楽天モバイルが”学割”に参入、スマホデビューの新たな選択肢に「さらに安くすることで勝負に出ました」

18

2024年03月08日 07:10  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

楽天モバイルが開始する新サービス「最強青春プログラム」 (C)oricon ME inc.
 先月「最強家族プログラム」の新サービスを開始した楽天モバイル株式会社が、3月7日、都内で「楽天モバイルサービス説明会」を開催。今度は22歳以下のユーザーを対象にした新サービス「最強青春プログラム」を3月12日より提供開始すると発表した。

【画像】楽天モバイル「最強青春プログラム」料金イメージ

■割引の期間「22歳まで変わらず」、他キャリアとの差別化

 春は進級や進学などのタイミングでスマホデビューする人も多いが、同社の調査では「子どもに学割を利用させたいキャリアの選定理由」として全体の74.5%が「家族でキャリアをまとめている」と回答していた。これまで楽天モバイルは学割がなかったため、そもそも選択肢に入ることができなかったという。そこで「楽天モバイルは、ついにこの春勝負に出ます!」と新サービス「最強青春プログラム」を発表。「Rakuten最強プラン」を契約しているユーザーに、楽天ポイント110ポイントを22歳まで毎月還元するというものだ。たとえば3Gまでなら実質880円でキャリア最安値、20GBまでは実質1,880円、そして20GB超過後は実質2,880円で利用することができる。

 「最強青春プログラム」の2つの特徴、一つ目は「最強家族プログラム」と併用することでさらにお得になること。たとえば通常の最強プランなら3GBまで980円のところ「最強家族プログラム」に入ると880円、そこに「最強青春プログラム」を適用すると実質780円で利用できる。同様に、20GBまでは実質1,780円、20GB超過後は実質2,780円で利用できる。つまり「最強家族プログラム」と併用すれば毎月200円分お得になるのだ。

 二つ目は、「最強青春プログラム」は期間の制限がなく、0歳から22歳までずっとお得だということ。「他キャリアの場合、割引の期間に制限があり、ある一定期間を過ぎると料金が上がってしまうことがあります。しかし楽天モバイルでしたら、22歳までずっと変わらずにご利用いただけます」と説明があり、「これからの学割のスタンダードは『最強青春プログラム』です。本プログラムは専用ページからエントリーいただくだけで簡単にご参加いただけます。すでに楽天最強プランをご契約中のお客様も本プログラムの対象となります。2020年3月12日火曜日スタートです」と概要を明かした。

■学割への参入理由「充分安い料金をさらに安くすることで勝負に出ました」

 このプレゼンの後には、楽天モバイル マーケティング企画本部本部長・中村礼博さん、22歳以下の楽天モバイルユーザー代表の舘澤さん、浅野さんの3名によるトークセッションも行われた。

「僕は現在クリエイターとして活動していますが、Wi-FIがない環境でも楽天モバイルのスマホをテザリングして作業できるので非常にありがたいです。また楽天証券、楽天銀行、楽天市場、楽天トラベルなどのサービスを使っていますが、楽天モバイルがあることでさらに楽天ポイントが貯まりやすいです」(舘澤さん)、「自分は今大学3年生で就活中ですが、急にエントリーシートを書かなきゃいけなくなった時も楽天モバイルでデザリングできるので、非常にありがたいです」(浅野さん)と、それぞれ楽天モバイルの使い心地について語った。

 また舘澤さんが「これまで楽天モバイルでは、家族割や学割プランがなかったですが、今回これらのプランを提供するようになった理由は?」と尋ねると、中村さんは「これまでは割引がなくても充分安い料金プランということで戦ってきましたが、学割がないことで選択肢に入らないケースもあるとのお声をたくさんいただいていました。これを機に我々もそこ(割引)に参入し、充分安い料金をさらに安くすることで勝負に出ました」と回答。また浅野さんから「自分も『最強青春プログラム』を使いたいと思いますが、どのような手続きを踏めば良いですか?」と聞くと、中村さんは「対象年齢のお客様ですと、ログインしていただくだけで簡単に申し込みできます。3月12日になりましたら、ぜひエントリーいただけたらと思います」と答えた。さらに中村さんは「今後料金プランが変わる可能性もあると思いますが、その場合は、なるべくお客様有利になるように配慮したいと思います」と付け加えた。

取材・撮影/水野幸則

このニュースに関するつぶやき

  • 楽天はつながるようになったのかね? 2年前に試した時は地下や大きなビルの窓から離れた位置だとさっぱりだった。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定