CHAI、12年のバンド活動に幕 「これからもずっと隣にいる」涙と笑顔で伝えた“NEOかわいいフォーエバー”

16

2024年03月12日 22:10  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ラストライブでバンド活動に終止符を打ったCHAI
 4人組バンド・CHAIが12日、東京・EX THEATER ROPPONGIで全国ツアー『CHAI JAPAN TOUR 2024「We The CHAI Tour!」』の最終公演を開催。1月からスタートした全17公演のツアーを締めくくり、2012年の結成から12年間におよぶバンド活動にピリオドを打った。

【ライブ写真】CHAIラストライブで“NEOかわいいをフォーエバー”

 CHAIは、マナ(Vo&Key)、カナ(Vo&Gt)、ユウキ(Ba&Cho)、ユナ(Dr&Cho)からなる4人組バンド。活動当初から「NEO(ニュー・エキサイト・オンナバンド)」を名乗り、2016年10月に開催されたオーディション『グランプリ、いきなり米国フェス出演オーディション』でグランプリを獲得。翌17年にアメリカのロックフェス『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』内「Japan Nite」に出演して注目を集めた。

 17年に1stアルバム『Pink』を発表し、18年にはアメリカのインディーズレーベル「BURGER Records」からUSデビュー、イギリスの名門インディーズレーベル「Heavenly Recordings」からUKデビューをはたした。19年にはアメリカ、ヨーロッパ、日本をまわるワールドツアーを開催した。昨年9月には、初のセルフタイトルアルバム『CHAI』をリリース。

 そして今年1月18日、公式サイトで「このたびCHAIは次のツアーを最後に『NEOかわいいをフォーエバー』(=かいさん)することにしました」と、本ツアーをもって解散すると報告。「CHAIがずっと発信してきた『セルフラブ』、なりたい自分になることをこれからも自分たちがかなえていくために、メンバーそれぞれの道を進むことにしました」と理由を添えていた。

 この日のライブは、最新アルバム『CHAI』のオープニングナンバー「MATCHA」で開幕。同作収録曲はもちろん、『PINK』(2017年10月)『PUNK』(19年2月)『WINK』(21年5月)といったアルバム曲を網羅しつつ、初の全国流通盤となった『ほったらかシリーズ』(16年12月)の最初期曲なども採り入れた“オールタイムベスト”と呼べるセットリストを展開した。

■カオティックでかつキャッチー 唯一無二の音像で駆け抜けるラストライブ

 冒頭は、ユナのリバーヴィーなドラムとユウキのうねるようなシンセベースフレーズを軸とし、マナとカナの絶妙なボーカル&コーラスワークが没入感のある音像を創出。「ラブじゃん」からは、ユナが叩き出すスクエアなビートの上で、カナの心地よいカッティングや、ユウキの芯のあるベースラインが有機的な輪郭を描き、マナの奏でるシンセリフが彩りを付加していった。

 「PING PONG!(feat. YMCK)」では、サンプリングパッドでゲーミング感のあるEDMサウンドを打ち出し、「ACTION」では4人全員でのフォーメーションダンスも披露。続けてシティポップを飲み込んだ「PARA PARA」を届け、会場をダンスフロアへと変貌させる。

 中盤、マナは「Thank You!楽しい?暑い?まだまだ寒い?熱いから愛してる!」と笑いながら、「すごいでしょ、このヘア。このメイク。最後だもんで。きょうで解散するもんで。CHAIにとっても、NEO KAWAII BABIES(※ファンの総称)のみんなにとっても門出。すごく明るい未来…というライブをします!」とMCでもCHAIワールドを展開。

 ファンとの会話も楽しみ、「私たち4人もそうだし、CHAIのチームもそう、みんなもそう。いろんな思いがあってここに来てくれてると思うんだけど、そんな思いを全部全部きょうから抱きしめてほしいし、そういう自分もまるごと愛せるようになって欲しい」と伝え、その気持ちを「まるごと」に載せた。

 「NEO KAWAII, K?」で改めて不動のモットーを歌い上げた後には、カナが強烈なドライブトーンを轟かせ、ユウキがマナに代わってシンセを弾き倒す「クールクールビジョン」へ。カラフルでかつカオティック、それでいてキャッチーという唯一無二の空間を生み出しながら、キラーチューン「N.E.O.」へとなだれ込んだ。

 本編終盤では、ユナが「ついにツアーファイナル。17公演やってきたけど、あっという間にきょうを迎えてしまった。だけど、全世界から駆けつけてくれて、見届けてもらえるなんて、本当に幸せでしょうがない」と喜びを噛み締め、「ビッグニュースを伝えたい」として同公演の映像作品化を発表した。

■12年の歩みを振り返り…涙と笑顔で口にした心からの感謝

 アンコールでは、マナが「初めてワンマンライブをしたのが、ここ東京の下北沢のBASEMENTBAR。それまでずっと名古屋で活動してきて、やっとできたと。今でも覚えています」と、2017年に開催した東名阪ツアーを回顧。「そのときにもやった曲をやるね」と笑い、「ほれちゃった」を届けた。

 その後、メンバー全員があいさつ。カナは「本当にありがとう。楽しい時間はあっという間ですね。私も集中して演奏していたら、気づいたら今の時間になっていました。もう1分ぐらい(笑)。夢の中にいるみたいだなっていう感覚で演奏していました」とフロアに笑顔を向けた。

 続けて「いろんなことがあったけどね。マナとユウキとユナ、本当に今までありがとう。みんながいてくれたからCHAIだったし、 みんながいてくれたから夢を追えた。関わってくれたスタッフのみんなも本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。何より見に来てくれた皆さん、これまでCHAIと一緒に人生を生きてくれた皆さん、本当にありがとうございます」と感謝した。

 そして「これからも一緒に生きましょうね、ずっとずっと。CHAIの音楽は永遠に残っていますから。みんなの隣にいる音楽だと思っているので。キテレツな曲もあるし、『この野郎!』って気持ちで歌ってほしい曲もあるし、泣きたい時に寄り添ってくれる曲もあるし、温かい気持ちになる曲もあります。どんな場面でも聴けるように作ったつもりです。だから、これからもぜひ聴いてください。みんなの隣に、私たちもずっと一緒にいるから。これからもよろしくね。みんなのこと、愛してる!」と思いをぶつけた。

 ユナは「ツアーファイナルを見届けてくれてありがとう。カナも言っていたけど、あっという間で、でもとってもかけがえのない時間。今後一生忘れることのない、本当に貴重な経験になりました。みんながラブいっぱい届けてくれて、愛と勇気と元気をもらっていつもステージに立てていました」としみじみ。

 「もちろんCHAIのメンバーに出会えたおかげでもあるし、世界中にいるスタッフのみんなのおかげでもあるし、本当にみんなのおかげで長年CHAIをやれたなって思っています。感謝しかないんだ。ありがとうの5文字じゃ足りないくらい、本当にありがとう」と精いっぱいの感謝を伝え、「CHAIっていう概念や作品たちは今後もずっと残っていくもの。みんながもし辛くなっちゃったり、もちろん楽しい時でもどんな時でも、みんなのそのお守りになるようなものなんじゃないかなと思っているので、これからもCHAIを愛し続けてもらえたらうれしいです」と呼びかけた。

 今後は「4人それぞれまた別々の道に行くんだけど、この先も温かく見守っててもらえたらめちゃめちゃ幸せです」と言い、「何より健康第一でね。また絶対にどこかで会える。同じ地球に住んどるしね」と再会を約束した。

 ユウキは「私にとって、CHAIがすべてのきっかけ」と切り出し、「ベースを始めたこともそうだし、バンドをやったこともそうだし、 それで夢を持って世界を舞台に活動するのもそう」と回顧。「そんなことが私の人生にあるなんて本当に考えたこともなかったけど、この3人に出会って、同じ1つの夢を目指して活動できたこと、それが私の人生の誇りです」と胸を張った。

 続けて「この活動の中で、私は自分を愛することってなんて楽しいんだろう、難しいことじゃ全然なかったって思えた。これから先CHAIの活動は止まってしまうけど、楽しい時も、悲しい時も、ちょっと自分のことが嫌になっちゃった時も、それでも自分100パーセントでいいんだっていうのがCHAIで伝えたかった」と語る。

 そしてファンに「ちょっと思い出した時にまた聴いてみて。今日この日を思い出して、 またみんな自分100パーセントで生きていってください。私もそうします。みんなのことを愛してます。大好きです」と胸の内を明かし、最後に「言いたいこと言うたから泣きます!」と涙を拭った。

 マナは「あ、いかん!」と涙をこらえながら、「CHAIをこうして続けられて来られたのも、今日見に来てくれたNEO KAWAII BABIESたちが常に一緒に生きてきてくれたから。メンバーが常に私と一緒にCHAIを生きてきてくれたから。今ここにいるスタッフみんながCHAIと一緒に生きてきてくれたからです」と頭を下げた。

 さらに「CHAIを通して見させてもらった景色は一生の思い出です。CHAIを通して感じてきたみんなからの思いも、勇気も、愛も」と言い、「コンプレックスも、こんなに目が小さいことを大声で叫んで、それがかわいいんだっていうこの言葉も、みんなにこうして通じたことが何よりうれしいです」と噛み締めた。

 「CHAIの活動は今日で終わるんだけど、CHAIの音楽はこれからも生き続けるし、『NEOかわいい』もこれからも生き続けるから。だもんで、一緒に生きていこう」と力強く語りかけ、「sayonara complex」をプレイ。最後にダブルアンコールとして最初期の楽曲「ぎゃらんぶー」と、代表曲「N.E.O.」を再び届け、笑顔満開の「ありがとうございました!」で12年のバンド活動に幕を下ろした。

■『CHAI JAPAN TOUR 2024「We The CHAI Tour!」』最終公演セットリスト
01. MATCHA
02. IN PINK(feat. Mndsgn)
03. ラブじゃん
04. アイム・ミー
05. Sound & Stomach
06. ボーイズ・セコ・メン
07. We The Female!
08. PING PONG!(feat. YMCK)
09. ACTION
10. PARA PARA
11. まるごと
12. NEO KAWAII, K?
13. クールクールビジョン
14. ハイハイあかちゃん
15. END
16. N.E.O.
17. Donuts Mind If I Do
18. フューチャー
【アンコール】
EN1. ほれちゃった
EN2. sayonara complex
EN3. ぎゃらんぶー
EN4. N.E.O.

このニュースに関するつぶやき

  • 闘牛士・・・Charじゃない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定