岡山弁と英語を話すバイリンガール&「コッペパン」が上手く言えず自分で笑っちゃう2歳児「可愛くて賢くて感性豊か」「自覚あるの天才すぎるww」

1

2024年03月15日 08:30  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

岡山弁×英語を話すバイリンガルのエマちゃん(当時2歳)
 SNSでは、子どもたちの何気ない行動に癒やされ、時に大人も驚くほどの感性豊かな言動は、笑顔にしてくれる。ハワイ育ちの母親の影響で、岡山弁と英語を話すバイリンガールのママとのお茶目なやり取りが、「可愛くて賢くて感性豊か」などのコメントが、世界中から寄せられた。一方、「コッペパン」が上手く発音できずに自ら笑ってしまう息子さんの可愛らしい様子は、1100万再生を超える反響があった。そんな様子を見守る2組のお母さんとお父さんから聞いた微笑ましいエピソードを、改めて振り返る。

【動画カット】ミルクを飲みながら、何かひらめいた様子のエマちゃんが可愛すぎる…

◆岡山弁と英語、どちらを話すことが多い? 「英語を話す時の方が身振り手振りが激しい」

 岡山県在住ながら、ハワイ育ちのママの影響で、英語も日本語も話すエマちゃん。ミルクを飲む音がねずみの鳴き声に似ていることから、「Mouse!」とママに訴える動画には、世界中から「かわいさがハンパない」などのコメントが寄せられ、約900万再生の反響があった。

 お母さんは「自分の娘だからもちろん可愛いけど、親バカ心であげた動画だったので、そこまで見られるとは思ってませんでした」と、エマちゃんの動画をアップしたきっかけを話す。

「もともとおしゃべりは上手でしたが、撮影当時の少し前から急に想像力が身について、いろいろと発想が面白かったので撮影するようになりました。この動画が台湾でもネットニュースになり、台湾の友人から『エマちゃん有名人だよ!』と連絡が来て驚きました(笑)」

 1歳から18歳までハワイで育ったお母さんは英語のネイティブスピーカー。エマちゃんにも英語で話しかけているが、家庭内を完全に英語化するのは難しいため、「少しでも英語が得意になればいいなーくらいの気持ちで接してます」という。聞き取りはどちらも理解しているようで、本人から話すのは日本語(岡山弁)が多い。お母さんの影響で、英語で話すときの方が声の抑揚や身振り手振りが激しいエマちゃん。お母さんは、エマちゃんを寝かしつけるときのことが印象に残っているという。

「寝かしつけていた時、『腕枕しよ』と言ってきたので腕を差し出したら、『エマちゃんがするの』と言って、短い腕で私に腕枕をしながら小さな手で頭を撫ででくれたとき、すごく幸せだなーと思いました。でも2分も経たないうちに『あちゅい』とどかされました(笑)」

 2歳にしてバイリンガルのエマちゃんは、同じ単語でも、お母さんには英語で、お父さんには日本語やカタカナ言葉で話し分けをしてお母さんを驚かせている。お母さんは「いろいろな国のいろいろな価値観を受け入れて、馴染むことも飛び抜けることも自由自在にできたら一番楽しいだろうなぁ」と期待する。

◆日々の成長に父は複雑な心境「嬉しいような、寂しいような…」 『笑点』好きは健在

人気絵本シリーズ『パンどろぼう』がお気に入りの息子さんが、「コッペパン」が上手く発音できずに自ら笑ってしまう。そんな様子をSNSにアップすると、「まっっっじで可愛すぎる」「涙出るほど笑った」「何回も見ちゃう」「自分で言えてない面白さわかってるの天才すぎるww」などのコメントが寄せられ、総再生数1180万回を超える反響があった。

 息子さんが大好きな絵本『パンどろぼう』を楽しんでいる様子を残しておこうと動画で撮影したお父さん。半年前くらいから読み聞かせをはじめ、1週間に数回ほど息子さんが自分から絵本を持ってきて、一緒に読んでいた。パンがたくさん出てくるページが特に好きな息子さんに、パンを指差して「これなにー」といつも聞かれていたという。

 動画が思いのほか大きな反響を得たことについて、「インスタグラムにて約1800件のコメントをいただいていて、途中から多すぎて読めなくなってしまったのですが、『仕事の疲れが吹っ飛ぶ』とか『明日も頑張れる』のようなコメントはちょっとでも誰かのプラスになっているんだなーと嬉しくなります」と振り返る

 そんな息子さんは2歳にして『笑点』(日本テレビ系)が大好きに。「笑点には秒で反応」という動画も大きな反響を得ていた。

「笑点好きは相変わらずで、出演者みなさんの名前を覚えました。日曜になると、『笑点観るー?』と聞いてきます。最近では、オープニングテーマにただ合わせて踊るだけでなく、昇太さんの登場時に『昇太くる!』とタイミングを予言したりしています。ただ、推しは変わらず好楽さんです」

 いまでは息子さんは「コッペパン」を言えるようになったという。しかし、絵本のタイトルの『パンどろぼう』は、「たんぼどろう」とか「パンぼぼぼう」になるそうだ。

「本当に子どもの成長は早いなーと感じています。1日1日できることが増えていて、嬉しいような、寂しいような気持ちです」

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定