24回払いを選ぶ人が多くなっているようです。


 サクッと機種変更では、ある意味で一番多く選ばれる買い方に固定することで、情報の入力/選択の手間を省いているだけなのですが、その趣旨を考えると、端末を一括払いで買う人にこそ必要なのでは、とも思ってしまいます。“一括払い版”のサクッと機種変更が出てきたら、うれしく下似る人は多そうです。


 ともあれ、機種変更の際に行う手続きが面倒な人にとって、サクッと機種変更は結構魅力的です。どこまで広がるのか、様子見したいと思います。


●ITmedia Mobile Weekly Access Top10


2024年2月15日〜2024年2月21日


1. KDDI、au/UQ mobileで「サクッと機種変更」を可能に 従来から何がどう変わった?


2. 日本通信とドコモが音声相互接続で合意 MVNOが「ネオキャリア」になって実現することは?


3. 「Xperia 5 V」のカメラをいろいろと試す トリプルからデュアルになったが写りはむしろ向上


4. Evernoteからの乗り換えでオススメのメモアプリ5選 無料で使うならどれがいい?


5. 楽天の株主優待、全株主へ音声+データプラン(30GB)の1年間無償提供へ変更


6. 楽天モバイルの家族割引で感じた2つの不安要素 「解約抑止」と「黒字化」を両立できるか


7. auがオンラインショップ限定の「Galaxy S23 Ultra(512GB/1TB)」を3.3万円値下げ au PAY 残高還元キャンペーンも開催


8. アメリカン・エキスプレス、旅行特典やボーナスポイントプログラムを備えた「ゴールド・プリファード・カード」発行


9. ZTEの最上位スマホ「nubia Z60 Ultra」を試す Snapdragon 8 Gen 3搭載で9万円台〜の実力は?


10. Xperiaと「原神」のコラボモデル、18万8400円で受注販売 実機を見てきた


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定