堺雅人、飲料CMで“飲まない”役 試飲会参加者を前に落胆「僕だけ取り残されている…」

0

2024年02月29日 14:14  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

飲料CMで“飲まない”役だった堺雅人 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の堺雅人、古川琴音が29日、都内で行われたサントリー『「伊右衛門」戦略・新CM発表会』に出席。同製品の新イメージキャラクターとなり、出演した新CMの撮影エピソードなどを明かした。

【写真】緑茶カラーの衣装で登場した堺雅人、古川琴音

 サントリー食品インターナショナルは、今年で発売20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」の大幅リニューアルを発表。味わい、パッケージデザインをともに刷新し、3月12日から全国で発売する。堺と古川は新イメージキャラクターに就任し、新テレビCM「美容室篇」「レストラン篇」に出演した。CMは「味わう、伊右衛門。」をコンセプトとし、堺が訪れた美容室やレストランで、新しくなった伊右衛門を味わうように勧めてくる謎の女性(古川)と出会うというストーリー。3月18日より、全国で順次放映される。

 同製品では、発売当初から俳優の本木雅弘をCMキャラクターに起用してきたが、今回新たに堺と古川が起用された。お茶をイメージした緑色のスーツ姿で登壇した堺は「すごく好きなCMシリーズでした。本木さん、宮沢りえさんの佇まいをイチ視聴者として見ていました」と出演を喜び、「本木さんたちが作られてきた雰囲気や世界観を壊さず、その中に入っていくようにしました。21年目でまったく新しいものをということではなく、積み上げさせていただくという思いです」と力を込めた。

 古川に翻弄される役どころだったため、撮影時には「新しくなりましたけど、飲まないでくださいって言われた」という。「そのうち時が来ますから…と。なかなか飲ませてくれないんですよね」とし、試飲会に参加した関係者に向けて「みなさんはもう飲まれたんですよ?僕は飲んでいないので…僕だけ取り残されているな…」と肩を落とした。

 そんな堺のため、イベント中には試飲タイムが設けられたが、新旧伊右衛門を当てる“利き伊右衛門”形式に。堺は不安げな表情ながらも、実際に飲み比べると「こんなに違うんだね…すごく濃い!なるほど、こういうことか!」と進化に驚き、見事に正解。「やっとみなさんに追いつきました!」と胸をなでおろした。

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定