世界最大の淡水魚ピラルクにエサをやると衝撃の光景が…… 飼い主もビビる迫力に「音がゴジラ」「こんな暴れるんですか!?」

1

2024年03月01日 22:03  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

かっこいいなぁ

 ピラルクのエサやりシーンを撮影した動画がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で212万5000回以上の再生数を突破、5600件以上の“いいね!”を獲得しています。


【画像】驚きの迫力


●古代魚「ピラルク」の生態


 投稿者は、自宅の水槽でピラルクを飼育しているyasuei(yasuei0309)さんです。ピラルクは、アロワナ目アロワナ科ヘテロティス亜科に属する世界最大級の淡水魚。長い歴史の中で、ほとんど進化をしていないと言われていることから、生きた化石とも呼ばれています。


 yasueiさんによると、ピラルクにエサをあげるときは水面が爆発するような音がするため、「実はビビりながら餌あげています」とのこと……! その迫力ある音を堪能するべく、動画視聴の際は音量マックスでの閲覧を推奨します。


 yasueiさんが水槽内に、カップいっぱいに入れた人工飼料をパラパラと入れると……。yasueiさんのコメント通り、まるで爆発しているような「ドカン! バコン!」という音が聞こえてきます。水面では、ピラルクたちの大きな体が縦横無尽に泳ぎ回っている姿も確認でき、豪快な水しぶきも見られました。


 あまりの迫力に、もしや水槽の中で暴れている……? と感じてしまいますが……。yasueiさんいわく、これは暴れているわけではなく普通にエサを食べているだけなのだとか。とはいえ、飛んできそうなほどの勢いのピラルクたちに、毎回驚いてしまうそうです。


●迫力あるピラルクのエサやりに反響


 コメント欄には「あまりの衝撃音にびっくり」「音がゴジラ」「それは、ないだろう って位の水しぶき」「めちゃくちゃカッコいい」といった驚きの声が寄せられています。


 大きな水槽で優雅に泳ぐピラルクたちの姿をもっと見てみたい人は、yasueiさんのInstagramアカウント(yasuei0309)に遊びにいってみるとよさそうです。


画像提供:yasuei(yasuei0309)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定