アニメ「パリピ孔明」、「歌ってみた」シリーズ新作登場 英子が「オトナブルー」を歌い上げる

0

2024年02月27日 19:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

英子が新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」歌ってみた (C)四葉夕ト・小川亮・講談社/「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」製作委員会

 2022年放送のテレビアニメ「パリピ孔明」を劇場版として再編集した「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」(2024年3月1日に全国公開)の公開を記念し、テレビアニメ放送時に反響を呼んだ「歌ってみた」シリーズの最新作として、英子が新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」を歌い上げる動画が公開されました。


【映像】反響の多かった英子&七海の「歌ってみた」動画を見る


 2020年5月に配信リリースされた「オトナブルー」は、サビの首振りダンスがSNSで話題となりバイラルヒット。2023年には日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞、2024年1月にはBillboard JAPANチャートでストリーミングの累計再生回数1億回を突破した人気の楽曲。アニメでは明るい姿が印象的な英子が、オトナな雰囲気で歌い上げた動画となっています。


 「パリピ孔明」は、現代の渋谷に転生した三国志の天才軍師・諸葛孔明が、駆け出しアーティストの英子の歌声に心打たれたことをきっかけに、夢をかなえる軍師として知略の限りを尽くしてスターダムの道へと導いていくサクセスストーリー。原作の四葉夕卜さんと、漫画を手掛ける小川亮さんのコンビによる漫画作品で、2021年からは『週刊ヤングマガジン』で連載。P.A.WORKSが手掛けたテレビアニメは2022年に放送されました。


 同作では、アーティストとして活躍するキャラクターは歌唱を分けたWキャストとなっていて、主人公の月見英子役は演技を本渡楓さん、歌唱を96猫さん。英子の親友となる久遠七海役は演技を山村響さん、歌唱をLezelさんが務めています。


 これを生かして英子と七海がリアル楽曲を歌唱する「歌ってみた」シリーズは、テレビアニメシリーズ放送中にYouTubeで公開。英子が歌う「さくらんぼ」は現在までに約475万回再生、七海が歌う「survival dAnce 〜no no cry more〜」は約146万回再生されるなど、ファンの間で話題を呼びました。


●パリピファンが選んだ「パリピ孔明」推し曲総選挙の上位3曲結果


 「パリピ孔明」公式Xでは、1月29日から2月1日の3日間、投票企画「推し曲総選挙」を実施。「パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!」に収録される楽曲や、OPテーマ「チキチキバンバン」、EDテーマ「気分上々↑↑」を含む12曲から投票を受け付けていました。


 投票の結果、第3位は、「DREAMER」(得票率16.1%)。英子がサマーソニアに出場するための勝負曲として制作した1曲。アニメ内でデモ版の「六本木うどん屋(仮)」から、完成形の「DREAMER」ができあがるまでの過程が見えることで、愛着がわいたという声も寄せられました。


 第2位は、1度聞いたら忘れられないリズムが麻薬的なOPテーマ「チキチキバンバン」(得票率17.6%)。第1位に輝いたのは、「Be Crazy For Me」(得票率20%)。アニメ第1話で、孔明が英子の歌声に心を奪われるシーンの楽曲でした。


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定