まるで王族のお茶会…!?インドスイーツを無限チャイと楽しめる 「インドのアフタヌーンティー」に大満足

1

2024年03月06日 14:21  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


多種多様なアフタヌーンティーが人気を呼んでいる昨今ですが、皆さんはご存じでしょうか。この世には「インドのアフタヌーンティー」なるものがあることを……!!

それが楽しめるのが「インド料理ムンバイ四谷店+The India Tea House」。

無限チャイとともにインドスイーツをいただけるとのウワサを聞いた私が、その全貌をレポートします!

【インドのアフタヌーンティーに驚愕!】

東京・四ツ谷駅から徒歩2分ほどにある「インド料理ムンバイ四谷店+The India Tea House」。席に座り、予約していた「ロイヤルアフタヌーンティー」を待っていると……まずはウェルカムドリンクが運ばれてきました!

淡いピンク色のドリンクは、甘くてミルキーな味わいのラッシーです。

続いて、メインともいえるティースタンドが到着〜〜〜っ!!!

アフタヌーンティーといえば、普通はスコーンにサンドイッチ、ケーキが乗っているものですが……これはナニ!?!? 見慣れないビジュアルの数々に呆気にとられちゃいます。

メニューを見てみると、ティースタンドの構成は次のとおり。

〈上段〉セイボリー
1.はじまりのパニプリ
2.ドークラ
3.ハラバラケバブ
4.ムングモートゥサラダ
5.ワダパオ

〈下段〉ミタイ
6.ムングダールハルワ
7.ベイサンピンニー
8.ナンカタイ
9・10.選べるミタイ2種類

これらを温かいチャイとともに楽しめます。

……名前を知ったところですべてが呪文のようで何ひとつわかりませんが(笑)、とにかくいただいてみましょう!

【初体験のメニューがずらり】

これらの中でまずいただきたいのが、インド定番の軽食「パニプリ」

お店の方によると「スナックがパリパリのうちに食べるのがいい」とのことで、最初に食べるのがおすすめです。

丸く揚げたスナックにスパイスウォーターを注いでパクリ。……おおぉ、クリスピーなパリパリ食感とスパイシーな液体が口の中でミックスされて摩訶不思議! まさに新感覚の味わいです。

ほかにも印象に残ったメニューがいろいろ。

・ハラバラケバブ
ほうれん草やジャガイモを使ったヘルシーなスナック。見た目は甘いクッキーっぽいのに、食べると野菜やスパイスの風味がしっかり効いたスナックなのが面白いです。

・ワダパオ
ハンバーガーかと思いきや、具材がハンバーグではなくポテトフリッターでコロッケのよう。こちらもインド定番のおやつとのことで、素朴な味わいを楽しめます。

そして、スイーツのミタイはデフォルトの3種類のほか、自分で2種類を選べるのもこのアフタヌーンティーの特長!

今回私は、ひよこ豆の粉を使ったお団子で定番お菓子の1種「モティチュール ラッドゥ」と、デーツやナッツを使った砂糖不使用の「デーツ&ナッツバルフィ」を選びました。

5種類のインドスイーツはすべて甘さや食感が異なり、味わうごとに違った魅力が感じられましたよ!

最後に、数種類の紅茶もしくはオリジナルコーヒーから選んだドリンク1種類をいただいてフィニッシュ。

途中、チャイはカップの中身が少なくなるとすぐに注ぎに来てくれて、まさに「無限チャイ」状態。とにかくお腹もココロも大満足な気分に浸れました♪

【ディープなインドを体験しよ】

まるでインドの王族のお茶会に招かれたかのような優雅な気分に浸れるアフタヌーンティー

完全予約制で利用の2日前までに要予約が必要です。気になるお値段は、税込み4000円。より詳しい情報は参照元からご覧くださいね!

席も広々としていて、1人でディープなインド体験を堪能するもよし、友だちとゆっくりティータイムを楽しむもよしです♪

■今回訪れたお店

インド料理ムンバイ四谷店+The India Tea House
住所:東京都新宿区四谷1丁目8-6 ホリナカビル 1&2F
定休日:年末年始

※アフタヌーンティーは14:00〜17:00。15時以降に直接店舗へ電話のうえご予約ください。
https://mumbaijapan.com/yotsuya/

執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定