「露出がひどくてかわいそう」パツパツドレスに物議、エスカレートする過激なK-POP衣装

0

2024年03月09日 17:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

aespaの衣装は露出が多め(公式インスタグラムより)

《ピンクの服が本当によく似合う》

 2月8日、韓国のグループ・aespaのニンニンがアパレルブランド『ヴェルサーチ』のグローバルアンバサダーに就任した。ニンニンは、3月2日に中国の北京で開催されたブランドのイベントにも“アンバサダー”として参加。その際の彼女の服装がなにやら物議を醸しているようで……。

2020年デビューのaespa

「aespaは4人組のグループで、少女時代やSHINee、BoAなどのベテランアーティストたちが所属する事務所SMエンタテインメントから、2020年にデビューしました。aespaには、彼女たちのアバターが別世界(メタバース)に存在しているという設定があり、作品やライブでのビジュアルも近未来的。同グループのメンバーであるニンニンが、3月に行われた同イベントに、会場にピンク色のミニドレスを着て登場。どんな衣装でも着こなす彼女に、憧れるファンも多いです」(音楽コラムニスト、以下同)

 この日の彼女のコーディネートも、ファンからの反響はいつもどおり大きかった。

《スタイルが良くて美しすぎる……》

《どこから見ても完璧でお人形さんみたい》と、称賛のコメントが集まった一方で、

《ニンニンは素敵なのに、衣装の胸元が開きすぎて心配》

《最近、どんどん露出が高くなってきている》

 と、彼女を心配するコメントも多く見られた。

「“メタバース”をテーマにしている彼女たちの衣装は、いつも奇抜で個性的です。ミニスカート、肩やお腹が出ているトップスなど、露出度は基本的に高めですが、それでも、あくまで“エッジ”の効いた、強い女性をイメージさせる服装ばかりで“いやらしさ”は抑えられています。一方で今回は、胸元が大きく開いており、ただただ露出しているだけのコーディネートという印象がありました。だから、ファンからは心配の声があがってしまったのかもしれません」

露出の過激化でハプニング

 激しいダンスをする彼女たちにとって、布面積の少ない衣装は少々心許ない……。ただ、韓国の女性アーティストの“露出の過激化”は最近になって始まったことではない。

 過去には、ライブ中にこんなハプニングもあった。

「2019年、元・KARAのハラさんがテレビ東京の『テレ東音楽祭』に登場。生放送で、人気曲『ミスター』を披露している際にベアトップの衣装が徐々に下がり、ヌーブラが完全に見えてしまったことがありました。幸い、見えたのは下着だけでしたが、場合によってはもっと大変な状況になる可能性もありました」

 そんな“事故”が起きても、エスカレートし続ける過激衣装問題。本人たちよりもファンの心配の声が目立つ。

「韓国の人気グループ・TWICEは、露出が多いどころか、そもそも衣装のサイズが小さめなことも。その際、メンバーはライブではずれないように胸元を抑えながら踊っていますが、衣装のせいで満足のいくパフォーマンスが出来ないのでは元も子もありません。アーティストとファン両方が素直に、音楽やダンスに集中できるような環境になるといいですね」

 いくら“別世界”でも、露出のしすぎは厳禁だ――。

    ニュース設定