【日本アカデミー賞】話題賞受賞の山田裕貴、「長く続く話題を残せる俳優になる」と宣言

0

2024年03月08日 22:46  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

「第47回 日本アカデミー賞」話題賞・俳優部門を受賞した山田裕貴(C)日本アカデミー賞協会
 「第47回 日本アカデミー賞」授賞式が8日、東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催され、話題賞(俳優部門)を受賞した俳優の山田裕貴が登壇した。受賞スピーチで「話題だけで終わらず、長く続く話題を残せる俳優になる、とここに宣言します」と力強く語り、“証人”となった会場中の人々から大きな拍手を浴びた。

【写真】圧巻!『アカデミー賞』最優秀賞集合カット

 山田は「僕が俳優を目指したのは18歳の頃。名古屋から上京して、俳優の養成所に通っていた頃、ノートに『いつかアカデミー賞に立つような男になる』と書いて13年が経ちました」と回想。

 受賞対象となった出演作品のタイトル(『キングダム運命の炎』、『ゴジラ-1.0』、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』、『BLUE GIANT』)を挙げ、目標にしていたアカデミー賞授賞式の舞台に立てた喜びをかみしめた。

 さらに話題賞は、ニッポン放送の看板番組『オールナイトニッポン』リスナーの投票で決定することから、山田が2022年4月からパーソナリティーを務める『オールナイトニッポンX(クロス)』のリスナーにも「本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

 そして「先ほどから(授賞式を)テーブル席から見させていただいてまして、(優秀主演男優賞や優秀助演男優賞の)5人の中にいつか自分も入りたい。新人俳優賞はまだ取れますか?最優秀助演男優賞、最優秀主演男優賞もいつかとれるような、話題だけで終わらず、長く続く話題を残せる俳優になる、とここに宣言します」と言って会場を沸かせていた。

 話題賞・作品賞は『キリエのうた』が受賞した。
    ニュース設定