累計13億円超調達のスタートアップで働くみんなのデスク環境 CEOからエンジニアまで写真でチェック

0

2024年02月28日 12:11  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が多様化し、オフィス・自宅を問わず、仕事で使うデバイスや家具も選択肢が増えた。一方、他の人がどんな環境で仕事をしているのかは見えにくいままだ。


【その他の画像】


 そこで本連載では、IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回は2023年4月までに累計13億8900万円の資金を調達しているSaaSスタートアップ・ペライチ(東京都台東区)で働く人のデスク環境を探る。


●経営陣・監査役のデスクをチェック


安井一浩CEOのデスク


本人コメント


役職:代表取締役CEO


 ペライチ代表の安井です。オフィスのコンセプトは「カフェに行くくらいなら、オフィスに来よう!」です。フルリモート可にしてはいるのですが、情報共有がしやすいのとストレスフリーなので私はいつもオフィスにいます。ノートPC以外は使わないので、デスクには本当に何も無いです。ドリンク飲み放題、お菓子食べ放題なので非常に快適です。それで体重が増え始めたので筋トレを始めました。体重横這いでキープできてます。


瀬川伸一CTOのデスク


本人コメント


所属・役職:開発部 執行役員CTO


 ペライチには創業時から技術顧問として参画していて、そのころからリモートワークをしています。コロナ禍前から約10年、コツコツと自宅の作業場を更新し続けて今の形に至っています。普段の作業は上段の大きなモニターに各種連絡ツールやドキュメントなどを出し、コーディングなどのメインの作業は下段のモニターを全画面表示にして行っています。後ろの本棚は完全にオンラインミーティング映えを狙って作ったものです。


伊藤杏美執行役員のデスク


本人コメント


所属・役職:コーポレート部 執行役員コーポレート責任者


 ペライチのバックオフィス全般を所管しています。本当は周囲に物を置かず、集中できる環境にしたいのですが、リビングで作業しているため、子どものおもちゃが置いてあったり、勝手に絵や創作物を貼られていたりと、集中からは程遠い環境です。リモート生活が始まってすぐに腰と肩を痛めたので、イスはちょっと奮発しました。お陰で慢性的な痛みを感じることはなくなったので、イスへの投資はオススメです。


福原礼子監査役のデスク


本人コメント


役職:監査役


 ペライチの監査役をしています。家を決める時、間取りにDEN(小部屋)があることが決め手になりました。広く見せたい時は扉を開放するので、デスク周りは綺麗にするように家族から厳しく言われています。監査役は機密情報が集まりますし、扱いには気を付けないといけないので、デスク上は、会社から毎月送られる「ペライチ便」に入っていたお菓子と社内通信、日本監査役協会の月刊誌ととてもシンプルになっています。


●ITエンジニアのデスクをチェック


バックエンドエンジニア・福原直也さんのデスク


本人コメント


所属:開発部


 ペライチでバックエンドエンジニアをしています。特にこだわりがあるわけではないので、必要最低限のものしか置いていません。出社するにも必要なものが少ないですし、どこに行っても作業効率が変わらないのがメリットです。ただ、緑があるだけで気持ちにゆとりが出るので観葉植物だけは必ず目に入るところに置くことにしています。土が必要ない観葉植物だと虫が湧かないのでおすすめです。


バックエンドエンジニア・木村敏成さんのデスク


本人コメント


所属:開発部


 ペライチのバックエンドをメインに担当しているエンジニアです。あまり作業環境にはこだわらない方で、キーボードやマウス等の周辺機器は使用していません。デスクは高さがあるほうが好みなのですが、昇降機能のついているものではなくIKEAの高さを調整できる脚を天板に取り付けるタイプのものを使用して通常よりも高めにしています。腰痛持ちのため椅子は奮発して、値上げ前に滑り込みでエルゴヒューマン製のものを購入しました。かわいいもの好きなので小物が多めです。


フロントエンドエンジニア・秋本裕之さんのデスク


本人コメント


所属:開発部


 ペライチでフロントエンドエンジニアをしています。デスクの上はなるべく整理しつつ、使わないものは卓上に出さないよう気をつけています。携帯をいじらないよう、充電器で浮かせて時計代わりにしています。エンジニアという職種柄いろいろアプリを立ち上げるので、ウルトラワイドモニターにして作業がしやすい環境を目指してます。お気に入りはGROVEMADEというメーカーの、ウール生地でできたデスクマットです。


●営業・カスタマーサクセスのデスクをチェック


営業・今泉彩佑里さんのデスク


本人コメント


所属:カスタマーリレーション部


 ペライチでのEC導入を検討している方に対して、営業を行っています。夫婦ともにリモートワークのため、1つの部屋に横並びで仕事をしています。椅子はそこそこいいものを購入し、ブラック×ブラウンの落ち着いたカーペットタイルでいかにも、な仕事部屋です。


 普段はデスクはPCのみですが、脳内整理したいときは引き出しにあるノートにペンで書き出すので、空白になっている右部分のスペースもそこそこ活用しています。


カスタマーサクセス・中村彰吾さんのデスク


本人コメント


所属:カスタマーリレーション部


 ペライチのユーザーに合わせたペライチの活用方法の提案、使い方のサポートをしています。


 デスクのコンセプトは「とにかくシンプルに」です。置かれているのはPCとノートのみです。目につくところに集中力を妨げるものをなるべく置かないようにしています。


 広めの木材のテーブル、デスク上に物を置かないための足元の小物入れがこだわりポイントです。


●デザイナーのデスクをチェック


デザイナー・和田夏果さんのデスク


本人コメント


所属:カスタマーリレーション部


 アプリ事業の制作サポート、デザイン、UI作成を担当しています。リモート勤務で集中できるよう専用の作業環境を構築しました。見た目がすっきりしている方がモチベーションが上がるので、なるべくコードをまとめ見えないように配線を工夫しています。ブルーグレーのデスクはIKEAで購入。他にない色ながら電源タップ収納など実用面でも優れものなのでお気に入りです。


デザイナー・大塚理子さんのデスク


本人コメント


所属:カスタマーリレーション部


 ペライチのデザイナーとして、テンプレートやブロック、その他デザイン業務を行っています。


 リモート業務が中心なので、家の中で少しでも気分転換できるよう、昇降デスクを使っています。腰が痛い時には立ちながら働けるので体勢が自由に変えられておすすめです。


 あとは、好きな動物やキャラクターに見守られながら働いていて、癒やされたい時にはフニフニしてます!


●経営企画・広報のデスクをチェック


経営企画・遠藤亮さんのデスク


本人コメント


所属:コーポレート部


 経営企画として、プロジェクト管理、社内管理などの業務を行なっています。デスクは「なるべく物を置かないこと」「一つの画面に情報を集約すること」を大事にしています。


 物を置かない点はモニターアームを2つ導入、ティッシュ箱などを机の下にぶら下げるようにして実現しています。画面については、ウルトラワイドモニターをSlack、ブラウザ2つという風に3分割して使っています。


 また、イスはアーロンチェアを、机は昇降デスクを使って立ち作業することで、腰を壊すことだけは避けるようにしています。


広報・直江つかささんのデスク


本人コメント


所属:コーポレート部門


 広報担当として、社内外に向けたペライチ社の理解や認知を広げる取り組みを行っています。


 業務柄、出社頻度が多いのでオフィスの様子を撮りました。フリーアドレスでモニター貸し出しがあります。外出時でも必ず自分のマウスとキーボード、PCスタンドを持ち歩き、いつでも同じ環境を作れるようにしています。社員の出社時に声掛けしたりすぐに来客対応ができるよう、入り口が見える席に座っています。イヤフォンは充電不要の有線タイプがお気に入り。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定