HYBE、韓国エンタメ初の売上2兆ウォンを突破 営業利益も過去最高 SEVENTEEN、BTSソロなどが牽引

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2024年02月26日 16:39  ORICON NEWS

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韓国エンタメ初の売上2兆ウォンを突破したHYBE
 BTS、SEVENTEEN、LE SSERAFIM、NewJeansらの所属レーベルを擁する韓国の総合エンターテインメント企業・HYBEが26日、2023年の連結決算を発表した。

【写真】昨年大みそかには『NHK紅白歌合戦』に初出場したSEVENTEEN

 売上高は前年比22.6%の2兆1781億ウォン(約2463億円)、営業利益は同24.9%の2958億ウォン(約334億円)で、ともに過去最高を更新。売上高2兆ウォン突破は、韓国のエンターテインメント企業として初となる。直近3年間の年平均成長率(CAGR)は売上31.7%、営業利益24.7%となった。

 HYBEは「BTSメンバーたちの目覚ましい活躍とK-POPアーティストのアルバムセールス新記録を樹立したSEVENTEENが実績を牽引しました。また、デビュー2年目にして歴代級の成績を記録したNewJeansや、本格的なワールドツアーに乗り出したLE SSERAFIMも成長に拍車をかけました」と説明した。

 HYBE LABELSアーティストは2023年、前年比2倍増となる4360万枚(サークルチャート基準)のアルバムを販売。HYBE LABELSアーティストのサークルチャートシェア(チャート入りアルバム基準)は38%を占めるという。

 アーティスト別では、SEVENTEENが累計1600万枚のアルバム販売数を記録し、自らが打ち立てたK-POPアルバム販売数の新記録を再度更新。BTSメンバーのソロアルバムは世界で870万枚販売され、グローバルな影響力を証明した。TOMORROW X TOGETHER(650万枚)やNewJeans(426万枚)、ENHYPEN(388万枚)などのアルバムも支持を得た。

 ストリーミング実績においても、BTSのJUNG KOOK、NewJeans、LE SSERAFIMなどの成果が目立った。北米では、HYBE AMERICAのカントリーミュージック専門レーベル「Big Machine Label Group」(BMLG)とHIPHOP専門レーベル「QC Music」所属のアーティストたちが、堅調なストリーミング実績を記録。結果、2023年の音源売上額は3000億ウォン(約339億円)を記録し、前年比で約80%の成長を遂げた。

 アルバム販売と音源ストリーミング実績を合算した2023年のアルバム・音源売上額は9700億ウォン(約110億円)と集計され、1兆ウォンに迫った。

 ポストパンデミック効果により、公演部門の売上も前年の2582億ウォンから約40%増加し、3591億ウォン(約406億円)に増加。公演を行うアーティストの数が前年の4組から7組へ、全体の公演数は78回から125回へとそれぞれ増えた結果としている。

 なかでも、BTS・SUGAのツアーとSEVENTEEN「FOLLOW」ツアー、TOMORROW X TOGETHERとENHYPENの初めての北米スタジアム・日本ドームツアー、LE SSERAFIM初のワールドツアーなどの成果が牽引している。

 グローバルファンコミュニティプラットフォーム「Weverse(ウィーバース)」の月間アクティブユーザー数(MAU)は、国内外のアーティストの継続的な加入で1000万人台を安定的にキープ。2023年末時点でWeverseに開設されたアーティストコミュニティ数は122となり、前年同期の71と比べて72%増加した。アーティストたちが行ったWeverse LIVEの回数も前年900回から1400回以上へと増加傾向を見せており、ユーザーの滞在時間も前年比で月平均46%増加となった。

 HYBEは2024年も多数のアーティストをデビューさせ、より豊かなラインナップを構築していく方針を明らかに。PLEDIS Entertainmentから1月にデビューした「TWS」(トゥアス)を皮切りに、BELIFT LABの「I’LL-IT」(アイリット)、HYBE x Geffen Recordsの「KATSEYE」(キャッツアイ)が順次デビューする。既存のHYBE LABELSアーティストたちも第2四半期から活発なアルバム活動を行う予定としている。

 また、HYBE AMERICAのマネジメント部門法人「Scooter Braun Projects」は昨年、オズナ、カリなどのアーティストと新たに契約を締結した。今年はアリアナ・グランデの正規アルバムの発売で、本格的な売上成長を見込む。

 ゲーム部門では、インタラクティブメディア事業を担う法人「HYBEIM」が、『星になれ ヴェーダの騎士たち』と『ダンジョンストーカーズ』で存在感を発揮する展望を明かしている。

 HYBEは同日、株主価値向上のための現金配当計画についても公開。配当規模は計292億ウォン(32.9億円)とした。

 この日の業績発表カンファレンスコールでは、「Supertone」(スーパートーン)のAIオーディオ技術を適用した。学習したビッグデータに基づいて音声を合成するSupertoneのTTS(Text to Speech)技術は、HYBEのパク・ジウォンCEOの声を生き生きと表現し、注目を集めた。
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