桑田佳祐、68歳誕生日に“ソロ特別企画”突如発表「心のチョメチョメを…」

12

2024年02月26日 12:06  ナリナリドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ナリナリドットコム

写真
サザンオールスターズの桑田佳祐が、68歳の誕生日を迎えた2月26日、突如としてソロの特別企画を発表した。極上の音楽・タイムスリップ・ショー「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ〜R60」を東京と神戸で開催する。

昨年6月25日に、サザンオールスターズとしてデビュー45周年を迎え、精力的な活動を続けている桑田。3月20日には最新ライブ映像作品「茅ヶ崎ライブ2023」のリリースを控え、ますます日本中からサザンへの注目が集まる中、本日、68回目の誕生日を迎えた桑田から突如ソロ特別企画が発表された。

「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ〜R60」は、3月29日・30日に青山・Blue Note Tokyo、4月5日・6日に神戸・クラブ月世界にて、合計4公演開催。普段は何万人も収容する、全国5大ドームも超満員にするライブを行う桑田が、翻って物凄くキャパシティの小さな会場で行う、いわば超プレミアムなライブとなる。

桑田は2021年3月に初めてBlue Note Tokyoでライブを開催。コロナ禍だったこともあり、無観客配信ライブとして日本中に音楽で元気を届けたことも記憶に新しいが、今回発表された「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ〜R60」では、有観客にて、R60というサブタイトルからも見て取れるように、JAZZやシャンソンなど往年の名曲から、自身の音楽の礎とも呼ぶべき歌謡曲まで、さまざまなジャンルの楽曲をカバーする。以前から、自身のラジオ番組などで「お酒を呑みながら、ライブがやりたいな」などと、ことあるごとに発言していた桑田。まさにそんな桑田佳祐とその仲間たちによる、極上の音楽・タイムスリップ・ショーとなりそうだ。

今回の企画について、桑田は「皆様いかがお過ごしでしょうか。桑田佳祐です。ワタクシも齢68歳を迎えることができました。温かいお祝いの言葉、本当にありがとうございます!! いよいよ70の大台が見えてまいりました。こんな年齢になっても、不肖、私に出来ることは20代の頃と変わらず“音楽を作り、届けること”であります。そんな日々を過ごせていることに感謝をしながら、現在も新曲の制作に勤しんでおります。が、、、時に試行錯誤を繰り返しながらも、少々先へ進みあぐねている節がございます。そこで!いま一度、自身の血肉となった先達の音楽に改めて触れ、『温故知新』の精神で多くの事を今一度学ぶとともに、お酒を片手に仲間たちと音を出しながら、新たなる『R60』の扉を開けることが出来れば、と考えました。寄り道したっていいじゃない。令和の世に時代錯誤と呼ばれたって、いいじゃない。我々がお世話になってきた“音楽の原風景”とも呼ぶべき楽曲たちに、心のチョメチョメをしようじゃないか……!少しばかり狭いところでやるのも、多少不適切なことを言うのも、、、笑って許してね。シーユースーン!!」とコメントしている。


元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20240285483.html


このニュースに関するつぶやき

  • ガンガン頑張って欲しいですね。納税、よろしくお願い致します。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングエンタメ

前日のランキングへ

ニュース設定