「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」本編から演奏シーンが公開♪ ゲスト声優に悠木碧&歌い手・天月

2

2024年03月04日 20:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』ゲスト声優(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』より大ヒットスタートを記念して、ドラえもんたちの交響楽(シンフォニー)が響きわたる約2分の本編映像が公開された。さらにゲスト声優として悠木碧と天月が出演していることも発表され、コメントが到着した。

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』は、藤子・F・不二雄の生誕90周年記念作品として制作された、『映画ドラえもん』シリーズの第43作だ。シリーズ初となる“音楽”という身近なものをテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ新たなハーモニーを生む壮大な大冒険を描く。

3月1日に全国382館で公開され、観客動員数は53万人、興行収入は6.5億円を突破。興行通信社調べによる週末動員ランキング(3/1〜3/3)で1位を記録し、堂々の大ヒットスタートを切った。観客からは「最初から最後まで演奏会に参加しているかのような感覚!」「オーケストラコンサート並みの音と迫力と演出で終始音楽に夢中になった!」「何より音楽って楽しいと思える作品!」といった声が上がるなど、多くの話題を呼んでいる。


このたび公開された約2分の本編映像は、学校の音楽会に向けて、河原でリコーダーの練習をしているのび太たちを映したシーンから始まる。そこにドラえもん、そして不思議な少女・ミッカも加わり、リコーダー、ハミング、ピアノ、タンバリン……と一つ一つの音が重なって、みんなで心を通わせ楽しく演奏している姿が印象的だ。ドラえもんたちが奏でる交響楽の続きは、ぜひ劇場で確かめてみたい。

なおこの本編映像は、3月9日5時20分よりテレビ朝日系列で放送される「『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念特番!葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団」内でも放送予定だ。


さらに新たなゲスト声優の情報として、4年ぶりの参加となる悠木碧、歌い手として活躍し、『映画ドラえもん』シリーズ初参加となる天月が出演していることも明らかになった。悠木はパロパロ役、のび太たちの学校の音楽の先生役の二役、天月はネコ役、ラジオ DJ 役の二役を務めている。

2020年の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』でひみつ道具「たまご探検隊」の「たまご隊長」役を演じた以来の参加となる悠木は、「のび太の宝島ではオウム型ロボットのクイズ、のび太の新恐竜ではたまご探検隊隊長など、人ではないキャラクターで参加させていただいておりました。今回もでっかいわんちゃんパロパロをのびのび楽しく演じさせて頂きました。それだけでなく音楽の先生も担当させて頂けたことでついに人に!笑 みんなみんな種族を超えて、愛されるキャラクターになっていますように!」と、『映画ドラえもん』シリーズへの再びの参加を喜びつつコメントを寄せている。

Youtubeのチャンネルの登録者数が198万人、動画の総再生回数が10億回を上回り、圧倒的な人気を誇っている歌い手の天月は、本作が『映画ドラえもん』シリーズ初参加となった。「子供の頃、友達も多くなく学校が苦手だった僕にはドラえもんは夢のような存在でした。『いつか自分にも』なんて願って、押し入れに布団を敷いてみたり 両親に勉強を励むからという理由でのび太の勉強机のようなものを買ってもらいワクワクしていたのも懐かしい思い出です」と、自身の『ドラえもん』とのエピソードを披露している。

『映画ドラえもん』のシリーズ43作目となる『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』は現在上映中だ。

<以下、コメント全文掲載>

悠木碧

「映画ドラえもん」シリーズにまたまた参加できて嬉しいですー!
のび太の宝島ではオウム型ロボットのクイズ、のび太の新恐竜ではたまご探検隊隊長など、人ではないキャラクターで参加させていただいておりました。
今回もでっかいわんちゃんパロパロをのびのび楽しく演じさせて頂きました。
それだけでなく音楽の先生も担当させて頂けたことでついに人に!笑
みんなみんな種族を超えて、愛されるキャラクターになっていますように!

天月

子供の頃、友達も多くなく学校が苦手だった僕にはドラえもんは夢のような存在でした。
「いつか自分にも」なんて願って、押し入れに布団を敷いてみたり 両親に勉強を励むからという理由でのび太の勉強机のようなものを買ってもらいワクワクしていたのも懐かしい思い出です。
そんな「ドラえもん」のゲスト声優が決まった時は、子供の頃からずっと大好きだったドラえもんに携われることが何よりも嬉しかったです。アフレコ当日は何よりも緊張が大きかったのですが、スタッフさん含めとても温かく迎え入れてくださって、最後にはグッズもいただいてしまい、今でも家に飾っています!
微力ながらも作品として力添えできたことを光栄に感じています。


作品概要
■公開日:2024年3月1日(金)
■タイトル:『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:今井一暁
■脚本:内海照子
■音楽:服部隆之

■キャスト:
ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
ミッカ:平野莉亜菜 チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー モーツェル:田村睦心
演歌のおじいちゃん:賀屋壮也(かが屋)
漫才師/バンドメンバー:加賀 翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋)
ミーナ:芳根京子/
ワークナー:石丸幹二
マエストロヴェントー:吉川晃司

■主題歌:Vaundy『タイムパラドックス』(SDR)
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

このニュースに関するつぶやき

  • キュアグレース、ドラえもん映画は久々ですね。今回は二役か
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定