野菜コーナーで1人で脳む妻夫木聡「結婚で人生観変わった」妻・マイコとの意外な役割分担

0

2024年03月07日 16:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

妻夫木聡

《こんなにも役と共に生きた感覚を得られたのは久しぶりでした》

 5月に放送予定の特別ドラマ『生きとし生けるもの』(テレビ東京系)に主演することが発表され、こう意気込みを語ったのは妻夫木聡。

 テレビ東京の開局60周年特別ドラマで、渡辺謙とのW主演でも話題となっている。

「妻夫木さんは人生に悩む内科医、渡辺さんは余命宣告を受けた患者役をそれぞれ演じます。“人は何のために生きるのか”という人生における永遠のテーマを追い求めるため、2人が全国各地を巡るというストーリー。

 脚本は北川悦吏子さんが手がけたのですが、妻夫木さんが彼女の作品に出演するのは大ヒットしたTBS系ドラマの『オレンジデイズ』以来で、実に20年ぶりなんです。ファンからしたら、たまらないタッグとなりました」(テレビ誌ライター)

 そんな妻夫木は、今回のドラマのテーマさながら「結婚して人生観が変わった」と、周囲に語っているという。

妻夫木パパは料理担当

「2016年に俳優のマイコさんと結婚。その後、2人のお子さんにも恵まれています。積極的に家事を行い、子育てにも力を入れているそうです。

 というのも、“死ぬときに思い浮かべるのは、役者としての足跡ではなく家族だ”という先輩俳優の言葉に感銘を受けたからだそう。今の妻夫木さんの“生きる意味”は、家族なんでしょうね」(芸能プロ関係者)

 妻夫木家の家事は分業制らしく、“パパ”は料理担当だという。実際、自宅近くでは妻夫木の“仕事ぶり”が何度か目撃されていた。

「昨年の11月くらいだったかな。妻夫木さんが1人でスーパーに買い物に来ているところを見かけましたよ。マスクをしてメガネをかけていましたが、すぐに気づきました。野菜コーナーで食材を見ながら“う〜ん”という感じで悩まれていて。カゴは商品でいっぱいになっていましたよ」(目撃した客)

 百貨店の地下にある食品売り場では「ビールなどのお酒類を買っていた」(別の客)など、複数の目撃談が。食材の買い出しも、料理担当の妻夫木が担っているようだ。

自分の高級財布を後輩にプレゼント

妻夫木さんは独身時代から料理が得意で、実家であんパンを作ったこともあると聞きました。ほかにも、オムライスやポトフなどの洋食も得意みたいですよ」(前出・芸能プロ関係者)

 大黒柱として家族を支える妻夫木だが、以前よりも後輩俳優が増えたようで、先日はこんなサプライズを─。

「同じ事務所のとある後輩俳優に、自分が使っていたお財布をプレゼントしたんです。誰もが知る高級ブランドの財布だったそうで、贈られた俳優も大喜び。しかも、妻夫木さんが使っていたものですし、“ゲン担ぎ”にもなりますよね。妻夫木さんも激励の気持ちでプレゼントしたのだと思います」(制作会社関係者)

 “スター仕様”の財布をもらった後輩がうらやましい!

    ニュース設定