「メイク面倒だし苦手」な人向けの“超時短メイク”! 役立つプチプラ情報に「ありがたい!」「助かる」と反響

0

2024年03月12日 21:13  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

「メイクはできるだけしたくはないけども、お顔のコンプレックスはある程度隠したい」「1秒でも長く寝ていたい」「メイクしている時間がない」という人にも!

 メイク好きによる、メイク好きのための、よりキレイになるメイク動画がたくさんあるなかで、「メイク面倒だし苦手って人向け」の動画がYouTubeにて公開されました。再生回数は33万回を超えています。


【画像】メイク前の顔


●「メイク面倒だし苦手って人向けメイク」を紹介


 YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」でメイク動画やコスメ紹介を発信するサラさん。今回紹介するのは、なんと「メイク面倒だし苦手って人向けメイク」です。


 なるべくメイクに時間や手間をかけずに済むよう、メイクに使うコスメは「1店舗のドラックストアでなるべくそろうもの」「安さよりもコスパの良さ(とはいえすべてプチプラ)」「メイク持ちの良さ」という3つの条件で選びました。


 スキンケアが終わったら、ファシオのBBクリーム「ファシオ エアリーステイBBティントUV [02]ライトベージュ SPF50+ PA++++」(1320円)をスポンジに取り、顔の中心から外側に向かって伸ばしていきます。これ1本で日焼け止め・下地・ファンデーションが完了し、崩れにくいとのこと。


 パウダーには仕上がりのサラサラ感・しっとり感がほどよい「media luxe/フェイスパウダー [ルーセント]SPF50+ PA++++」(1650円)をチョイスしました。ツヤ肌が好きな人はパウダーなしでもいいけれど、普通・脂性肌の人は使ったほうが化粧崩れしにくいそうです。


●「万人に合う色」が特徴のチーク


 アイブロウは、ペンシルタイプのアイブロウで斜めカットなので描きやすいという「マジョリカ マジョルカ/ブローカスタマイズ(ソードカット)n [BR771]アッシュブラウン」。パウダーのようなふんわりした仕上がりがポイントです。色も赤みや黄みが強すぎず、暗すぎず、ちょうどいい色味だといいます。


 アイメイクには、肌なじみのいい優しい色合いの「エクセル/グリームオンフィットシャドウ [GF09]ランプシェード」(1320円)、「セザンヌ/アイジェニックカラーライナー [20]ロージーブラウン」(891円)を選択しました。グリームオンフィットシャドウはまぶたに直接塗れるスティックタイプで、適当にまぶたの上をなぞり、指でボカすだけなので「めちゃくちゃラク」とのこと。


 チークには「万人に合う色」として「セザンヌ/チークブラッシュ[01]フォギーローズ」(550円)をオススメしています。550円で質のいいブラシが付いているため、サラさんは「これ以上のプチプラパウダーチークは今のところないかもしれない」と、コスパについて高く評価しているようです。


 リップには口紅の「ケイト/リップモンスター[02]Pink banana」(1540円)と、色付きリップクリームの「ニベア/リッチケア&カラーリップ[チェリーブラウン]」(オープン価格)の2パターンを紹介しています。


 ツヤ感がキレイなリップモンスターは、落ちにくくスティックタイプなので塗り直しも簡単、リッチケア&カラーリップはリップクリームなので色落ちを気にする必要がなく、荒れや乾燥が気になる人も使いやすいなどという点がオススメだそうです。


 そして、今回のメイクは「最低限のメイク」なので、マスカラや眉マスカラはパス。サラさんいわく「かなり手間を省いたメイク」ですが、それを感じさせないほど自然で透明感のある仕上がりです。前髪をおろして、眉毛を隠す裏技も伝授してくれました。


●「ありがたい!」「助かりました!! 」と反響


 超時短と銘打たれたメイク情報には、「会社行くときはまさに仕方なくメイクしてるから、ありがたい!」「来年から社会人なので助かりました!!」「マジで私の為の動画では……???ってなってる」といった反響が寄せられています。メイクをする時間ない、気力がわかないときに役立つと感じる人が多いことがうかがえます。


 仕方なくメイクをしている人にオススメのコスメをレクチャーしているけれど、簡単にキレイに仕上げるコツや、コスメの特徴について話すサラさんは生き生きとしていて、メイクが好きなことが伝わってきますね。サラさんはYouTubeのほか、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokで、メイク・コスメに関する情報を発信しています。


動画提供:YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定