警視庁が紹介“ポリ袋で作るカレー”レシピを実践! 約30分で出来る本格料理に驚き

1

2024年03月09日 12:10  クランクイン!トレンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

警視庁が紹介“ポリ袋で作るカレー”レシピを実践!  クランクイン! 写真=西門香央里
 農林水産省が、2月20日(火)に、公式Xアカウントで紹介した「ポリ袋を使ってカレーライスを作る方法」。高密度ポリエチレン袋2枚を使って、カレーとご飯を一つの鍋で同時に調理できることで話題になりました。今回クランクイン!トレンドは、本当に食材をポリ袋に入れて煮込むだけでカレーライスが作れるのか実際に試してみたので、その様子を紹介します!

【写真】超簡単! ポリ袋でカレーを作る様子

■25分煮込んで10分蒸らす!

 今回挑戦したのは、120度の高熱に耐えることができる“高密度ポリエチレン袋”を使用したカレーライスのレシピ。ポリ袋は必ず“高密度ポリエチレン袋”を使用するようにしてください。

 カレーの材料に用意したのは、玉ねぎ、ミニトマト、ミックスビーンズ、ツナ缶、カレールー(2かけ)です。火の通りを考慮して、念のため加熱済みのものや、そのままでも食べることができる食材を選びました。

 まずは、ポリ袋に米1合と水180mlを入れて30分間浸水させます。その間に、もう1枚のポリ袋に、細かく切った玉ねぎとミニトマト、水100mlを入れましょう。火が通りやすいように具材は小さく切り、カレールーも溶けやすいよう刻んでおくのがポイントです。

 筆者は味にコクを出すために、おろしニンニク、おろししょうが、オイスターソースを加え、さらにカレー粉を追加してスパイシーさをプラスしました。

 ポリ袋の口を縛ったら、鍋にお皿を敷いて袋がかぶるくらい水を入れ、材料が入った袋を入れます。沸騰したら蓋をして弱火で25分煮込み、その後10分蒸らして完成です。

 ちゃんとお米は炊けているのか?と恐る恐る袋を開けてみると、少しパサつきはありましたが、しっかりご飯が炊き上がっていました!

 次にカレーも確認してみると、袋の中には熱々でスパイシーな香りのカレーが。鍋に袋を入れて、約30分放置しておけば本格的なカレーライスができてしまうなんて感動です!

 できあがったカレーライスを食べてみると、手間をかけて鍋で煮込んだカレーと遜色ないおいしさ。ご飯の芯もなくしっかり炊き上がっていて、ペロリと一皿食べ切ってしまいました。

 このポリ袋で作るカレーライスの良いところは、農林水産省の公式Xアカウントにも記載されている通り、「ポリ袋のままお皿に盛り付ければ、食器を汚さず洗い物が不要になる」ところ。具材の内容を工夫すれば包丁も使わずに作れるので、非常時にも活躍しそうです。

 手間がかからず、さらに皿や鍋のこびりつきが回避できるカレーの調理方法、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

引用:「農林水産省」X(@MAFF_JAPAN)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定