BMW M Team Studieが2024年スーパーGT参戦体制を発表。ドイツ人ドライバーのクルッテンを起用

0

2024年03月01日 12:10  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

BMW M Team Studieが2024年のスーパーGT参戦体制を発表した。
 3月1日、スーパーGT GT300クラスに参戦するBMW M Team Studieは、2024年の参戦体制を発表した。今季はスーパーGTのみに活動を集中し、BMW M4 GT3を継続使用。大黒柱の荒聖治をエースに、新たにドイツ人ドライバーのニクラス・クルッテンを起用し、第3ドライバーにブルーノ・スペングラーが控える強力な体制を築いた。

 BMW M Team Studieは、当時唯一のBMW使用チームとして2008年にスーパーGTに参戦を開始。2011年はGOODSMILE RACINGとともにGT300チャンピオンを獲得している。2014年からはBMWジャパンの公式アウトソーシングチームとして体制変更し、2016年からアジア初のBMW公認チームとして活躍してきた。

 2022年からは、車両をBMW M4 GT3にスイッチ。さらにBMWファクトリードライバーの起用、ミシュランタイヤの使用など体制を大幅に強化し、鈴鹿での2年連続優勝、さらに2023年はタイトル争いを展開するなど、強豪のひとつとして活躍している。

 迎える2024年は、M4 GT3とミシュランの組み合わせを継続。GT300クラスでミシュランを先行開発してきた実績を活かし、上位を狙っていく。ドライバーは、チームを牽引する荒をエースに据え、新たにクルッテンを起用することになった。

 ドイツ出身のクルッテンは、フォーミュラを経て2021年にスポーツカーレース/GTカーレースにスイッチ。ヨーロピアン・ル・マンやニュルブルクリンク耐久シリーズを戦った後、2022年にはル・マン24時間にも初挑戦。さらに2023年は強豪WRTのドライバーとしてGTワールドチャレンジ・ヨーロッパで活躍。ゴールドクラスドライバーチャンピオンを獲得した経験をもつ。

 さらに、2023年に活躍をみせた元DTM王者のスペングラーは第3ドライバーとしてチームを支える。今季チームは活動をスーパーGTのみに絞り、安定感と勢いあるフレッシュなパワーを兼ね備えた、新たな体制でGT300クラスに臨むことになった。

 そして今季のStudie BMW M4は、その印象を大きく変えることになった。2023年にも採用された幾何学模様がグリーン主体に色を変えて車両全体に施され、BMW 3.0CSLを思わせるMストライプがボディを彩る。鈴木康昭監督によれば、グリーンは近年BMWの市販車に多く採用されている流行のカラーで、これに幾何学模様を採り入れたのだとか。ドライバーのスーツもグリーン主体となっている。

 2023年は中盤戦以降、思うようにポイントを重ねることができなかったBMW M Team Studieだが、タイトルを狙うポテンシャルを示したと言える。2024年、悲願達成を目指すとともに、モータースポーツ活動を通じてBMWブランドのさらなる価値向上、そしてBMW市販モデルの販売促進に貢献していく。

BMW M Team Studie
2024年スーパーGT参戦体制
エントラント:BMW M Team Studie × CRS
車両名:Studie BMW M4
ゼッケン:7
ドライバー:荒聖治/ニクラス・クルッテン/ブルーノ・スペングラー
チーム監督:鈴木康昭
チーフエンジニア:高根裕一郎

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定