上川隆也『花咲舞が黙ってない』前作に続けて出演 直談判でかなう「どんな形でも」舞のバディ・相馬健→舞の叔父・花咲健【コメントあり】

20

2024年03月15日 06:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

日本テレビ系“土ドラ9”『花咲舞が黙ってない』に出演する上川隆也(C)日本テレビ
 俳優の上川隆也が、今田美桜が主演を務める日本テレビ系“土ドラ9”『花咲舞が黙ってない』(4月13日スタート、毎週土曜 後9:00)に出演することが15日、発表された。前シリーズでは主人公・花咲舞のバディ・相馬健を演じた上川だが、今作では舞の叔父で良き理解者の花咲健(はなさき・けん)を演じる。

【写真】新『花咲舞が黙っていない』で主演を務める今田美桜

 前作のドラマ『花咲舞が黙ってない』は、銀行を舞台にした池井戸潤氏の小説『不祥事』を原作に2014、15年に、杏が主演を務め、大ヒットした。前回のドラマ放送後、ドラマと同名の新作小説『花咲舞が黙ってない』(池井戸氏著)が出版された。銀行の大合併が描かれ、新たな敵役も登場する。24年版ドラマは、この新たな物語を、新たなキャストで届ける。

 今作の主人公・花咲舞は、大手銀行の窓口係から突然、本部の臨店班に異動になる。訪問する支店で巻き起こる事件や不祥事をスッキリ、ズバッと見事に解決していく。不正を絶対に見て見ぬふりできない舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる姿が痛快なエンターテインメントとなる。

 舞の叔父・健(58)は「酒肴処・花咲 」の店主。舞が銀行に就職したのをきっかけに、兄の店を引き継ぐ形で脱サラして店主になった。舞が小さな頃から近所に住んでいて、いろいろ言い合える関係となる。上川は「とにかく姪(めい)である舞を目の中に入れても痛くないぐらいかわいがっています。『花咲』という店を切り盛りしながら、彼女の身の回りの世話もしています」と語る。

 前作に続いての出演については「決まった時、というのが明確にないんです」と返答。「今作のプロデューサーさんは、僕が相馬役で出演した平成版では助監督としてがんばってくれていた方。今回『改めてドラマ花咲舞を作りたいんです』というお話をいの一番で僕に相談しにきてくれ、彼と一緒に食事をした夜、『どんな形でもいいので関われたらうれしいです』という話が何より盛り上がった話題でした。例えばナレーションとか(笑)。そこから話が進んでいく中で、舞の叔父さんという立ち位置に自然と落ち着きました」と自ら出演を願い出たと明かした。

 続けて「僕の中でそれだけこの作品が大きなウエートを占めていることの間違いのない証しです。とにかくこの物語がまた帰って来るのはうれしいことでしたし、どんな形でもまた関われるとしたら、そこには意義があると思えたんです」と説明。「前作では『花咲』の料理本まで出版されて、本筋であるストーリーに負けないくらい『花咲』のシーンをお客さま(視聴者)も楽しんでご覧になっていただけたことを実感しました。そこに肉薄しようとまでは言いませんが、『花咲』というお店が持っていた雰囲気やぬくもりを大事にしつつ、お客さまと一緒に団らんを楽しめるような、そんなお店になればと思います」と力を込めた。

 自身が演じていた舞のバディ・相馬を演じる山本耕史に対しては「アドバイスは何もありません(笑)。それぞれ魅力的なお二人ですので、お二人でなければ作れない花咲舞と相馬健がこれからスタートしていくことにこそ僕は期待したいと思っていますし、それを間近で見られることがうれしいです」とコメント。「(前作で)僕らがやったことは別に正解ではなくて、ある1つの形でしかない。むしろどんな臨店班が見られるのかが楽しみです。自由な飛躍をもって、この物語をどんどんふくらませていっていただきたいと願っています」と伝え、「山本さんが普段どのような居酒屋ライフを送っていらっしゃるかは知らないのですが、ぜひ『花咲』で、山本さんと一緒の時間を楽しめたらと思っています」と伝えた。

 そして「2014年、2015年の際に何も意気込まずに臨んだ私が、この期に及んで意気込むなどとはおそれ多い話です。出演者の皆さんとワンシーン、ワンカットごとに楽しいお芝居をさせていただければ。それだけを願っています」と締めた。

このニュースに関するつぶやき

  • 大杉漣さんの代わりにってんなら、これ程納得なキャストはないわな(*´囚`*)あとは初代の杏ちゃんも何かしらで出て欲しい(´艸`)www
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ニュース設定