フジ『すぽると!』8年ぶり復活 キャプテンは千鳥、キャスターに佐久間&榎並&松崎アナ【コメント全文】

25

2024年02月28日 05:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

新生『すぽると!』に出演する千鳥、佐久間みなみアナ、榎並大二郎アナ、松崎アナ(C)フジテレビ
 フジテレビは28日、スポーツニュース番組『すぽると!』を復活させ、3月31日より毎週土曜(深0:35〜1:15)・日曜(後11:15〜深0:30)に放送すると発表した。新生『すぽると!』のキャプテンには、お笑い芸人・千鳥(大悟、ノブ)が就任する。

【写真】佐久間みなみアナが初出しカットで弾ける笑顔

 2001年から15年にわたりフジテレビのスポーツ番組の顔として放送されていた『すぽると!』。パリオリンピックイヤーでもある今年、新時代のスポーツニュース番組としてパワーアップし、再始動が決定した。

 スポーツをこよなく愛する千鳥の2人が、解説者たちとともに、独自の目線でスポーツニュースに切り込む。大谷翔平選手を「散らない桜」と唯一無二の言葉で表現した大悟は、元高校球児で大の野球好き。大谷と会えたら番組を降りてもいい!と笑わせる。学生時代にサッカーに打ち込んでいたノブも、かつて『すぽると!』の人気コーナー「マンデーフットボール」のファンだった。スタジオでどんな言葉が飛び出てくるのか、予測が付かない多彩なコメントに注目が集まる。

 キャスターは、フジテレビの佐久間みなみアナ、榎並大二郎アナ、松崎涼佳アナ(※崎=たつざき)がそろう。佐久間アナは、国内だけでなく海外でのスポーツ取材経験も豊富で、欠かせない存在。『Live News イット!』など、これまでニュースやバラエティー番組で活躍してきた榎並アナは、初のスポーツ番組担当となる。松崎アナは『S-PARK』の経験や、持ち前の明るさを発揮する。

 結果報道のみのスポーツニュースから脱却し、“独自取材×独自の切り口×独自のスタジオトーク”を確立し、伝えるニュースから引き込むニュースへ。『すぽると!』でしか見ることのできない独自のスクープを届ける。さらに、解説者も豪華メンバーがそろう。

 また、新生『すぽると!』は地上波だけではなくネット配信にも挑戦する。地上波に先駆けて、3月28日からTVerで史上初となるスポーツニュースLIVE『すぽると!on TVer』を毎日配信(後10:30〜 ※見逃しあり)を開始。速報情報はもちろん、地上波では見られないシーンも余すことなく“全見せ”する。

■コメント
・大悟(千鳥)
「“大谷選手に会えるかも”これがスポーツニュースをやろうと思った理由です。申し訳ないですが、大谷選手のサインボールを貰ったら、ワシは辞めようと思っています。43歳(大悟)のおっさんが、29歳(大谷選手)を追いかけちゃう…。これこそスポーツが持つ面白さ、魅力。“スポーツ好き”として、ファン目線でこの番組を楽しみたいです。見ている方も、伝える方も楽しみになる『すぽると!』に出来たらなと思います。もう一度言いますが、大谷選手に会えたら、ワシは辞めます」

・ノブ(千鳥)
「若い頃にずっと見ていた『すぽると!』が復活することがうれしいです。しかし、いらんことしか言わない2人なので生放送をちゃんと出来るか不安です…。博多華丸・大吉さんに生放送の極意を聞いて本番に臨みたいと思います。『すぽると!』を通じて誰も見たことないアスリートの面白い一面を見つけたい、新たなスター、スポーツ界の“ほいけんた”を発掘したいです。サッカーが大好きなので“生”メッシとの対面を希望します」

・佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)
「『すぽると!』がこれまで刻んできた歴史を感じつつも、今までとは一味も二味も違った新しいスタイルのスポーツニュースをお届けできることがキャスターとしてもうれしく、ワクワクしています。この挑戦の先にどんな景色が広がっているのか。どんな番組を創り上げていこうか。ここまで積み重ねてきた取材や経験を軸に、スポーツをより身近に感じてもらえるよう試行錯誤を繰り返していきたいです。そして、皆さんとともにフジテレビスポーツの新たな一歩を踏み出せたらと思います」

・榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
「高校入学まで25mも泳げないカナヅチでしたが、遠泳部の門を叩き、今では海で30km泳げるようになりました。努力と忍耐力が自分の強みです。もう20年近く前の話になりますが、フジテレビのアナウンサー採用試験に臨んだ際にこんなエピソードを語ったのを覚えています。思えばこのときの試験会場は当時の『すぽると!』のスタジオでした。学生として一世一代のスピーチをした思い出の場所に、この度キャスターとして立つことになり、身の引き締まる思いです。仕事に育児家事、学業や部活など、それぞれのフィールドで日々奮闘されている皆さんの活力となるような番組を目指して、精進して参ります。春からどうぞよろしくお願い致します!」

・松崎涼佳(フジテレビアナウンサー)
「たくさんの方々に愛された番組がもう一度新しいスタート切る瞬間に、自分自身も一員となることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。思えば東京五輪開催が決定していた影響で、“この熱気を身近に体感したい”と決意し、大学は関東圏のスポーツ科学部を選びました。そして次なるパリ五輪を迎える2024年、今度はこうしてスポーツを伝えるお仕事を担当させていただけることがとても感慨深いです。オリンピックイヤーは、ファンはもちろん、幅広い皆さんにスポーツニュースが届くときでもあると思います。より多くの方が楽しめる時間を目指し、『すぽると!』でしか見られない情報をお届けできるよう頑張ります」

■出演者
土曜日 松崎涼佳(フジテレビアナウンサー)/榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
日曜日 千鳥/佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)/榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

このニュースに関するつぶやき

  • スポーツのニュース番組じゃないからなぁ。スポーツバラエティー番組だからね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ニュース設定