人気DJが明かした“時差ボケ解消方法”が衝撃! 「機内に持ち込めるの?」の疑問に「一度も注意されたことない」

0

2024年03月05日 20:23  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ちょっと気持ち悪いかも……(画像はカルヴィン・ハリスのInstagramから)

 スコットランド出身の音楽プロデューサー/ミュージシャン/DJのカルヴィン・ハリスが現地時間3月4日に「BBC Radio 2」のラジオ番組に出演。番組中、飛行機に乗るときに実践している独自の“時差ボケ解消方法”について語り、リスナーを驚かせました。


【画像】世界を飛び回る華麗なDJライフ


●ロッキーもビックリ 世界を飛び回るDJの時差ボケ解消方法


 2週間ほど前にブリティッシュ・エアウェイズを利用したというカルヴィンは、「客室乗務員が、座席で卵を割って口に流し込む人は初めて見たって言ったんだよね。でもそれが僕。そうするんだ」と普通の調子で語ります。カルヴィンのInstagramには収録時の動画が公開されており、番組共同ホストのゾーイ・ボールが「卵を1つ飲み込むって……」と見せる驚きの表情がバッチリ収められています。そこでカルヴィンは、「いや、6つだ」とゾーイの驚きに拍車を掛けました。


 なぜ座席で割るのかとゾーイが疑問を抱くと、「白身を取り除きたいんだよね。生の黄身だけを流し込む」とカルヴィン。「それで時差ボケが解消されるんだよ」と理由も明かしました。効果のほどは定かではありませんが、ゾーイは「本当に? 驚きの情報だね。信じられない」と相当衝撃を受けたようです。ロッキーもビックリだよ。


●知ってた? 卵は機内持ち込み可能


 なお生卵をどうやって壊さずに運ぶのかと聞かれると、ただかばんに入れておくだけで大丈夫だとカルヴィン。しかしそれよりもカルヴィン自身、生卵をかばんに入れたまま保安検査場を通過できることに驚きを感じているとのこと。「僕にとっては液体なんだけどね。でも、これまで一度も注意されたことはないんだ」と不思議に思いながらも毎回持ち込んでいると語りました。


 意外なことですが日本でも、航空局安全部空港安全・保安対策課航空保安対策室による「量的制限の対象となる液体物のリスト」内に、「対象外となるものの例」として「生卵」も記載されており、客室内への持ち込みは可能となっています。


 番組が公開されると、この“生卵エピソード”に対しては「ファーストクラスだからじゃない? 僕ら貧乏人はバッグの中に生卵が入ってないかっていつも疑われるよ」「ブリティッシュ・エアウェイズこれを聞いて禁止事項に生卵を必死に追記するんじゃ?」となぜ生卵が持ち込めるのかへのツッコミや、「生卵にはミネラルや栄養がたっぷり含まれているから、それが効くのかもしれないね」といった独自の分析など、さまざまな不思議を考察するコメントが寄せられました。


●過去には“元カノ”テイラー・スウィフトとモメて世間を騒がせた人気DJ


 カルヴィンは2015年から2016年までの短期間、米歌手テイラー・スウィフトと交際していたことでしばしばメディアを賑わせていました。破局前の4月、カルヴィンはリアーナをヴォーカルに迎えた楽曲「This Is What You Came For」をリリース。しかし破局の直後にこれが「テイラーとの共同制作」だったと発表されてしまったカルヴィンは、のちにX(Twitter)でこの発表は当初打ち合わせていたこととは違うと訴えました。


 テイラーも楽曲の制作にかかわっていたと公にすることがまるで自身をコケにしようとしているようだとの胸の内を吐露したカルヴィンですが、のちにこれらの投稿は「衝動にかられた」と後悔を明かしています。


 現在は2023年9月に結婚した英司会者/ジャーナリストのヴィック・ホープと仲むつまじく旅行をしたり、いろいろな体験をともにする姿もInstagramでシェアしています。


    ニュース設定