チェルシー、ギャラガーの劇的勝ち越し弾でリーズ撃破! 3−2の勝利を収めてFAカップ準々決勝進出

0

2024年02月29日 07:15  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

リーズに勝利したチェルシー [写真]=Getty Images
 FAカップ5回戦が28日に行われ、チェルシーとリーズが対戦した。

 現在プレミアリーグで10勝5分10敗という成績を収め、11位につけているチェルシー。25日に行われたカラバオ・カップ(EFLカップ)決勝ではリヴァプールに敗れ、準優勝という悔しい結果に終わったなか、中2日でリーズとのFAカップ5回戦を迎えた。チームの立て直しが求められる一戦に、指揮官を務めるマウリシオ・ポチェッティーノ監督は大胆なターンオーバーを敢行。2017−2018シーズン以来の優勝に向けて準々決勝進出を狙う。

 試合は、開始早々の8分にリーズがスコアを動かす。チェルシーがゴールキックからビルドアップを試みると、アクセル・ディサシがモイセス・カイセドに向けて送ったパスをアーチー・グレイがカット。ボールを拾ったマテオ・ジョゼフが右足でネットを揺らしてリーズが先制に成功した。

 リードを許したチェルシーだったが、直後に試合を振り出しに戻す。15分にポゼッションを行いながらリーズを敵陣に押し込むと、細かいパス交換からペナルティエリア手前でボールを受けたカイセドがスルーパスを供給。ボックス右から駆け上がってきたニコラス・ジャクソンが、角度の少ない位置から右足でゴールを奪取し、貴重な同点弾を挙げた。

 さらに、37分には中盤でボールを引き出したノニ・マドゥエケがドリブルでキープしながら右サイドに展開。マロ・ギュストからポケットにスプリントしたスターリングにパスが送られると、ダイレクトで折り返したクロスをミハイロ・ムドリクが右足で合わせる。シュートはゴールへと吸い込まれ、ホームのチェルシーが逆転した。

 チェルシーのリードで迎えた後半は、序盤からリーズがボールを支配する。すると、59分に大きなサイドチェンジから左サイドでボールを受けたジェイドン・アンソニーが、カットインから右足でクロスを蹴り入れる。鋭いボールに対し、ファーサイドから飛び込んできたジョゼフが頭で反応。豪快なヘディングにより再びスコアはイーブンに戻された。

 このまま延長戦に突入するかと思われた90分、途中投入のコナー・ギャラガーが大仕事をやってのける。中盤で味方からの落としを受けたエンソ・フェルナンデスがドリブルで前進。リーズが効果的なプレッシャーをかけられずにいると、バイタルエリアに侵入し、ギャラガーへと縦パスを送る。ターンでマーカーと入れ替わったギャラガーが体勢を崩しながら放ったシュートは、GKの頭上を通過してゴールイン。チェルシーが値千金の勝ち越し弾を挙げた。
 
 結局、試合はそのまま3−2で終了。勝利したチェルシーが、FAカップ準々決勝に駒を進めた。

【スコア】
チェルシー 3−2 リーズ

【得点者】
0−1 8分 マテオ・ジョゼフ(リーズ)
1−1 15分 ニコラス・ジャクソン(チェルシー)
2−1 37分 ミハイロ・ムドリク(チェルシー)
2−2 59分 マテオ・ジョゼフ(リーズ)
3−2 90分 コナー・ギャラガー(チェルシー)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定