「月1万円台の積立でお金も知識も得られた」43歳・年収800万円男性が米国中心のインデックスを選ぶ理由

1

2024年02月27日 20:11  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All Aboutが募集している「積立投資の実体験エピソード」から、周りの方が資産運用にどのように取り組んでいるのか、運用目標や運用方針、成功体験から失敗事例などを見ていきます。今回は神奈川県に住む43歳男性の積立投資エピソードです。
2024年から新NISAが始まり、ますます裾野が広がる投資の世界。そして投資の初心者が真っ先に検討するのが長期での積み立てによる資産運用です。時間を味方にできる低リスクな運用方法と言われる一方で、実際に周りの人がどのように積立投資を行ってきているのか、その実態を覗く機会は限られます。

ここではAll Aboutが継続的に募集している「積立投資の実体験エピソード」から、ほかの方が積立投資にどのように取り組まれているのかを紹介。

シミュレーションでは分からないリアルな積立実践エピソードから、ご自身の投資のヒントを見つけ出してください。

43歳・年収800万円自営業男性の積立投資の取り組みと運用成績は?

今回は神奈川県に住む43歳男性の資産運用エピソードを見ていきます。

家族構成

本人、父、母

金融資産

年収:800万円
金融資産:現預金30万円、リスク資産217万円

積立投資実績

(※商品名の詳細が不明なものも原文ママ記載)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド:2022年から
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:2021年から
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:2021年から
・eMAXIS Slim 国内株式(日経平均):2021年から

2021年から積立投資を続けてきたという今回の投稿者。

投資額は全米株式インデックス・ファンドに「月6000円」、先進国株式インデックスに「月8000円」、新興国株式インデックスに「月2000円」、国内株式(日経平均)に「月1000円」を積み立てているとのこと。

運用実績については全米株式インデックス・ファンドが「元本16万4999円→運用益込19万8957円」、先進国株式インデックスが「元本25万249円→運用益込30万5260円」、新興国株式インデックスが「元本10万8500円→運用益込11万5771円」、国内株式(日経平均)が「元本4万9250円→運用益込5万9032円」と、積み重ねが着実に利益を生み出している様子。

「積立投資を始めた頃は貯金する感覚で始めており、ボーナスも入れていました。その結果、2021年(初年度)で8万円程度」が積み重なり、その後「2022年は投資対象を増やした結果、31万円」、2023年には「67万円」と資産が増えていったと言います。

43歳・年収800万円自営業男性の思う積立投資のメリットや新NISAのプランは?

積立投資を始めてよかった点として、「資産が増えることです。現金預金で保有するよりも、投資をすることでお金を得る機会が得られること。さらには、積立だけでなくETFなどの金融資産への投資も検討できるようになるなど、お金に対する知識を増やすことができた」とコメント。

一方で、一部の銘柄でマイナスが長く続いた際には損切りを考えたことも。「結果的に対象銘柄を損切りせず保有をし続けて、プラス域に達することができました」と振り返ります。

とはいえ「経済成長が見込めない国の銘柄」は今後売却することも考えているという投稿者。

自身の銘柄だと「例えば、eMAXIS Slim 国内株式が対象です。物流関連の2024年問題。少子高齢化による働き手の減少もあったりと、(日本の)国力が下がる影響から株式にも影響が出る」と考えているそう。

これから積立投資を始める人には「成長が見込める国の株式を選ぶことが重要で、未来を感じる銘柄を探すことも大事」だと言います。

新NISAについては、「つみたて枠は今の銘柄とiFreeNEXT FANG+インデックスを追加します。成長投資枠はETF(VYM)を購入し、自分のタイミングで購入することを体験し、利益を得たいと考えております」と語られていました。

※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • バカだな。株価が上がっている時は、誰が、何を買っても含み益状態になるんだよ。ほんとに試されるのは、底抜けするように全世界の株価が下がる時。果たして狼狽売りせずにすむかな?
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定