“セカおじ”令和ロマン『THE SECOND』32組の対戦表に大興奮「漫才頂上決戦!」 宮司愛海アナはキュートな「おポスト」発言

0

2024年02月28日 12:14  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』第2回大会の32組(C)フジテレビ
 “結成16年以上”の漫才師たちによるフジテレビの賞レース『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』第2回大会の32組トーナメント組合せ抽選会が27日、行われた。『M-1グランプリ2023』王者の令和ロマン、同局の宮司愛海アナがMCを務め、運命の抽選会を進行した。

【動画】令和ロマン『THE SECOND』抽選会MCに大喜び 宮司アナはキュートな間違い

 日頃から「世界一『THE SECOND』を愛する“セカおじ”」を自称しているくるまは、運命の抽選会に立ち会えるとあって、オープニングから興奮しきり。『THE SECOND』という大会の魅力について、「われわれのような若手の漫才師には出せない味と技術、それがお茶の間で見られるなんて…本来は金を払って見るものですよ!」と熱く語った。

 32組の漫才師たちが次に挑む「ノックアウトステージ」は、出場者が2組ずつネタを披露し、1対1の“タイマン”形式で面白さを競う漫才バトル。「開幕戦ノックアウトステージ32→16」は、3月23・24日の2日間、続く「ノックアウトステージ16→8」は、4月20・21日の2日間、いずれも東京・お台場のフジテレビ本社にて、有観客で開催される。

 両ステージでは、そのタイトル通り、32組→16組、16組→8組と出場者が絞られていき、これらを勝ち進んだ8組のファイナリストが、決勝戦「グランプリファイナル」で1DAYトーナメントバトルを展開。この戦いを最後まで勝ち残った1組が、見事優勝の栄冠を手にする。前回優勝者のギャロップに続く第2回大会の覇者は果たして。「グランプリファイナル」は、今年5月に全国ネット・ゴールデンタイムに生放送される予定。

 プラス・マイナスは解散のため欠場となり、COWCOWが代打として入る。昨年と同様、選考会で特に会場のウケがよく、なおかつ選考委員の評価が高かった上位8組の漫才師を「ポットA」として、A〜Hの各ブロックの第2試合の後攻の枠にエントリーすること、また、昨年のファイナリストは各ブロックの第1試合の後攻の枠にエントリーされることが告げられる。

 かくして、ポットAに選ばれたタイムマシーン3号、東京ダイナマイト、ジャルジャル、ガクテンソク、タモンズ、ラフ次元、リニア、ななまがり(※結成歴順)から抽選がスタートし、その後、昨年ファイナリストのテンダラー、マシンガンズ、超新塾、囲碁将棋、金属バット(※結成歴順)、そして残る19組が、結成52年目のザ・ぼんちから、結成16年目のヘンダーソンまで、結成歴順にくじを引いていき、「開幕戦ノックアウトステージ32→16」全16試合の対戦カードが決定した。

 本抽選会は、マネージャーや所属事務所の関係者が出席するのが通例だが、今年は、自らが運命を決めたいと、多くの漫才師が参加。ガクテンソク、リニア、ななまがり、囲碁将棋(根建太一のみ)、ショウショウ、ザ・パンチ、流れ星☆(ちゅうえいのみ)、三日月マンハッタン、LLR(伊藤智博のみ)、ヤング、インポッシブル、かもめんたる、ランジャタイ、母心(関あつしのみ)の14組(※登場順)が登壇し、自分たちの手でくじを引いた。また、リモートでも多数の漫才師が登場。コントさながらのやりとりを繰り広げて笑わせる者、ひたすら緊張するばかりの者、表現の仕方はさまざまながら、全員が大会にかける熱い意気込みをあらわにした。

 トーナメント表が埋まり、宮司アナから「特に気になるブロックは?」と聞かれた令和ロマンの2人は、「Fブロックの4組は、ポップなものからニッチなものまで、皆さんそれぞれ違う強さを持っていて。漫才頂上決戦と呼ぶにふさわしいブロックだと思います」(くるま)、「Aブロックの皆さんは、32組の中でもけっこう若めの方々なので、ここを勝ち上がってきた組は、かなりフレッシュで勢いのあるところを見せてくれるんじゃないかと思いますね」(ケムリ)などと目を輝かせながら答えた。

 最後は、くるまが今後の戦いを予想して、“セカおじ”モード全開でコメントした。「今年は、去年以上にお客さんの期待値が上がっていると思います。ノックアウトステージでは、そのハードルを乗り越えるような熱い漫才が見られるでしょうし、またそれとは逆に、センスで勝負するような漫才も見られるはず。ベテランの熱量も、16年目、17年目の勢いも、全てが楽しめる大会、それが『THE SECOND』だ!」。また、配信では、宮司アナが視聴者からX(旧ツイッター)での感想を呼びかける場面で「おポスト」と丁寧語で表現するというキュートな言い間違いも飛び出した。

■『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』第2回大会の32組トーナメント
Aブロック
LLRVSダブルアート
祇園VSタモンズ

Bブロック
ザ・ぼんちVSハンジロウ
三日月マンハッタンVSリニア

Cブロック
ロビンフットVSテンダラー
インポッシブルVSななまがり

Dブロック
COWCOWVS金属バット
母心VSジャルジャル

Eブロック
かもめんたるVS流れ星☆
ザ・パンチVS東京ダイナマイト

Fブロック
ショウショウVS囲碁将棋
ヘンダーソンVSタイムマシーン3号

Gブロック
ヤングVSマシンガンズ
シャンプーハットVSガクテンソク

Hブロック
モンスターエンジンVS超新塾
ランジャタイVSラフ次元
    ニュース設定