「案の定、うちの子にも伝染りました」親子でインフルなのにランチに来た友人と絶縁した女性

0

2024年03月19日 06:20  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

いくら仲の良い友人同士でも、一定の気遣いは必要だ。香川県の30代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、大学時代の友人と絶縁した。その友人とは「子どもが1歳違い」で、卒業後も仲良くしていた。

しかし、子どもも含めてランチをする日のこと。

「友達と友達の子どもが明らかに風邪を引いてるのに、ランチにキャンセルせずに来ました」

友人親子は咳やくしゃみなどの症状が出ていたのだろうか。しかも「翌日、インフルエンザだったみたいで、案の定うちの子どもにもうつってしまいました」とし、女性は常識外れな行動をした友人が許せなかった。(文:長田コウ)

「明らかにうつされたのに、申し訳ない感じがなかった」

今度は我が子がインフルエンザにかかり、ランチの際に友人とその子どもにうつされたと考えた女性は、

「明らかにその友達からうつされたのに、申し訳ない感じがなかった」

と憤る。この一件があって以来、友人とは距離を置いている様子だ。

「もう遊びたくないなと思っています。しんどそうな子どもに申し訳ないし、生理と重なって看病も大変だったし、その友達と遊ぶのはリスクがありすぎ」

友人親子は、まさかインフルエンザだとは思わなかったのかもしれない。しかし風邪であれ咳やくしゃみなどの症状が出ていたとしたら、周りにうつさないためにランチを欠席するほうがよかっただろう。女性は「疎遠にしようと思いました」と結んだ。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

    前日のランキングへ

    ニュース設定