世界初「ドラゴンボール」のテーマパークがサウジアラビアに誕生へ

0

2024年03月22日 19:21  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com


イメージヴィジュアル画像

Image by: ©️バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
 サウジアラビアに世界初となる「ドラゴンボール」のテーマパークを建設すると、東映アニメーションと現地企業Qiddiya Investment Company(以下、QIC)が発表した。3月22日には、サウジアラビアのギガプロジェクトのひとつである「キディヤ(Qiddya)」における戦略的パートナーシップに関する契約を締結する調印式が都内で行われた。

 キディヤは、サウジアラビアが掲げる「サウジ・ビジョン2030」の主要コンテンツ。同国が目指す活力ある社会、繁栄する経済を実現させるための国家にとって重要な役割を担う。
 ドラゴンボールテーマパークが建設されるのは、首都リヤドから車で約40分のところに位置する地区にある「キディヤシティ(Qiddiya City)」。キディヤが最初に開発する都市と位置付けるキディヤシティは「遊びに特化した都市」として、エンターテインメントやスポーツ、文化の中心地となることが期待されている。
 ドラゴンボールテーマパークは、敷地面積約50万平方メートルで7つのエリアから構成。「カメハウス」や「カプセルコーポレーション」「ビルスの星」など、作品を象徴するさまざまな建物を再現し、TVシリーズ「ドラゴンボール」から「ドラゴンボール超」までの作品内で描かれた世界を表現する。登場するキャラクターになったかのような気分で孫悟空たちとともに冒険を楽しむことができるという。
 アトラクションは、合計で30以上を展開。ランドマークとしてパーク中央に据えられる全高約70mの「神龍(シェンロン)」には、内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される。パーク内には、ホテルやレストランも完備し、1日中ドラゴンボールの世界に浸ることができる空間を提供する。

 東映アニメーションの高木社長は、「これだけの素晴らしいプロジェクトに戦略的なパートナーシップに関する契約を結ぶことができて非常に嬉しく思います。ぜひ皆さんも、行ける機会があれば、完成の際には遊びに来ていただきたいです」とコメント。QICマネージングディレクターであるアブドッラー・アルダウード氏は「エンターテインメント産業のリー
ダーである東映アニメーションとの貴重なパートナーシップに感謝いたします。我々に共通するのは、世界レベルの
エンターテインメントを全ての人々に届けたいという情熱です。『ドラゴンボール』というレガシーをキディヤシティに導入することをとても嬉しく思います」と語った。オープン時期などの詳細は現時点で未定となっている。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定