小学生ママ直伝「ランドセルに入れておきたいお守りアイテム」が100万再生突破! 納得&プチプラの便利グッズが参考になる

0

2024年03月15日 20:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

小学生ママが教える「お守りアイテム」とは?

 小学生を育てるママが、いざというときのためにランドセルに入れておくと便利な「お守りアイテム」をInstagramで紹介しました。動画は記事作成時点で109万再生を突破、1万件のいいねを獲得し、多くの保護者から「参考になります」と注目を集めています。


【画像】ランドセルの中を見る


 投稿者は、4月から小学5年生と小学1年生になる兄弟のママ・まめねこさん。日ごろから小学生と親がラクになるアイテムをSNSで発信しており、以前にも小学生の忘れ物対策を紹介したイラストが話題になりました。


 今回の動画は、小学生のランドセルに入れておくと便利な“お守りアイテム”を紹介したもの。ほとんどのアイテムはダイソーでそろえられるのも魅力です。


●その1.消しゴム


 まず1つ目は「消しゴム」。サイズが小さな消しゴムは、名前をしっかり書いていても特に紛失しやすいもののひとつ。まめねこさんは予備の消しゴムをダイソーのケースに1〜2個入れて、ランドセルの前ポケットに入れているそうです。


●その2.エコバッグ


 2つ目は、小さく折り畳みができる「エコバッグ」。授業で作った大きな作品を持ち帰るときには、多くの場合先生から作品を入れる袋を持ってくるように事前にお知らせがあります。しかし、うっかり持参するのを忘れたときや、荷物が急に増えたときに備えて、エコバッグを携帯させているそうです。


 まめねこさんが使用しているのは、ダイソーのくしゅっとコンパクトエコバッグ。コンパクトに収納できて、荷物はたっぷり入るそうです。


●その3.予備アイテムセット


 3つ目は「予備アイテム」。その内容は、パンツ・靴下・マスク・ティッシュ・ハンカチ・ビニール袋などの子どもが忘れがちなものや、雨で靴下がぬれてしまったときに予備があると助かるものです。


 まめねこさんはこれらをダイソーのバッグインバッグに入れてランドセルのポケット部分に収納。メッシュで仕切りがついているバッグは中身を確認しやすく、使いやすそうですね。


●その4.レスキューバッグ


 最後は「レスキューバッグ」。中身は小銭、テレカ、連絡先カード、GPS追跡用のアイテムを入れた防犯・防災セットです。


 まめねこさんはこれらを小さなケースにひとまめにして、ランドセルの前ポケットについている金具に留めているそうです。もしものときのために備えておきたいアイテムですね。


●「参考になります」と反響


 動画には「この4月で娘が小学生になるのでめちゃくちゃ参考になります」「春から1年になる息子がいるので勉強になります!」「DAISO行かないと」など、多くの保護者から参考になるという声が寄せられました。


 また、小学校教員をしているというユーザーからは「学校に必要な持ち物をよく考えてくださっていて、ぜひたくさんのお家の方に広めていただきたいと思いました」との声もありました。


 なお、学校によって「着替えを置いて帰っても良い」「小銭の持ち込みは禁止」など、ルールが異なる場合があります。また、どんなアイテムがあれば助かるのかは個人差があるので、まめねこさんのアイデアを参考に、親子で話し合ってお守りアイテムを決めると良さそうですね。


●まめねこさんの投稿をもっと見る


 まめねこさんは、この他にもInstagramアカウントやブログ「まめねこノート。」で、子育てエピソードや漫画を投稿しています。


画像提供:まめねこ(@ma.me.ne.ko)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定