<留学生のご飯>海外の学生を受け入れる。何の食事でおもてなしすればいい?好評だった日本食は?

0

2024年03月04日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

国内にいながら外国人と異文化交流ができる手段に、ホストファミリーとして外国人を家庭に受け入れたことのある人はいるでしょうか。自宅で外国人や留学生の受け入れをすれば、外国人と生活をともにするため、密度の濃い異文化交流ができそうですよね。知らない文化を知れることはいい経験になりそうですが、悩みごとも発生するようで……? ママスタコミュニティに、これから外国人を受け入れるママからこんな質問が寄せられました。紹介します。
『カナダからの留学生を受け入れるんだけど夕飯に何を作るか迷う。2日間のホームステイだけれど、何を作ろうかな。留学生のお母さんは中国人で、お父さんは欧米人らしいです』
投稿者さんは2日間だけですが、カナダからの留学生を受け入れるようです。ただ夕飯に何を振る舞っていいかわからず困っているようですね。たしかに外国人でなくても、人をうちに招いて夕飯を振る舞うのは気を遣いますよね。相手の好き嫌いやアレルギーもあるので迷うところでしょう。ましてやお招きするのは外国人。外国人の口にあう夕飯は何がいいのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

外国人に人気の料理は……?


『餃子が人気って聞いたことがありますよ』
『欧米人で東洋系の料理が好きな人は焼きそばとかお好み焼きとか間違いないかも』
餃子やお好み焼きといった粉物が人気といった声が寄せられました。投稿者さんもお好み焼きかたこ焼きを作ろうかと考えており、こちらのママたちと相違はありません。ただしお母さんが中国の方なので「餃子は食べ慣れているのでは?」といった指摘もありました。しかし「餃子」は水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子などバリエーションが豊富な料理。また変わりダネにして、中の具材をアレンジすることもできます。食べ慣れている可能性もありますが、日本の焼き餃子は初めてかもしれません。日本のおもてなし料理のひとつとして、自信をもってテーブルに並べてもいいと思いますよ。

肉系!あとはやっぱり定番が人気!?

『手巻き寿司』
『外国の方が大好きなもの。枝豆、やきとり、唐揚げ』
『和食を出す。もう、王道の寿司にしちゃう』
また肉系であれば「やきとりや唐揚げ。定番であればお寿司などがいいのでは?」といった声も寄せられました。どれも喜ばれそうですよね。ただ生の魚を食べられない場合もあるので、問題ないかのリサーチは必要でしょう。もし寿司が好きな人であれば、最高のおもてなしになりそうです。また宗教上食べられる食材が限られていたり、生活様式のなかで肉が食べられない人や卵などの乳製品がダメな人もいるので、事前にアレルギーの有無や宗教上食べられないものを聞いてから、献立を考えるといいかもしれません。

経験者ママのアドバイス


『カレーライスは喜ばれて「そこまで?」と驚いた。日本のカレーライスは美味しいらしい』
『うちは数年前、2週間預かりました。オーストラリアからでした。お寿司は食べ慣れている子も多いから喜ばれる。他にはカレーライス、トンカツ、から揚げ、オムライス、焼肉、焼き鳥。好評だったのはオムライス、ほうれん草のおひたしや冷や奴、厚揚げの焼いたもの。小皿で醤油のほかにドレッシングやオリーブ油を出したわ。面白がってたくさん食べてくれた。いなり寿司は外国ではデザートになるみたい』
また実際留学生の受け入れをしたママから、具体的なアドバイスも寄せられました。カレーライスやトンカツ、オムライス、焼肉……といった味の濃い料理は定番のようですね。ようは「子どもの好きな食べ物が人気」といったコメントも寄せられました。ほかにも、日本の家庭料理も好評のようですので、普段の日常食をお披露目してもいいかもしれません。

また実際外国人を受け入れしたママは、ホームステイ受け入れ団体から「納豆や漬物を試食させてみては?」といったアドバイスがあったようです。初めて口にするものに好奇心を示してくれる人であればいいですよね。たとえ口に合わなくても、外国人にとっては印象に残り、いい思い出になるかもしれません。食の体験は思い出にもなりますが、トラブルの元にもなるので注意が必要です。どんな食材を使って調理をするかを一緒に確認しながら料理をしてもいいですし、リサーチの時間がなければ、献立を数パターンほど考えて一緒にスーパーで食材を買うところから体験させてもいいかもしれませんね。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・よし田

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定