AT-Xがアニメと出会うきっかけを作る動画配信サイト・AT-DXを本日リリース

1

2024年03月23日 09:05  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

AT-DX
AT-Xが新たなアニメ紹介型動画配信サイト・AT-DX(エーティーディーエックス)のサービスを、本日3月23日に開始した。

【画像】視聴者とアニメの出会いの“きっかけ”を作るAT-DXのロゴや、オリジナル番組のビジュアル

AT-DXではアニメ専門チャンネルならではのノウハウを駆使し、厳選したアニメと作品の魅力を届ける紹介番組を月額税込480円で配信。AT-Xで放送しているオリジナル声優バラエティ番組も順次ラインナップされる。

AT-DXでは「そのアニメが絶対に見たくなる紹介番組」「AT-Xならではの切り口でお届けする特集ラインナップ」を軸にサービスを展開。その背景は、これまで日本ではおよそ1万5000のアニメ作品が制作され、アニメ市場の拡大に伴い作品数がさらに増え続けていることにある。視聴者が本来ハマるはずの作品を見逃しているケースも少なくないことが予想されることから、新たなアニメと出会うことができる“きっかけ”を提供していく。

併せてオリジナル番組の情報も一部公開された。マヂカルラブリー、野口衣織(=LOVE)出演の「マヂラブのマヂでラブになるTV」では、マヂカルラブリーに野口がアニメをわかりやすく紹介する。「STUDIO HISASHI with Anime」はHISASHI(GLAY)がアニメ音楽の世界をアーティストの目線から紐解く“アニメ×音楽融合型エンタメ番組”。「大和田伸也のチンボラソトゥーハン」には大和田伸也、三上枝織、塩釜菜那(僕が見たかった青空)が出演し、大和田と三上が独特の世界観でアニメ作品を紹介する。

周年を迎えた“アニバ声優”を祝う「#アニバ声優〜記念に〇〇してみた〜」の第1回にはスフィアの出演が決定。「えてぃらじ 〜AT-DXの特集アニメ紹介ラジオです〜」では、西山宏太朗がゲストとともにAT-DX配信アニメの紹介や、ゆるいトークを展開する。小南光司出演の「僕たちはアニメと舞台どっちも推したい!」は小南がアニメと2.5次元舞台の双方向から作品の魅力に迫る。それぞれの番組出演者から届いたコメントは記事末にて紹介している。

AT-DXはPC、スマートフォン、タブレットにてChrome、Safariなどのブラウザで視聴可能。なお紹介番組は視聴期限1週間のレンタルでも楽しめる。さらに5月31日までにAT-DXの無料会員登録をすると、好きな紹介番組を一つ無料で視聴できるクーポンが手に入る「スタートダッシュキャンペーン」も実施されている。





■ 野田クリスタルコメント
絶対続けたいと思います!! 頑張りマッチョ!

■ 村上コメント
コンビ名までタイトルにつけていただき本当に夢が叶った状態です。
先輩がやっているこういうのを若い頃めちゃくちゃ羨ましいと思ってました!!!

■ 野口衣織コメント
昔からアニメは大好きですが観る作品に偏りがあるので、この番組を通して様々なジャンルの素敵な作品に触れ、知っていけることがとても楽しみです! みなさんにも魅力をお届けできるよう頑張ります!

■ HISASHIコメント
音楽とアニメと酒があれば世界は平和になると思うギタリストが何か始めたよ。難しい話は後で、好きなアニメは何ですか?

■ 大和田伸也コメント
幼い頃から心踊らせてきた大好きなアニメ。
著名作家たちの隠れた名作も含めてご紹介します。乞うご期待!

■ 三上枝織コメント
チンボラソにアニメの魅力をお伝えします!
チンボラソな世界へあなたもぜひ!!

■ 塩釜菜那コメント
大和田さん、三上さんと楽しい収録でした。ぜひ見てください!

■ 寿美菜子コメント
4人で主演を務めた「夏色キセキ」の舞台となった下田へはずっと行きたかったんです。今回、全員で来られたことに感無量でした。

■ 高垣彩陽コメント
プライベートでは実現できないほど、贅の限りを尽くさせて頂きました。
第1回のゲストという光栄な機会をいただけて、本当にありがたい気持ちです。

■ 戸松遥コメント
こんなに1日がっつりロケをするという経験が今までにあまりなかったので、すごく新鮮で新しい経験もできた1日になりました。

■ 豊崎愛生コメント
スフィアを応援してくださっている方々にとって聖地の下田でアニバーサリー企画ができてうれしいです。ファンの皆さんにも喜んでもらえるんじゃないかと思います。

■ 西山宏太朗コメント
今からどんな番組になっていくのかとても楽しみです! みなさんと一緒にゆったりと楽しめる時間を作っていけたらと思いますので、メッセージもお待ちしています! ぜひお聴きくださいね!

■ 小南光司コメント
これから色々な作品の魅力を皆さんと一緒に更に知れること、とても楽しみです!
素敵な時間をともに過ごしましょう。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定