牧凌太がぶっちぎり1位! 『おっさんずラブ』で幸せになってほしい人ランキングトップ3発表【投票数231】

0

2024年03月04日 21:11  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 2016年12月放送の単発ドラマをきっかけに、これまで連続ドラマ3作、映画1本が制作された、大人気ラブコメディ『おっさんずラブ』シリーズ。

 その完結編となる『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)は、3月1日放送の第9話で最終回を迎え、主人公・春田創一(田中圭)&牧凌太(林遣都)カップルや、余命1カ月と宣告された春田と牧のかつての上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、元公安警察コンビの和泉幸(井浦新)&六道菊之助(三浦翔平)ら、それぞれの“幸せのカタチ”が描かれ、大団円で幕を閉じました。

 サイゾーウーマンでは、最終話の放送を前に、「『おっさんずラブ-リターンズ』で幸せになってほしい人は?」をアンケート調査。視聴者が最も幸せを望んだのはいったい誰だったのか――。

 なお、回答の選択肢は下記の11名。この中から1人を選び、回答してもらいました。(実施期間:2024年2月26日〜3月2日、回答数:231)

・春田創一(田中圭)
・牧凌太(林遣都)
・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)
・和泉幸(井浦新)
・六道菊之助(三浦翔平)
・武川政宗(眞島秀和)
・栗林歌麻呂(金子大地)
・栗林蝶子(大塚寧々)
・荒井ちず(内田理央)
・荒井鉄平(児嶋一哉)
・荒井舞香(伊藤修子)

▼現在投票受付中!

1位:牧凌太(林遣都)  138票(60%)

 主人公・春田を抑え、過半数以上の票を集めてトップに立ったのは、林が演じた高学歴エリートイケメンな春田の恋人・牧凌太でした。

 連ドラシーズン1(18年4月期)のラストで春田と結ばれた後、19年8月公開の映画『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』では、ケンカをして一時的に同棲を解消し、仲直りしたかと思えば牧がシンガポールへ転勤になるなど、紆余曲折があった2人ですが、今回のシーズン3でついに家族に。

 しかし、家政夫となって現れたかつての上司で春田をめぐるライバルでもあった黒澤に仲をかき乱され、自分の気持ちを押し殺す描写もあり、なにかと不憫な立ち回りが多かったため、「このドラマではいつも可愛そうな役回りなので、最後は最高の笑顔で終わってほしい」「幸せになれそうになくみえる」など、牧の幸せを願う声が多く寄せられました。

 なお、最終回では、この先の人生を考え思い悩む春田のために、おなじみの面々を集めサプライズで「春田さんを幸せにする会」と題したパーティーを開き、「春田さんがいないと、俺の幸せはありません」と言ってのけた牧。どこまでも春田を優先する牧だからこそ、視聴者から自分の幸せを一番に考えてほしいという声が集まったのかもしれません。

 第2位に輝いたのは、シリーズの主人公である春田。ポンコツだけどお人好しで人たらしな性格で、黒澤や牧のほか、シーズン1では幼なじみ・荒井ちず(内田理央)、シーズン2では航空整備士の四宮要(戸次重幸)、黒澤の娘である橘緋夏(佐津川愛美)からも好意を寄せられていたモテ男です。

 無自覚に人の気持ちを振り回してしまいがちな春田ですが、天真爛漫でまっすぐな性格は周囲を惹きつける魅力があります。今回のアンケート回答では、「田中圭さんだからできる愛され春田 春田以外は考えられません」「優しい春たんが幸せになって欲しい」などの声が上がりました。

 シーズン3のラストでは、黒澤やおなじみの面々を「家族みたい」と表現し、牧と2人で空を見上げる何気ない時間が“幸せ”だとあらためて気づいた春田。ファンが願う通りの結末となったのでは?

3位:六道菊之助(三浦翔平) 27票(12%)

 2位の春田にわずか3票で敗れたのが、シーズン3から登場した新キャラクターの六道菊之助(三浦翔平)。真面目で硬派なおむすび専門店の店主で、春田の年上部下・和泉幸(井浦新)とは、公安警察時代の元バディという間柄。2人は春田と牧の新居の隣で同居していました。

 菊之助は、和泉に好意を寄せていたものの、和泉は任務中に自分を庇って亡くなった恋人・真崎秋斗(田中圭/ニ役)を想い続けているため、なかなか自分の思いを打ち明けることができず。“弟ポジション”として献身的に和泉を支えてきまた。そんな彼が7話でようやく「ずっと好きでした」と想いを告げたため、和泉との関係性がどう変わっていくのか見守っていた視聴者も多いはず。

 8話放送終了後に流れた次回予告では、和泉と菊之助が抱き合っているシーンがあったことから、ネット上ではハッピーエンドを願う声が続出。そんな視聴者の期待に応えるように、最終回では和泉が菊之助に「お前がいないと全然落ち着かないんだ」と告白の返事をし、菊之助の長年の恋が成就しました。ネット上では「16年越しの片思いを成就させた菊様本当におめでとう!」「最後に菊様の幸せそうな笑顔が見れて良かった」など、歓喜の声が上がっています。

【それぞれの投票コメント】

1位:牧凌太(林遣都)
◎彼が幸せになるのを見届けるために生きてきたといっても過言ではない。ずっと春田と幸せに暮らしてほしい

◎最後は笑顔みせてほしい

◎いつも我慢ばかりしているので本当の幸せを掴んでほしい

◎いつも人のことばかり考えて言いたいこと言う人に潰されちゃう

◎もっとあざとくすれば楽なのに

2位:春田創一(田中圭)六道菊之助(三浦翔平)
◎田中圭さんの顔が好きです アラフォーなのにあんなにピュアな春田になれるのが凄い

◎田中圭さんだからこそできた春田のキャラ 表情豊かで魅力的なキャラが大好きです

◎はるたんが大好きなので辛そうだったり悲しそうだったりするのはコチラも苦しいので本当に幸せになってほしい。泣き顔も可愛いけど笑顔もめちゃくちゃ可愛いから幸せで笑ってる春田をずっと観てたい。

3位:六道菊之助(三浦翔平)

◎今作の切ないポジション。葛藤しながらもずっと一途に片思いをしてきて、健気に和泉を支えてきた菊之助に幸せになってほしいです。

◎菊様そろそろ報われて

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!

    ニュース設定