藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」主演キャストが河合優実&吉田美月喜に決定! “うわ! あの世界が生きている!”

1

2024年03月14日 19:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

劇場アニメ『ルックバック』主演キャスト(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
コミック配信サイト「ジャンプ+」にて2021年7月に発表され、初日で250万以上の閲覧数を記録した藤本タツキのマンガ『ルックバック』が劇場アニメ化され、2024年6月28日より全国劇場にて公開される。このたびその主演キャストとして藤野役で河合優実、京本役で吉田美月喜の出演が発表され、コメントも到着した。

『ルックバック』は、『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』といった話題作を手掛け、劇場版アニメ『チェンソーマン レゼ篇』の公開も控える藤本タツキによる作品だ。ひたむきにマンガを作り続ける藤野と京本という2人の少女の姿をみずみずしく描きながらも、やがて起きる2人の運命を分ける出来事を強烈なリアル感を持った筆致で描き出す。著名なクリエイターたちをはじめ、多くのマンガファンの注目を集めた。

本作の劇場アニメ化にあたっては、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』など、数多くの話題作に主要スタッフとして携わってきた、押山清高が監督・脚本・キャラクターデザインを務める。

このたびそんな本作で、河合優実と吉田美月喜がW主演を務めることが明らかになった。藤野役に抜擢された河合は、『不適切にもほどがある!』(24)での演技で話題が沸騰する中、『あんのこと』(24)主演や『四月になれば彼女は』(24)などの出演作も控え今最も注目を集める俳優だ。
河合は「息や声を吹き込むというかたちで、藤野と京本の生きた時間を新たに彩る試みをしました」と語り、声優初挑戦となる本作に対し「はじめて参加の機会を頂いたアニメの世界でしたが、絵の中ですばらしく躍動する藤野の身体に添う切実な声を乗せられるよう、精一杯取り組みました」と真摯に役に向き合ったことを明かしている。

そして、京本役をオーディションで勝ち取った吉田は、ドラマ『今際の国のアリス』(20)『ドラゴン桜』(21)などの話題作に出演しているほか、映画『あつい胸さわぎ』(23)『カムイのうた』(24)では主演を務め、6月から上演の主演舞台『デカローグ』デカローグ7「ある告白に関する物語」が控え、その目覚ましい活躍に拍車をかける俳優である。

河合と同じく、本作が初の声優挑戦となる吉田は「初めての声優のお仕事でしたが、精一杯心を込めて演じています」と表現し、初めて映像を見た際は、「『うわ! あの世界が生きている! 』と未完成の絵ながら感激して、収録中に思わず涙が出てきてしまうくらい更に藤野と京本が愛おしく大好きになりました」と作品愛あふれるコメントを寄せた。

『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』の藤本タツキのマンガを原作とする劇場アニメ『ルックバック』は、2024年6月28日より全国劇場にて公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

藤野役・河合優実

藤野役を演じました、河合優実です。
『ルックバック』は、多くの人々の心を動かした漫画です。今回、押山監督はじめ制作陣の皆さんはそれをアニメーションにすることで、そして私は息や声を吹き込むというかたちで、藤野と京本の生きた時間を新たに彩る試みをしました。はじめて参加の機会を頂いたアニメの世界でしたが、絵の中ですばらしく躍動する藤野の身体に添う切実な声を乗せられるよう、精一杯取り組みました。映画『ルックバック』、ぜひ劇場でご覧ください!

京本役・吉田美月喜

『ルックバック』を初めて読んだ時、藤本タツキ先生が描かれた臨場感溢れる世界に衝撃を受けて、この作品がどのように映像化されるのだろうと凄く楽しみにしていました。
オーディションで京本の役を頂き初めて映像を観た時「うわ!あの世界が生きている!」と未完成の絵ながら感激して、収録中に思わず涙が出てきてしまうくらい更に藤野と京本が愛おしく大好きになりました。
初めての声優のお仕事でしたが、精一杯心を込めて演じています。
是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。


劇場アニメ『ルックバック』
2024年6月28日(金)全国ロードショー
■STAFF
原作:藤本タツキ「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス刊)
監督・脚本・キャラクターデザイン:押山清高
出演:河合優実、吉田美月喜
アニメーション制作:スタジオドリアン
■原作
「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス刊) コミックス発売中
(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 本職の声優を使わず、芸能人を使うのは本当にその人が合っていたか、話題性や番宣目当てなのか…。何にしろ、こういう事をされると個人的には見る気が失せます。
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定