「あなたは〇〇番目のお客様」「キリ番踏んだら...」 フジパンの作った「ホームページ」が古のインターネットすぎる件

16

2024年03月19日 18:00  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

「あなたは〇〇番目のお客様」「キリ番踏んだら...」 フジパンの作った「ホームページ」が古のインターネットすぎる件

フジパンの「ネオバターロール」。レーズンや黒糖などのバリエーションもあって、食べ飽きない。同社のロングラン商品だ。

そんなネオバターロールには「ネオバタくん」というオリジナルキャラクターがいるのを、皆さんはご存知だろうか?

可愛すぎる(画像は公式ウェブサイトよりスクリーンショット)
可愛すぎる(画像は公式ウェブサイトよりスクリーンショット)

ネオバタくんだ。つぶらな瞳と、引き締められた口。一度見たら忘れられない、クセになるキュートさである。

2024年3月、そんなネオバタくんがX上でにわかに注目を浴びた。

「ネオバタくんかわいいよネオバタくん」
「ネオバタくんが好きすぎるので早くぬいぐるみとか発売して欲しい」
「ネオバタくん好きだからネオバターロールたべりゅよ」

といった声が上がるなど、多くのユーザーの胸を打ちぬいている様子。そんな中、記者は「ネオバタくん公式ホームページ」に言及するポストを発見した。

どうも、"カウンター"があるらしい。カウンターがある、ホームページ。なんだか懐かしい香りを感じてアクセスしてみると......そこにはやはり、懐かしい光景が広がっていた。

見覚えありすぎる!

カウンターある!(画像は公式ウェブサイトよりスクリーンショット、2024年3月18日17時確認)
カウンターある!(画像は公式ウェブサイトよりスクリーンショット、2024年3月18日17時確認)

くるくると回る「ネオバタくんの公式ホームぺージ」。その下では「ゆっくりしていってね!」と、ネオバタくんの顔文字がお出迎えしてくれている。

さらには、「あなたは〇〇番目のお客様です」とまで言い出した。

これは、長いことインターネットにいる人ならよく知っている懐かしの個人ホームページ! 「Yahoo!ジオシティーズ」とかで、みんな作ってたよね......!

"キリ番"を踏んだら報告するようになっているのも、当時と同じだ。久しぶりに見たインターネットの原風景に、記者の懐古が止まらない。

あちこちにネオバタくんがいる。仲間たちはカミングスーン!?
あちこちにネオバタくんがいる。仲間たちはカミングスーン!?

しかし、時は令和。2020年代も半ばになろうという今日この頃。どうして、こんなデザインのホムペが現役で運用されているのだろう? っていうか、このHP、いつからあるの?

Jタウンネット記者が18日、フジパン(本社:愛知県名古屋市)マーケティング部を取材すると、「ネオバタくんのホームページ」は24年2月29日に公開したと明かす。3月1日からオンエアされている森七菜さん出演の新 CM に「ネオバターロールの妖精・ネオバタくん」が初出演するため、それに合わせての公開だった。

「ネオバタくんはこれまで、公式 X で案内人として登場していましたが、ネより多くの方に知っていただく為に HP 上にネオバタくんのページを公開しました」(フジパン・マーケティング部)

ネオバタくんのホームページはやはり、平成の個人サイトや黎明期の Web デザインをイメージしたとのこと。その理由を、同部はこう語る。

「ネオバタくんはネオバターロールの発売日に出現した妖精で、誕生日は1997年8月1日です。
誕生して27年になり、家族3世代でネオバターロールファンのご家庭もあるかと思います。
世代を問わず、いつもそばに『ネオバタがあるじゃん。』が今回のCMメッセージのひとつとなっています。ネオバタくんのHPがきっかけで、いろいろな場面で会話が拡がる事を願っています」

記者が確認したネオバタくんカウンターは42090。50000のキリ番を踏むのは誰だろう。家族みんなで、毎日勝負してみては?

このニュースに関するつぶやき

  • 踏み逃げ禁止なんですかね。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定