世界的に注目されるラッパー・MFS、転機は「大阪」に住みはじめたこと

0

2024年03月12日 11:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真
ラッパー・MFSが、これまでのキャリアや、4月にリリースする自身初のアルバムについて語った。

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月10日(日)のオンエアでは、MFSがゲスト出演した。

ラップを始めた転機を振り返る

東京出身・大阪在住のラッパーのMFS。今回、ゲストに初登場したMFSに、まずはラッパーになった経緯を聞いた。

MFS:今所属しているクルー(Jointz Family)の人たちに出会って、「ラップをやってみなよ」ということで。当時は全然ラップをやっていなかったんですけど、始めてみたら「いい感じじゃん」となりました。

クリス:どうやってクルーの方たちと出会ったんですか?

MFS:大阪旅行に行ったとき、もともと知っていたのでライブを観に行ったときに仲良くなりました。

クリス:なるほど。今の活動拠点は大阪なんですよね。東京育ちで大阪に移って、心境はどうですか?

MFS:住みやすいですね。最初に「私ここかも」と思いましたね。新しいことが好きだったのでカルチャーショックみたいな部分も感じて、住んでみようかなってところから4年ぐらい経ちました。

クリス:今は関西弁ですか?

MFS:関西の話になると関西弁になります(笑)。

クリス:大阪にいたほうがラップが弾むような気がしません? なんとなくですけれど、語感だったりとか。

MFS:たしかに。私のクルーの特徴でもあるかもしれないんですけど、大阪の人って自由でラフな感じがあるし、ラップも自由に始められてよかったんですよね。

クリス:だいたい欧米の人は大阪のほうが居心地がいいって言うんだよね。人と接しやすくてオープンになりやすいらしいです。MFSさんは日本とアメリカにもルーツがあるそうですが、英語のラップもばっちりですか?

MFS:実は英語は全然わかってないんですよ。ただ、幼少期からから聴いてきた音楽がヒップホップだったりR&Bだったりしたので、もともとのグルーブとしては英語のほうが韻は踏みやすかったりしますね。

世界中で人気のオンラインゲームで楽曲が採用された

2021年から楽曲のリリースを開始したMFSは、2022年にシングル『BOW』が人気ゲーム『Overwatch2』に使用されたことで世界的にヒットした。

クリス:ラップを始めてそこまで期間が経っていないにも関わらず、ワールドワイドヒット。すごいですよね。誰に感謝します?

MFS:ゲーム会社の人ですよね(笑)。

クリス:ですよねえ。このヒットでご自身にどんな変化がありました?

MFS:「ラッキーだな」ぐらいで、そこまで大きい変化はないかなあ。

クリス:グローバルにヒットしたんだなってことはSNSとかで伝わってきます?

MFS:そうですね。ヒットしたのも他の人からメンションされて気付いた感じでしたね。

クリス:実感はあります?

MFS:ヒットしたのが国内で曲を出してから1、2年ほど経ってからだったんですね。外国のゲームファンのなかで聴いてもらったのがきっかけなので、日本でどうこうっていうのは正直なかったんです。なので、海外とのギャップはちょっとだけありますね。

クリス:なるほど。自分のなかではヒットで知名度は当然上がるわけじゃないですか。「私、ラッパーなんだな」っていう自信はつきましたか?

MFS:そうですね。こうなりたいとかで曲を作っていなくても、そういうところからいろんなきっかけとかチャンスはあったりするので、懲りずに続けていこうと思うようになりました。

クリス:サクセスの階段をのぼっていますけども、今後の目的は見えましたか?

MFS:(ラップを)ずっと続けたいってことしか今のところないですね。

クリス:やっぱりグローバルで活躍したいっていう思いはありますか?

MFS:曲を作っているからには全国の人に聴いてもらいたいっていう思いはあるんですけど、自分らしく作り続けたものをみんながキャッチしてくれたらいいなという思いがあります。

クリス:少し前は国を飛び出すことって難しかったけど、今は世界で聴いてくれることがすごく簡単になりましたもんね。

待望のファーストアルバムを4月にリリース!

MFSは1月に『Combo』、2月に『SAICO』、3月6日に『BINBO』とシングルを続けて発売。4月17日(水)にはファーストアルバム『COMBO』のリリースが控えている。

クリス:デビューから3年経ち、時は熟したということでしょうか?

MFS:そうですね。1年目2年目とEPを出してきて、作っていくなかで次はアルバムをって感じで至りました。

クリス:今のクルーと出会うまではラッパーじゃなかったというお話でしたけども、ラップのステージはどれくらい踏みました?

MFS:曲をリリースするちょっと前から友人のなかのパーティに呼んでもらったりしていました。去年まではライブをほぼ断らずにいろんなところで出てきたので、場数は踏んできたと思います。

クリス:3年前だとちょうどパンデミック期間でしたけども、幸いにもライブがキャンセルされずに済んだそうですね。

MFS:本当にありがたかったです。

クリス:ステージで緊張するタイプです?

MFS:緊張はしますけどやり始めたら大丈夫って感じですね。

クリス:ステージは楽しいですか?

MFS:楽しいです!

クリス:楽しければすべてオッケーですよね。ちなみに、2023年はAwichがリリースしたアルバム『United Queens』でフィーチャーされたそうですけども、一緒にお仕事してどうでしたか?

MFS:ラッパーになる前から聴いていたアーティストだったので、すごく嬉しいし緊張もありました。こういう機会はありがたいなって思いました。

クリス:今年4月に開催されるAwichの全国ツアー「THE UNION TOUR 2024」にも参加するんですよね。MFSさんは5月23日(木)のZepp Hanedaの公演に出演します。そして、MFSさんはアルバムリリースパーティがあるんですよね?

MFS:リリースワンマンを予定しているのと、3月29日(金)にはパーティがあるんですけど、リリース前なのでアルバムのなかから発表していない曲をちょこちょこやる予定です。

クリス:ちなみにアルバムはどんな風に仕上がっていますか?

MFS:いままで『FREAKY』と『style』というEPを出してきたんですけど、ジャンルというかビートのイメージがバラバラだったんです。私はいろんな曲を好きだから、どうしてもいろんなものが混ざっちゃうんですよ。それが今回グレードアップしてって感じなので、前から聴いている人からすると「MFSってやっぱこういう感じなんだ」と思ってくれるかなと思います。

クリス:これからの活動が楽しみですね。

MFSの最新情報は、オフィシャルXまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

番組情報

SAISON CARD TOKIO HOT 100


毎週日曜
13:00-16:54




クリス・ペプラー



オフィシャルサイト

    ニュース設定