【キン肉マン】超人が真っ二つに!バラバラに!残虐すぎてトラウマ級…子どもたちに衝撃を与えた「死亡シーン」3選

7

2024年03月08日 20:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

スプリングマンにバラバラにされるウルフマンのフィギュア キン肉マンシリーズ『ウルフマン 化粧まわしver.』の画像©ゆでたまご・東映アニメーション

アニメ『キン肉マン』の新シリーズ「完璧超人始祖編」が2024年7月よりCBC/TBS系全国28局ネットとBS11にて放送開始予定です。これを機会に原作漫画(作:ゆでたまご)を読み返してみると、トラウマになりかねないほどの超人の死亡シーンが描かれており驚きました。なかでも特に残虐な死亡シーン3選を振り返ってみましょう。

【写真】「ご自由にお持ちください」のレベルが違う、深夜なら怖すぎると話題に…もらった人いるの?

ブロッケンマンの死亡シーン

残虐なシーンといえば、コミックス3巻「第一回戦開始の巻」で描かれたブロッケンマンの死亡シーンが有名です。超人オリンピックの一回戦で、ドイツ出身の超人・ブロッケンマンは中国出身のラーメンマンと対戦します。

試合開始早々、ブロッケンマンはメリケンサックや毒ガスを使った反則攻撃でラーメンマンを追い込みます。しかし隙をついたラーメンマンに足を払われて反撃されてしまうのです。そしてキャメルクラッチに捕らわれて、ブロッケンマンは体を真っ二つにされてしまいました。

真っ二つにされたブロッケンマンの体に「小学生のころに読んだけど恐怖しかなかった」「体が裂けるシーンを見てトラウマになった」などの声があがっており、多くの子どもたちにトラウマを植え付けたことがわかります。

ペンタゴンの死亡シーン

コミックス8巻「大墜落!!の巻」で描かれたペンタゴンの死亡シーンもトラウマ級です。超人オリンピック ザ・ビッグファイトの2回戦でウォーズマンと対戦したペンタゴンは、序盤から猛攻をしかけます。

その後、ウォーズマンの反撃にあい、最後はウォーズマンのベアークロ―により、顔面から下腹部まで切り裂かれてしまうのでした。全身白色のペンタゴンが血まみれになって殺されるシーンに読者からは「ペンタゴンの惨殺シーンは作中でもトップクラスのトラウマシーン」「ペンタゴンの死亡シーンを見るとその後の流血シーンがたいしたことなくなった」との声があがっていました。

ウルフマンの死亡シーン

ウルフマンがコミックス10巻「第1の犠牲者!!の巻」にてバラバラになって死亡するシーンにもトラウマ級との声があがります。ウルフマンの対戦相手は、7人の悪魔超人の1人であるスプリングマンです。鳥取砂丘を舞台にした戦いで、ウルフマンは序盤から張り手を連発し、スプリングマンを流血させます。

ボディスラムで叩きつけると、スプリングマンは苦悶の表情を浮かべるのですが、実はそれは罠でした。ボディスラムで地面が固められ、足場が安定したことによりスプリングマンは逆襲に転じます。そしてスプリングマンは必殺技デビルトムボーイでウルフマンを捕え、バラバラにしてしまうのでした。

バラバラになったウルフマンのシーンをみた読者は「子供の頃に見て、今でも思い出して恐怖を感じる」「一生忘れられない恐怖と絶望感を植え付けられた」など、大人になっても恐怖が忘れられないようです。因みにウルフマンはコミックス13巻「ミート生還!!の巻」にて、キン肉マンに敗北し、改心したバッファローマンがパワーを分け与えることで復活しています。

   ◇   ◇

現在も「週刊プレイボーイ」(集英社)で連載が続いている原作マンガには、今回紹介したシーン以外にもトラウマ級の死亡シーンが描かれています。新作アニメシリーズ放送まで、過去のストーリーを振り返りつつ、まだ注目されていない残虐シーンを探してみるのも面白いかもしれません。

(海川 まこと/漫画収集家)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • バッファローマンが正義に気付きウルフマンは生き返ったとさ
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定