テレ東、春の番組改編で『WBS』『Newsモーニングサテライト』をリニューアル!

1

2024年03月01日 08:11  TVerプラス

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

春の番組改編に合わせ、4月1日(月)からテレ東のニュース番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(毎週月〜木曜22:00〜、毎週金曜23:00〜)と『Newsモーニングサテライト』(毎週月〜金曜5:45〜)がリニューアルすることがわかった。

独自の視点と切り口で伝えることに一層こだわり、他では見られない経済コンテンツを伝えるという『WBS』。さらに現場の空気がわかるリポートや、最新技術を駆使したスタジオ演出を通して、臨場感と躍動感のある番組を目指すとのこと。

月曜日〜木曜日は、相内優香(テレビ東京アナウンサー)と豊島晋作(テレビ東京報道局)が新たなメインキャスターに。経済取材が豊富でフットワークの軽い二人のメインキャスターがスタジオでテンポの良い進行・解説を展開。また、引き続き解説キャスターとして原田亮介(日本経済新聞論説主幹)と山川龍雄(テレビ東京解説員)がわかりやすく解説する。

金曜日は、WBSメインキャスターを10年間務めた経験豊富な大江麻理子(テレビ東京報道局キャスター)が引き続きメインキャスターを務め、コメンテーターとして経済ジャーナリスト・後藤達也氏(元日経新聞記者)を起用。1週間の経済ニュースが一気に理解できるコーナーを展開する。さらに、翌週の世界の注目ニュースも先読みするという。

『News モーニングサテライト』は、世界的に株高の展開が続く中、資産形成のための情報に対するニーズに応えるため、モーサテは株・為替・金利・不動産などについて、より深掘りする方向で番組を強化。また、ゲストとして、企業経営者、経済政策の立案に携わる当局者などを積極的に番組に招き、「朝からニュースが飛び出す番組」に進化する。

メインキャスターは片渕茜(テレビ東京アナウンサー)と角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)に。ニュース番組のみならず幅広いジャンルの番組で活躍してきた2人が、最新のNYマーケット情報や難解な金融理論にずばり切り込む。加えて、マーケットに精通するベテラン陣、Z世代の動向などに詳しい若手キャスターが揃う。

なお、両番組ともスタジオに本格的なVP(バーチャルプロダクション)を導入し、新しい発想でデジタル時代にふさわしい最先端のスタジオ演出を取り入れるとのこと。また、番組のロゴや音楽などのトータルデザインも大きく変わるという。

<相内優香(テレビ東京アナウンサー)コメント>
かつて10年間担当していたWBSに、メインキャスターとして3年ぶりに帰ってきました。WBSを離れていた3年間は、Newsモーニングサテライトのメインキャスターとして日々世界のマーケットを追い続けてきました。目まぐるしく変化する世界経済の中で、日本企業はピンチをチャンスに変えてどのように成長力を高めていけるのか、一つ一つの経済ニュースに丁寧に向き合いながら、お伝えしてまいります。1日の終わりに前向きに明日も頑張ろうと思える、日本のビジネスパーソンの皆さんに寄り添ったニュース番組でありたい、その一端を担えたらと思っております。

<豊島晋作(テレビ東京報道局)コメント>
かつて番組のディレクターだった自分がスタジオに座るのは緊張感しかありません。テレ東BIZのYouTubeチャンネルでニュースの解説動画なども担当していましたが、今後は地上波がメインの仕事に戻ることになります。YouTubeなどデジタルコンテンツの手法が地上波で通用しないことは理解しており、また別の緊張感も感じております。ディレクターや現場記者だった時の経験を活かし、新しい方法論を模索しながら国内外の経済ニュースを発信していきたいと思います。

<大江麻理子(テレビ東京報道局キャスター)コメント>
金曜日のWBSは、放送時間がよる11時からということもあり、これまでも月曜〜木曜までとは趣の異なる企画を盛り込んできました。この春からは、一足早く一週間のニュースをおさらいし、注目トピックを追跡取材する予定です。また、金曜日のコメンテーターには経済ジャーナリストの後藤達也さんをお迎えし、静かに熱い後藤さんの解説をじっくりお届けします。私自身は、WBS のメインキャスターに就任したのが2014年の春でしたので、もう丸10年が経ったところです。相内・豊島両キャスターを盛り上げながら、金曜日の放送に全力で取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます!

<片渕茜(テレビ東京アナウンサー)コメント>
日本経済はデフレからの脱却が近づき、日経平均株価は1989年末につけた史上最高値を更新しました。「失われた30年」を生きてきた身としては、今後の日本経済がどのような姿に変容していくのか、未知の世界です。そして、この堅調さを維持できるかどうかはアメリカ経済の行方に大きく左右されます。News モーニングサテライトでは、専門家の詳しい分析と共に客観的な視点から世界のマーケット情報をいち早くお伝えします。日本、そして世界経済の新たな景色を一緒に眺めていきましょう。

<角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)コメント>
テレビ東京に入社し、初めて担当した報道番組がNews モーニングサテライトでした。モーサテで3年半、マーケットの「いろは」を学び、その後WBSで3年、フィールドキャスターとして経済の現場を取材しました。また、モーサテに戻ってきましたが、あの頃の自分と比べ成長できているのでしょうか。世界的な株高の中にあって、マーケットを動かす種は数多く蒔かれています。そのひとつひとつがどう芽を出し、どうマーケットを動かすのか。丁寧に、わかりやすくお伝えできるよう、私自身も勉強しながら向き合ってまいります。
    ニュース設定