男性が選ぶ『恋人にしたい有名人』、吉岡里帆が3連覇 はんなり京都デートを熱望する声が多数

77

2024年03月14日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『第17回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』1位の吉岡里帆(写真:田中達晃/Pash)
 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を悩ませた人も多いのでは。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』を調査。その結果、【吉岡里帆】が今年も1位となり、3年連続の首位獲得となった。3名が初ランクインを果たしたTOP10を紹介していこう。

【ランキング表】V3の吉岡里帆に続く、今田美桜に浜辺美波…世の男性が恋人にしたい美女が勢ぞろい

■3年連続1位を獲得、“どんぎつね”ロスの男性から引き続き支持集中

 2019年に初ランクイン以来、同ランキングの常連の【吉岡里帆】。前回は【綾瀬はるか】との同率1位であったが、今年は単独で1位を獲得した。

 吉岡といえば、星野源と共演したCM『日清のどん兵衛』での“どんぎつね”がいまだ印象に残っている男性が多い。きつねの耳をつけ“擬人化キツネ”を演じ、「あざとい」「かわいい」と世の男性を夢中にさせた。2022年に同CMシリーズが契約満了により終了すると、「嫌だ」「帰ってきてくれ」と“どんぎつね”復活コールも起こった。今回も「どんぎつねが可愛かったためキツネの耳を着けて欲しい」(栃木県/20代)、「どんぎつねさんが最強」(滋賀県/30代)と、熱烈ファンの声も届いていた。

 また、京都出身の彼女にちなみ、京都デートを希望する人も多数。ほかにも「奈良の古い町並みを歩きたい」(埼玉県/50代)、「昭和っぽい居酒屋でデート。意外に男っぽいところがありそう」(北海道/50代)と、思い思いのデートを妄想する声が寄せられた。

 吉岡は、俳優の賀来賢人が原案と主演を務め話題を集めるNetflix配信ドラマ『忍びの家 House of Ninjas』に出演。6年前に起きたある事件を追う雑誌記者・伊藤可憐を演じており、引き続き様々な役柄で魅了してくれそうだ。

■上位に急浮上! くしゃっとした満面の笑みにノックアウト

 2位にランクインしたのは、昨年5位から急浮上した【今田美桜】。福岡県出身の今田だが、「博多弁をしゃべってる姿が可愛いから。遊園地で楽しく遊んで、夜景を一緒に見たい」(大阪府/30代)という声も。役柄では標準語が多いが、バラエティ等でふとした時に出る博多弁のかわいさは絶大。「かわいいから。福岡で一緒にデートしたい」(福岡県/30代)と地元デートを楽しみたいという人も多かった。

 くしゃっとした満面の笑みが印象的な今田。「かわいいし明るいドライブデートか一緒にお酒を呑む」(埼玉県/30代)、「一緒にいて楽しそうなので、どんなデートも楽しく過ごせそうなイメージ。また、私はカメラが趣味なので、美桜さんのスナップをたくさん撮りながら色んな場所に出かけたい」(神奈川県/30代)と、楽しい時間を共有したい願望が多く寄せられた。

 そんな今田は4月からはドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)、2025年 前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』など、主演作が続く。今年も様々な表情を見せてくれそうだ。

 3位は、映画『ゴジラ-1.0』で優秀主演女優賞に輝いた【浜辺美波】。同作でヒロインの大石典子役を演じた浜辺と、共演者の神木隆之介とのやりとりも話題を集めた。

 清純派のイメージも強い彼女だが、バラエティ等では裏表のなさそうなサバサバした姿を見せることも。そんな浜辺に男性たちも「芯が通っている方だと思います」(福井県/20代)、「優しい雰囲気と芯の強そうな感じがいい」(愛知県/30代)と好感を持っているようだ。

 自身のインスタグラムで【橋本環奈】とのディズニーランドデートを投稿したこともあるからか、「遊園地デートがしてみたい」(静岡県/20代」、「デザートを食べに行って遊園地で遊びたい」(埼玉県/50代)と、理想のデート場所に遊園地を上げる声も多かった。

 今年も『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26日公開予定)、『六人の嘘つきな大学生』(11月22日公開予定)と2本の映画主演が決定しており、更なる躍進が期待される。

■初ランクインは3名、男性たちのハートを射止めた“はじけるような笑顔”

 例年同じような顔ぶれが並ぶ同ランキングだが、今年は3名の俳優がTOP10に初登場。

 ドラマ『大奥』(フジテレビ系)で主演を務める【小芝風花】が6位にランクイン。ドラマで様々な役柄を演じる一方で、2023年より『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」にレギュラー出演中。制服姿と時折出る大阪弁で人気を集めている。

 そんな小芝には「『ゴチ』での明るくてかわいいところを近くで見ていたいので食事デートがしたい」(千葉県/20代)、「明るくて元気で一緒にいて笑顔が絶えないカップルになれそうだから」(神奈川県/40代)との声が寄せられた。

 昨年末に発表した『2023年 ブレイク俳優ランキング(女性編)』で1位を獲得した、“めるる”こと【生見愛瑠】は9位に。俳優としての活動も目立つが、バラエティ番組で見せる姿に「ギャル感と頭の良い感じ、明るい感じ兼ね備えている」(大阪府/20代)、「元気があっていつも明るいのでこちらも楽しくなりそうだし、とにかくかわいい」(神奈川県/30代)と男性たちを虜にしている。周りを気遣い明るく振る舞う彼女を労って「愚痴とか聞きたい」(千葉県/30代)という声も。

 そして、10位にランクインした【永野芽郁】も意外にも初登場。「よく笑ってくれるので自分まで笑顔で過ごせそう」(東京都/30代)と、笑顔に関するコメントが多数。愛くるしい雰囲気が印象強い永野だが、大型二輪免許の取得者で、カスタムした自身のハーレーダビッドソン「ストリートボブ 114」をSNSに投稿する一面も。そんな彼女と「ドライブデートしてみたい」(大阪府/20代)とアクティブデートを望む声もあった。

 TOP10を振り返ってみると、笑顔が印象的で、そこにいるだけで場を明るくする雰囲気を持った俳優がズラリと並んだ。「疲れた時に癒してほしい」「一緒にいると楽しくなりそう」と、高嶺の花という相手ではなく、共に時間を過ごしたいという気持ちを答える人が多かった。コロナも落ち着き、気持ちが開放的になっていることもあり、お家デートでのんびり…というより、アクティブデートを希望する声が多数あったのも印象的だった。

 そして、今回で3年連続1位となった【吉岡里帆】が、5年連続1位獲得が条件となる“殿堂入り”を達成できるのか引き続き注目したい。

※新垣結衣は同ランキング5連覇で殿堂入り。

【調査概要】
調査時期: 2024年2月8日(木)〜2月15日(木)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

このニュースに関するつぶやき

  • 綾瀬のはるかサマとスットボケた会話を楽しみとうございますなぁ。(^^)
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(55件)

ニュース設定