テレビ朝日、朝の情報番組に新人アナ2人を起用「フレッシュな力を結集」 森山みなみアナは全面バックアップを約束

1

2024年03月08日 16:12  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

テレビ朝日(C)ORICON NewS inc.
 テレビ朝日は8日、同局内で4月改編説明会を実施。あさの情報番組『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』で4月1日入社予定の三山賀子(みやま・よしこ)アナウンサー、松岡朱里(まつおか・じゅり)アナウンサーをそれぞれ起用すると改めて発表した。2人は入社式直前、同日の生放送から出演する。

【写真】フレッシュ!新人の三山賀子アナ&松岡朱里アナ

 『グッド!モーニング』(月〜金 前4:55〜8:00 ※一部地域を除く)は、2023年10月クールでは午前7時台の個人全体平均視聴率が4.5%を記録。2013年10月の番組スタート以来、初めて同時間帯で民放横並び単独トップを獲得した。

 3月30日から土曜の朝にも進出する同番組は現在、斎藤ちはるアナ、坪井直樹アナ、荒井理咲子アナがMCを務めているが、新たに三山アナが加わる。三山アナは今後、ニュースやエンタメ、スポーツコーナーなどさまざまな場面で登場予定となる。

 『羽鳥慎一モーニングショー』(月〜金 前8:00〜9:55※一部地域を除く)は、4年連続年間平均視聴率横並びトップ、7年連続年間平均視聴率民放トップを獲得。4月で放送8年半となる。

 同番組で新たに羽鳥キャスターとコンビを組むのが、4月入社の松岡アナ。宇賀なつみアナ(※現在、フリーアナウンサーとして活動)、斎藤ちはるアナ、森山みなみアナに続く4代目アシスタントに就任する。

 河野太一ビジネスソリューション本部コンテンツ編成局総合編成部長は「この『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』は、非常に高い視聴率をいただいておりまして、横並びでもトップを取らしていただくような状況です。さらに勢いを出すためにも新しいフレッシュな力を結集して臨んでいこうということで、お2人に白羽の矢が立った」と説明した。新人だが「今は、さまざまな形で学生時代からアナウンス力を磨いてきたり、実績を積み重ねてきておりますので、そういったことを総合的に見ながら採用をし、今回の配置となっておりますので信頼しております」と期待した。

 また、この日の司会は森山アナが担当。新人たちへのエールを求められると「私も4月入社で、4月1日に放送で出させていただいた。先輩方が心強かった。本当に温かく迎えた4月1日だったなと記憶しております。今年入ってくる2人も今は入社前で、朝の番組で、緊張がすごくあると思うんですけど、私たちアナウンス部も全面的にサポートいたします」とスタッフ含め約束していた。「気負わず、物怖じせず頑張ってもらいたい。引き継げるものは全部引き継ぎたいと思います」と全面バックアップ宣言をしていた。
    ニュース設定