「男三兄弟だからこそ、伝えておきたいことがあります」 3月3日を迎えた母の思いに3.6万人共感「私も伝えたい」「涙が溢れました」

23

2024年03月09日 21:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

華やかなひな祭りのごちそうを作りながら伝えた思いとは……

 3月3日は、桃の節句。女の子の成長を祝うこの日、男三兄弟を育てるママが息子たちへ伝えたいメッセージをInstagramに投稿しました。動画には多くの反響が寄せられ、記事作成時点で265万再生を突破、3万6000件のいいねを獲得しています。ママがひな祭りに息子たちへ伝えておきたいこととは……?


【画像】男三兄弟ママが伝えたいこと


●「男の子の気持ちが分からなかった」男児ママがひな祭りに思うこと


 投稿者は、3人の男の子を育てるayamiさんです。


 三姉妹で育ったayamiさんは、子どものころ男の子の気持ちが全く分からなかったといいます。だからこそ、自分の息子たちには女の子のことを知っておいてほしい。そんな思いから、ayamiさんの家庭では毎年ひな祭りにお祝いの料理を作り、女の子のことやお祝いの仕方を子どもたちに伝えているそうです。


●ママが息子たちに伝えたいこと


 今回の動画は、ayamiさんが料理を作る様子とともに、自身の思いをつづったもの。その全文を紹介します。


***


 我が家には女の子がいません。


 男三兄弟だからこそ、伝えておきたいことがあります。


 女の子のこと。女の子は命を授かれる体だから絶対に傷つけないこと。


 あなた達より力が弱いから、重いものを持ってあげたり辛そうなときは変わってあげること。


 イライラしたり気分悪くなったりするときがあなた達より多いから、そんなときは暖かくして優しくしてあげること。


 家事育児は女の子の仕事じゃなく、うちみたいに家族チームでやること


 そしてあなたたちは、しっかり食べて丈夫な体を作ること!


 ひな祭りを迎えた女の子達へ。今日は楽しいひな祭りですね。すてきに成長されることを心より祈っております。


●華やかなごちそうに添えたメッセージ


 ayamiさんのメッセージには、女の子ならではのからだの特徴や、家事育児を夫婦で協力することの大切さなどが優しい言葉でつづられています。


 なお、この日ayamiさんが作った料理は、ひな祭りのごちそうの定番・ちらしずしとハマグリのお吸い物です。ちらしずしは紫タマネギを加えた酢飯に、エビやマグロ、サーモン、卵、アボカド、いくらを乗せた豪華なもの。彩りも美しく、子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。


 「ひな祭りは女の子の行事だから男の子には関係ない」と思いがちですが、「女の子がいない家庭だからこそ大切にする」というayamiさんの考え方がすてきですね。


●「共感しかない」「息子たちに伝えたい」と大反響


 動画には、今まさに子育てに奮闘中のパパ・ママや、子育ての先輩たちから多くの反響が寄せられました。男の子の保護者からは「本当にそうだなと共感しかないです」「すごく大切なこと。私も息子たちに伝えたいなと思います」「私もちらし寿司作って、いろいろ話そうって思えました」など共感の声が集まりました。


 一方、女の子の保護者からは、「息子さんたち、本当にすてきな男性になるんでしょうね。うちの娘も、そんなご家庭とご縁があるといいなぁ」「大事な娘、こんなすてきなご両親に育てられた人と巡り合ってほしい」など称賛の声が寄せられています。


 ayamiさんはこの他にも、Instagramアカウントで料理や暮らし、子育てなどについて発信しています。


画像提供:ayami(@___ie.yaya___)さん


このニュースに関するつぶやき

  • 単純に「お互いに足りないところを助けあえる人間になって」でいいのでは? あとは自分たちに考えさせたらいい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(18件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定