ザック・エフロン主演『アイアンクロー』、モデルとなったプロレス一家との比較写真到着 再現された名レスラー登場の特別映像も

0

2024年03月07日 13:11  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

映画『アイアンクロー』よりフォン・エリック一家を演じたキャストたちが実際の彼らの姿を再現した特別写真 (C)2023 House Claw Rights LLC; Claw Film LLC; British Broadcasting Corporation. All Rights Reserved.
 ザック・エフロンが主演を務めるA24最新作『アイアンクロー』より、伝説のプロレス一家“フォン・エリック一家”を演じたキャストと実際の一家を比較した写真に加え、劇中に登場する往年のプロレスラーたちを捉えた特別映像が解禁された。

【動画】ザック・エフロンらが驚異の再現! 伝説のプロレス一家の実話を描く『アイアンクロー』特別映像

 “アイアンクロー=鉄の爪”を得意技とした実在のプロレスラー、フリッツ・フォン・エリック。父である彼の教えに従ってプロレスの道を選び、世界王者になることを宿命づけられた兄弟の実話をもとにしている本作は、気鋭の映画スタジオA24が製作・配給を務め、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』の鬼才ショーン・ダーキン監督と初タッグ。プロレス界の伝説にして“呪われた一家”と呼ばれたフォン・エリック・ファミリーの実話を、植え付けられた価値観からの解放という今日的なテーマに踏み込んだ感動作に仕上げた。

 1980年初頭、プロレス界に歴史を刻んだ“鉄の爪”フォン・エリック一家。父フリッツ(ホルト・マッキャラニー)は元AWA世界ヘビー級王者。そんな父親に育てられた息子の次男ケビン(ザック・エフロン)、三男デビッド(ハリス・ディキンソン)、四男ケリー(ジェレミー・アレン・ホワイト)、五男マイク(スタンリー・シモンズ)ら兄弟は、父の教えに従いレスラーとしてデビュー、“プロレス界の頂点”を目指す。

 デビッドが世界ヘビー級王座戦へ指名を受けた直後、日本でのプロレスツアー中に急死する。さらにフォン・エリック家はここから悲劇に見舞われる。すでに幼い頃に長男ジャックJr.を亡くしており、いつしか「呪われた一家」と呼ばれるようになったその真実と、ケビンの数奇な運命とは―。

 フォン・エリック家の次男を演じたのは、『ハイスクール・ミュージカル』シリーズで大ブレイクしたザック・エフロン。これまでの甘いフェイスは封印し、驚異の肉体改造を披露しているとともに、兄弟のまとめ役である物静かで優しいケビンの誠実さや脆さを表現する繊細な演技に挑戦した。

 三男デビッド役には、『ザリガニの鳴くところ』『逆転のトライアングル』などで話題のハリス・ディキンソン。四男ケリー役は、GG賞・エミー賞を席巻し、大ヒットとなった人気ドラマ『一流シェフのファミリーレストラン』で主演を務めるジェレミー・アレン・ホワイト。父フリッツ・フォン・エリックには、ドラマシリーズ『CSI:マイアミ』やNetflixシリーズ『マインドハンター』などで高い人気を誇るホルト・マッキャラニーが起用されている。

 このたび解禁されたのは、フォン・エリック一家を演じたキャストたちが実際の一家の姿を再現した特別写真。試合着でポーズをきめる兄弟たちや、亡きデビッドの異名“テキサスの黄色いバラ”にちなんだ黄色いバラを捧げるケビンなど、当時の貴重な写真と比較することで、本作の圧倒的な“再現度”を楽しむことができる写真だ。

 あわせて、劇中に登場する往年のプロレスラーたちを捉えた特別映像も到着した。本作では、フォン・エリック家だけでなく、リック・フレアーやハリー・レイス、ブルーザー・ブロディなど、当時大活躍した名プロレスラーの容姿や着こなし、言動を完全再現している。彼らによる本格的なプロレスシーンでは、米プロレス団体AEWの現役王者であるMJFことマクスウェル・ジェイコブ・フリードマンがエグゼクティブ・プロデューサー、元WWE王者のチャボ・ゲレロ・ジュニアがプロレスシーンコーディネーターを務めており、それぞれがレスラー役で出演もしている。

 さらに、レスラーだけでなく、ダラスの名物プロレス会場スポルタトリアムをセットで忠実に再現。観客を前にしたプロレスシーンの撮影では、実際に当時の試合を子どもの頃に見て育ったプロレスファンたちがエキストラとして参加している。

 コーディネーターのチャボ・ゲレロ・ジュニアは、「多くのエキストラがワールドクラス・チャンピオンシップ・レスリング(WCCW)を思い出した。昔見たシーンだったんだ。撮影が終わったあと、みんな俺にこう言った『子どものころ見たのと同じだった』ってね」と撮影を振り返っている。

 映画『アイアンクロー』は、4月5日より全国公開。
    ニュース設定