【2024年F1新車情報:ステーク】サスペンション変更で空力は一新。細かなこだわりで効率化を図るC44

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2024年02月26日 17:00  AUTOSPORT web

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2024年F1バーレーンテスト2日目 バルテリ・ボッタス(ステーク)
 バーレーン・インターナショナル・サーキットで2024年シーズンのF1プレシーズンテストが始まった。1月下旬より各チームによる新車発表が行われたが、カラーリングの公開のみにとどまったチームもあり、このテストでようやく全チームの新型マシンの実車を目にすることになる。今回は、ステークF1チーム(キック・ザウバー)の2024年型マシン『C44』を特集する。

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 ノーズは昨年同様、フロントウイングのメインフラップまで伸びたロングノーズを採用。ただし、フロントウイングのフラップの形状は4枚とも新しくなっている。

 フロントサスペンションがプッシュロッドからプルロッドに変更された。この変更により、空力は一新され、プレシーズンテストでは基本的なデータ取りを精力的に行っていた。

 フロントウイングのアッパーフラップと翼端板が接続する部分の造形が3D曲線を描いたユニークなデザインになっている。これはフロントタイヤの外側で発生する乱流を吹き飛ばす『アウトウォッシュ』と行うためだと思われる。

 サイドポンツーン下のアンダーカットが、内側へだけでなく、上方向にもえぐれているのがわかる。ここに溝のように形状を作ることで、サイドポンツーン下を流れる空気の速度を上げようとしているようだ。

 排熱用のルーバーがエンジンカウルの左右に1セットずつ設けられている。今年のバーレーンのプレシーズンテストは比較的涼しかったため、ルーバーはほとんど必要なく、2日目以降は完全に閉じられていた。

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