「天は二物も三物も与えた」展覧会“画伯”工藤静香、芸能人が続々入選する『二科展』の真価

0

2024年03月05日 08:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

工藤静香

 工藤静香(53)がインスタグラムに投稿した自作の絵が話題となっている。

《天は二物も三物も》

《筆が固まってしまったから、メンテナンスをしようと思いつつ、絵の具を見ると描きたくなります。笑》

 と、青や緑、黄色の色彩を組み合わせ、鋭い目の迫力ある鷹を描いた油絵を公開。この投稿にフォロワーからは、

《まるで生きているように格好良いです》
《天は二物も三物も与えたんですね》
《しーちゃん画集の予定はないですか?》

 と絶賛の声が。

 工藤は1990年に20歳で初入選して以来、これまで20回以上の入選を経験している二科展の常連だ。二科展といえば古くは石坂浩二五月みどり、近年では押切もえ、元「乃木坂46」若月佑美など多くの芸能人が入選してきたことでも知られる。

「日展(日本美術展覧会)」「院展(日本美術院展覧会)」と並ぶ日本三大美術展のひとつとされている二科展(二科美術展覧会)とはどのような展覧会なのか。もしかして芸能人のために“特別枠”があったりして……?

 美術に詳しいライターの浦島茂世さんによると、

「日展、院展は師匠の流派を守るという要素が強く、二科展のほうが自由な雰囲気が強いです。門戸を広く開放していて、教えてくれる先生が多い。自由な雰囲気だからこそ、芸能人も応募しやすいのかもしれません」

“しー画伯”の作風は

 2023年の第107回二科展絵画部は応募数1755点に対して入選者数681人、入選の割合は38・8%。1人で複数点数を応募可能なので、かなりの確率で入選できそうに思えるが、

「美術界では、妥当な数字だといえます。デッサン力、色彩構成力のほかに画面の構成力が入選の基準になると思います。二科展の審査は、全応募作品を審査室で数日間かけて、個人名を読み上げず作品本意で挙手によって行うので、芸能人だから入選するということはなく、実力で皆さん入選されていると思います」(浦島さん、以下同)

 工藤の作風は1970年〜80年代にフランスで活躍していた画家のような、パステル調の淡い色彩の組み合わせが特徴だという。

「お父さんの工藤勘七さんも二科展に出品されている画家なので、ある程度は『どのような作品が入選するか』は、絵を描く前から感覚的に身につけていたように思います。二科展だけでなく、日展、院展なども『入選する作風』があり、それを身につけるのがキモだったりします。

 そういうアドバンテージがあってもなくても、多忙なのに毎年、絵を描いて出し続けているだけでもうすごい。東京マラソンに20年連続出場しているようなものです。本当に好きでないとできないことです」

 娘たちのプロデュースもこなしながら、プロ顔負けの絵も描けるとは、さすが“しー画伯”!

    ニュース設定