SNSで話題「アルモンデ弁当」ってなに?【お弁当作り6000人調査】

48

2024年03月08日 11:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
ONE COMPATHは3月7日、「お弁当」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2024年2月26日〜2月28日、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」を利用する全国の男女5,918名を対象に、インターネットで行われた。

○お弁当作りをする人「1週間に1回以上」は7割超


お弁当作りをする人は全体の約4割(39.7%)だった。お弁当作りをする人に頻度を聞いたところ、「休日以外ほぼ毎日」と答えた人が約半数(49.3%)だった。「週に2〜3回」(16.9%)、「週に1回」(7.7%)を合わせると、週1回以上お弁当を作っている人は7割(73.9%)という結果に。なお、「運動会や遠足などイベントのときのみ」と回答する人も約1割(12.7%)いた。また、誰のお弁当を作っているか聞いたところ約半数(47.3%)が「自分自身」と答えている。「夫・妻・パートナー」(39.9%)、「子ども」(37.3%)が続いている。


さらにお弁当作りにどれくらい時間をかけているか聞いたところ、「10分〜15分未満」が最多で26.2%、次いで「15分〜20分未満」が24.5%だった。6割以上の人が20分未満でお弁当を準備していることがわかる。

○お弁当作りにおける心配事、重視するポイントは?


お弁当作りにおける心配事を聞いたところ、トップは「腐らないか・傷まないか」(43.5%)だった。2位は「メニューがマンネリ化しないか」(34.7%)。毎日お弁当を作っていると、同じメニューのローテーションになってしまうところも心配事の1つのようだ。



お弁当作りで重視するポイントも聞いたところ、トップは「短時間で作れる」(60.5%)だった。心配事の3位にも「時間内に作れるか」(29.6%)が入っている。前々問の通り、20分未満で準備する人が大半という結果からも、お弁当は時間との勝負ということがわかる。また、重視するポイントの2位は「栄養バランス」(34.5%)だった。栄養バランスが良いお弁当を作るのはなかなか難しいもの。こちらも心配事の4位「栄養バランスよく作れるか」(29.2%)としてランクインしている。同率2位「食べる人の好きなものを入れる」(34.5%)も「食べる人が喜んでくれるか」(心配事7位 24.7%)という心配の現れといえる。

○献立決めは冷蔵庫に"アルモンデ" 若年層はレシピサイト・アプリ人気


お弁当の献立決めの際に参考にするものを聞いたところ、全体のトップは「冷蔵庫にあるもので考える」(44.5%)だった。冷蔵庫にあるものだけで作る「アルモンデ弁当」はSNSでも話題になっている。年代別に見ると、40代以上(中年層、シニア層)のベテラン層ではそれぞれトップに。2位は「レシピサイト・レシピアプリ」(33.0%)だった。お弁当向けのおかずだけ検索できることもあり、料理初心者も多い若年層のトップとなっている。また、若い世代の5人に1人(21.6%)が「Instagram」と答えており、「オベンタグラマー」と呼ばれる自作のお弁当を投稿するインスタグラマーを参考にしている人も多いようだった。

○お弁当の定番おかずは「卵焼き」「ウインナー」「唐揚げ」


お弁当の定番のおかずを聞いたところ、トップは「卵焼き」で、74.1%と断トツトップだった。茹でるよりも焼くほうが時短になるからか、同じ卵料理の「ゆで卵」(12.5%)とは開きが見られた。2位「ウインナー」(49.8%)、3位「唐揚げ」(44.7%)、4位「ミートボール・肉団子」「ハンバーグ」(ともに26.6%)と、肉系や揚げ物が上位にランクインしている。人気のおかずばかり入れてしまうと、美味しいけれど茶色い「地味弁」になってしまうのも悩みの1つかもしれない。

○お弁当に入れる冷凍食品「唐揚げ」「ハンバーグ」「コロッケ」


お弁当に入れる冷凍食品を聞いたところ、1位は「鶏の唐揚げ/竜田揚げ」(38.2%)だった。前項の定番おかずの3位にもランクインしている。2位は「ハンバーグ」(34.2%)、3位は「コロッケ」(29.4%)だった。なお、2022年にShufoo!が調査した「冷凍食品に関する意識調査」では餃子がトップだった。夕食の一品として利用するシーンが多い一方で、お弁当に入れるおかずとしては、にんにくやニラなどの匂いが気になることと、レンジ調理ではなくフライパンで焼かないといけないためか、20位にとどまっている。

○お弁当を定期的に作るコツ、冷凍庫の活用と前日の準備


お弁当を定期的に作るコツを聞いたところ、トップは「冷凍食品を活用する」で半数以上(51.8%)の人が挙げている。また4位には「お弁当用のおかずを冷凍でストック」(32.1%)がランクイン。冷凍を使いこなすことがお弁当作り攻略のテクニックの1つのようだ。2位は「前日の残り物を活用/前日の夕飯を多めに作る」(41.3%)だった。お弁当に入れることを見越した夕飯メニューで、3位の「前の日に用意しておく」(32.2%)ことも楽になる。

○はじめてのお弁当エピソード



「はじめてのお弁当」にまつわるエピソードをフリーアンサーで尋ねたところ、「子供に初めて作ったとき、完食してくれて嬉しかった」(20代女性)、「初めて子どもにキャラ弁を作った時、恥ずかしいからヤメて!と言われた笑」(30代女性)、「初めて作った時は汁気の多い物を入れてしまいびちゃびちゃになってしまった」(40代男性)、「妻に作った。お弁当自体初めてだったけど、オムライスに挑戦して、ケチャップでメッセージを書いた。喜んでくれたが、ちょっと少なかったらしい」(30代男性)などのエピソードが寄せられた。(Yumi's life)

このニュースに関するつぶやき

  • 最近は作らなくなったけど、冷食は1つ入れてた。あとは冷蔵庫にあるもの・前の日のおかずを取り分けてた。楽しかったお弁当作りの時間だったなぁ (。・ω・。)�����
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(31件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定