GUレディースバッグ、メーカーを伏せ鞄職人がガチレビューしたら…… 驚きの予想価格に「なぜこの値段で作れるか不思議」と反響

0

2024年03月10日 20:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

プロはGUのバッグをどう評価する?

 GUのレディースバッグを、メーカー名を伏せてかばん職人がガチでレビュー。価格を予想する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で18万再生を突破しています。


【画像】驚きの予想価格


●バッグの作りからブランドと価格を予想


 動画は、YouTubeチャンネル「カワニシカバンの休日」に投稿されたもの。かばんの製造と販売を手掛けているカワニシカバンプロダクト(香川県高松市)の代表・川西功志(あつし)さんが、レビューを通じて商品の値段を当てたり、職人視点で各ブランドのかばんを解説したりする動画を公開しています。


 今回の動画では、春らしいオレンジのバッグが登場。川西さんはメーカーと値段を予想するべく、大まかな外観や使われている素材をチェックしていきます。


 バッグの形状は、中央に仕切りのポケットが設けられているシンプルなもの。川西さんは「めっちゃ使いやすいやろうなぁ」とひと言。川西さんによると「作るのは全然シンプルじゃない」そうで、持ち手部分の縫い方が非常に複雑かつ精巧なものであることを熱弁しています。


 途中、メーカーの予想を聞かれた川西さんは「GU」と即答。その理由は「縫製がすごく綺麗」「UNIQLOも綺麗やけど、挑戦的なのはしない」と説明しました。


 その後も、「塗料をしっかり厚塗りしてきれいに見えるようにしとる」「糸切りもそこそこしっかりできとる」とプロならではの視点で評価。他にも専門的な話を交えながら、ガチでレビューしていきます。


●正解は……


 かばんの材質などもチェックした川西さんは、予想価格を聞かれ、あえて「GUじゃなかったとしたら7900円」と予想。


 明かされた正解はGUの「ボストンスクエアショルダーバッグ+E」(オレンジ)で、価格は2990円でした。プチプラながらもGUのクオリティーが高いことが分かります……!


 動画には、「春が来た! と思えるかわいいバッグですね」「GUさんは、ホントにすごいですね」「社長はGU価格というより作る工程とかでお値段を付けてるから高い予想になりますよね ユニクロ、GUの商品って本当になんでこの値段で作れるか不思議ですよね」「春っぽくていい色」「かわいらしいカバンですね」などの感想が寄せられました。


 カワニシカバンは、香川県高松市にあるかばん工房。Instagram(@kawanishikaban)やX(Twitter)(@kawanishikaban)アカウントでは、自社製品に関する情報を発信しています。


●「カワニシカバンの休日」さんの投稿をもっと見る


画像提供:「カワニシカバンの休日」(@kawanishikaban9)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定